注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

中学1年の娘が学校へ行ってくれません。2学期も始まりこのままズルズル行かずにいれ…

回答5 + お礼3 HIT数 541 あ+ あ-

匿名さん
17/10/12 03:22(更新日時)

中学1年の娘が学校へ行ってくれません。2学期も始まりこのままズルズル行かずにいれば、勉強もどんどん遅れて余計に行きづらくなるだろうしと悩んでいます。
親としては教室に行けなくても別の教室で勉強してくれればと思ってはいるのですが、話し合いをしようとしても彼女はダンマリで…。娘が何を考えているのかが分からなくなってきてます。
娘はまだ考えることが出来ないかもしれないですが、親としては将来のことも考えてしまいます。
ほかに同じような悩みをお持ちの方いましたら、どのように子供と接し、どのように言葉をかけているか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

No.2545373 17/10/10 19:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/10 19:56
匿名さん1 

何か話しをしたくない内容かもしれない。
無理に聞こうとするより、
学校の先生とかに聞いたほうが悩みの本質がわかるかもしれませんよ。

No.2 17/10/10 20:25
匿名さん2 

とりあえず、不登校のひと向けの塾や家庭教師サービスに連絡して、学力だけでもケアしてもらえるようにしたらいかがでしょうか?

カウンセリングや、場合によってはフリースクールなどを利用することも考えたほうがいいかもしれませんね。

転校したら、学校にいけるようになる可能性もありますし。

あとは、下のリンクのサイトなどを参考にするのもいいと思います。

不登校ナビ

http://futoko-support.com/

がんば!

  • << 4 塾なども考えてみたのですが、本人が行きたがりません。 学校からカウンセリングの話も勧めていただき受けてみようと思ったのですが嫌がってしまって… フリースクールとゆうのは中学生の子でも受けれるものなのでしょうか。 環境が変わればと思い、転校もしてみたのですが、余計に悪化してしまって。。 もう少し根気強く娘と話し合い、答えを一緒に見つけていこうと思います。 ありがとうございました。
  • << 5 最後のがんば! その言葉に涙が出ます。 ありがとうございます!!

No.3 17/10/10 20:30
お礼

>> 1 何か話しをしたくない内容かもしれない。 無理に聞こうとするより、 学校の先生とかに聞いたほうが悩みの本質がわかるかもしれませんよ。 担任の先生を交えて何度か話し合いを設けたりもしたのですが、先生の問いかけにもダンマリで…
もう少し先生を交えて話し合いを続けてみようと思います。
ありがとうございました。

No.4 17/10/10 20:38
お礼

>> 2 とりあえず、不登校のひと向けの塾や家庭教師サービスに連絡して、学力だけでもケアしてもらえるようにしたらいかがでしょうか? カウンセリン… 塾なども考えてみたのですが、本人が行きたがりません。
学校からカウンセリングの話も勧めていただき受けてみようと思ったのですが嫌がってしまって…
フリースクールとゆうのは中学生の子でも受けれるものなのでしょうか。
環境が変わればと思い、転校もしてみたのですが、余計に悪化してしまって。。
もう少し根気強く娘と話し合い、答えを一緒に見つけていこうと思います。
ありがとうございました。

No.5 17/10/10 20:40
お礼

>> 2 とりあえず、不登校のひと向けの塾や家庭教師サービスに連絡して、学力だけでもケアしてもらえるようにしたらいかがでしょうか? カウンセリン… 最後のがんば!
その言葉に涙が出ます。
ありがとうございます!!

No.6 17/10/10 23:21
匿名さん6 

話し合いで解決することならとっくに解決してるんじゃないですか?
子供たちの問題は大人が思うより複雑なんですよ。
勉強が遅れるし行って欲しいではなく、学校行けるようになるまで娘さんと勉強をリビングで一緒にやったり、家でリラックス出来るような環境を作ってあげてはどうですか?
無理矢理行かせるとかは娘さんのためにならないと思いますよ。

No.7 17/10/11 00:09
匿名さん7 

原因が全く分からないのでしょうか?特にきっかけも質問者様には無い感じでしょうか…恐らく

その子が信頼出来てそうな人は居ますか?
担任だけでなく、担任以外の先生とか勿論クラスの人とか…誰か居そうならその人に事情を言った方がいいと思います。
誰も居なそうなら質問者様が、地道にその子との距離を詰めていくしかないと思います。

詰め方……個人的で申し訳ないですが、学校関連の話をしない事でしょうか………気構えさせたら、その子は多分話せないでしょうから。
最後にその子から言わせるか、質問者様が聞くのかは…その子の性格次第かと…
話す事をあまりしなかった家庭なら、おやすみ等の軽い所から…
(ありきたりな事でごめんなさいm(_ _;)m)

信頼出来る人が居ない状態はとても苦しいし怖いから。


勉強は、意欲がないならやっても学力は向上しないので、その子の意欲次第だと思います。

身勝手な意見ですが、質問者様がその子の為に色々考えていらっしゃるのは、その子にも伝わると思います。だから、辛くてもその子の為に考え、自分なりの行動を起こして、頑張って下さい!(長文失礼しました)

No.8 17/10/12 03:22
通行人8 

子供って子供なので、自分の気持ちをうまく表現できないんだと思います。
焦って対策対策と考えるよりも、まず娘さんの今の気持ちを汲み取ってあげるところからじゃないかしら。
「いまは行きたくないし話したくもないのね」って言ってみてあげたらいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧