注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

学生時代からの仲の良い友達と旅行に行くことになりました。 私の方から行こうと誘…

回答4 + お礼2 HIT数 379 あ+ あ-

匿名さん
17/10/13 11:48(更新日時)

学生時代からの仲の良い友達と旅行に行くことになりました。
私の方から行こうと誘って向こうも行きたいとは言ってくれていたのですが、それ以上話が中々進まず一年半くらいしてようやく行く日程を取り付けました。
新幹線やホテルの予約も済んで観光する場所を詳しく詰めていこうとしていた段階なのですが、その旅行先が実は友達のおばあちゃんが住んでいる近くで、友達が突然LINEで「おばあちゃんと夜ご飯でも一緒に食べない?」と聞いてきました。
私はその子のおばあちゃんとは一切面識がありませんし、気も使うから嫌だなというのが正直な気持ちで…ちょっと顔を合わせるくらいならまだしも夜ご飯まで一緒にというのはちょっと…と思ってしまいました。
それにおそらくそのくらいの年齢の方なら夕飯が遅くなってしまうのは厳しいでしょうし、時間を約束してしまえばそれに合わせた旅行プランにしなければならなくなります。
観光を目一杯したいと思っていたのに、時間がなくなりそうだったらそれを断念してそちらを優先しなければならなくなるのは嫌でした。
なので私は「当日時間が読めなくて遅くなったりしても大丈夫ならいいけど、その為に計画を断念するようなことになるのは避けたい」と返しました。既読は付きましたが返事はきません。
必ずすぐ返してくる子なわけではないので考えすぎかもしれませんが、もし怒ってしまったのなら嫌だなと気になっています。
私の中の常識としては、恋人ならわかりますが友達と旅行に行くなら、いくら親戚や個人的な知り合いなどがいても一緒に行く子が面識がないなら会いに行くなんて考えられないです。自分が良くてもその子が気を使うだろうと思うし楽しくないと思うからです。いくら仲の良い間柄でもそれはどうかと思ってしまいます。
それともその子にとっては私と旅行にそんなに行きたかったわけじゃなく私が行きたがるから仕方なく付いて行くくらいの気持ちで、だからそのくらいいいでしょと思っているのかもしれません。そう思うと悲しいですが…
でも一般的にはそんなことはなく、私が冷たすぎるのでしょうか?
せっかく旅行に行くのに気まずくなってしまうのも嫌だなと思い、他の方がどう思うのか知りたくご相談させていただきました。
ご意見よろしくお願いします

No.2545488 17/10/10 22:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/10/10 23:32
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございます!
そうですよね…同じ意見と言って下さる方がいたというだけでだいぶ心がほっとし軽くなりました。ありがとうございます。
友達からの返信次第で提案をのむ方向も考えてみようと思います。
元々家族愛が強い子ではあるので、その辺りの価値観の違いは理解し合うしかないですもんね…!
ご意見本当にありがとうございました!

No.4 17/10/12 23:11
お礼

>> 3 ご意見ありがとうございます。
やはりそうですよね…せっかく楽しみにしていたのに、行く前から嫌な思いになるのがやるせないです。
最初からこちらが譲って返事を送れば円満には済んだのかもしれませんが、それもなんか違うよなと思ってしまう自分がいて…
ですが同じ意見だと言っていただけるだけで自分だけではないと安心しています。
一度気持ちをリセットして友達と向き合って決めたいと思います。
ご意見ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧