注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

生活保護を受けています。就職したら、採用担当者に生活保護を受けていることが国民健…

回答4 + お礼1 HIT数 4781 あ+ あ-

匿名さん
17/10/10 21:42(更新日時)

生活保護を受けています。就職したら、採用担当者に生活保護を受けていることが国民健康保険脱退や年金を支払いしてないなどで、この人は生活保護受給者なんだなと、ばれてしまうみたいですが、どう説明すればいいですか? あと社会保険には加入してもいいですか?

17/10/10 17:17 追記
アルバイトからではなく、正社員として働きます。無保険からでも、社会保険に加入できますか? また生活保護を受けていますが、社会保険に加入しても問題ないですか? 生活保護受給期間中は社会保険に加入してはいけないという決まりはないですよね?

No.2545281 17/10/10 16:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/10 17:02
通行人1 ( ♀ )

ばれませんよ。


就職して

国保→社会保険に加入する人たくさんいますよ。


年金も低所得を申請し、免除してもらえます。


聞かれたら低所得で…と言えばいいし、まず聞かれません。


うちの娘がそうです。


一度就職して親の保険から抜けて自分の社会保険。


退職→国保→再就職→社会保険加入


→再就職までの間、アルバイトしていて、年金免除申請したので全額免除でした。




就職(脱生保)おめでとう!


頑張りすぎないで、ぼちぼちいきましょ。


応援しています
\(^ー^)/


No.2 17/10/10 17:09
匿名さん2 

バレたとしても、本当の需給理由を話せばいいだけです。
生活保護はきちんとした理由があるなら、納税者にとっては当然の権利です。
恥ずかしい事ではありません。
バレたらまずいのは不正需給者、何か後ろめたい事情がある人だけです。
堂々としてたらいい。

No.3 17/10/10 17:20
お礼

>> 1 ばれませんよ。 就職して 国保→社会保険に加入する人たくさんいますよ。 年金も低所得を申請し、免除してもらえます。 聞かれたら… 生活保護を受けていますので、今は国民健康保険は持っていません。

No.4 17/10/10 18:18
OLさん4 

今まで生活保護を受けてきたのだから正直に言うべきです。今まで生活保護という恩恵を受けてきたのに、いざ就職だからバレたくないなんて、虫がよすぎませんか?

No.5 17/10/10 21:42
匿名さん5 

会社にバレるか?と言う相談ならその前に就職したなら生活保護は離脱するべきよね?
保護課はどう言ってますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧