注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

交通マナー、私が悪かったのでしょうか? 押しボタン式の横断歩道の数十メートル先…

回答4 + お礼2 HIT数 393 あ+ あ-

匿名さん
17/10/11 19:54(更新日時)

交通マナー、私が悪かったのでしょうか?
押しボタン式の横断歩道の数十メートル先に交差点があり、信号が赤の為、停止していました。前方の車との車間が少し空いていましたが(車1台分ほど)、前に詰めると、横断歩道の真上に位置してしまう為、車間距離を空けたままにしていました。
すると、後方の大型トラックからクラクションを鳴らされました。車間距離を詰めろと言う合図だと思われます。しかし、朝の通学の時間ということもあり、学生が横断歩道を渡る際にあきらかに邪魔になる為、それ以上は車間を詰めませんでした。
その後、前方の車が進んだ為、前進し、トラックが横断歩道の真上に位置している状態で、再び停止しました。その間、押しボタンが押され、小中学生はトラックを避けるような形で、横断していきました。

例えば、交差点でも、前方が詰まっていれば、交差点の手前で停止しますよね?前進すると、右折車の妨げになりますし…
皆さんはこういう場合はどうされます?

No.2545540 17/10/10 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/11 00:09
匿名さん1 

>その後、前方の車が進んだ為、前進し、

つまり主さんは進んでても問題なかったという事ですよね…

主さんは目の前の直前の車しか見てなかったりします?
数台前の車の挙動とかで「前が進むのがわかる時」に直前の車がまだ動いてないからと前に詰めずにのんびりと動かないままでいると後ろからクラクション鳴らされる事とかは時々ありますよ。
通勤ラッシュ時の朝は特にみんな急いでたりしますので。

私は西日本でも東日本でも都会でも地方でも運転しますが、都会の人とかはせっかちなのでそういう時にクラクションを鳴らす事多いですよ。私もぼーっとしてると鳴らされます。特に西日本はせっかちが多いです。結構すぐ鳴らされます。

地方で運転すると都会では信じられないくらいのんびりしていて、そういう時に例えば前に詰めないでスタートするのが遅いのんびりした運転をする人(女性に多い)が前にいる時は正直私もイライラする事があります…

No.2 17/10/11 00:16
通行人2 

主のマナーは間違ってはいませんよ
通常横断歩道を跨いで停車はしないですからね

ただ後ろの方が短気なのでしょう

No.3 17/10/11 00:39
通行人3 

前の車列や前方の信号の挙動で前に詰めても大丈夫なのに前の車がのんびりトロトロしてた事で、ちゃんと周りを見て動いてくれたら十分こちらも超えれたのに、なのに自分の直前ののんびりドライバーさんのおかげで信号が変わってしまいこちらが横断歩道をまたいだ中途半端な位置に止まらざるを得なくなってしまった事ならある…

どっちが悪いかはその話だけじゃなんとも言えないけど…現実として”横断歩道をまたいだ形で停車してしまってる方”が「しちゃいけない状態」にしてるのでそっちが良くない。

もちろん相手がただ短気で頭おかしいのかもしれないよ。
けど、クラクション鳴らされてるのなら主さんの方ももしかしてやりようがあったのかもしれない。

安全が何より大事でそれは何より優先されるべき。
だけど自分から見た安全は絶対大事だし私は悪くないもいいけど、もしかしてやりようがあったかもしれないの部分の「かもしれない」も一応考えておく方が、余計な問題や余計な危険を自分だけに限らず自分の周りにも作らずに済んだりすると思うよ。

とりあえず主さんは何も間違った事はしてないよ。
ただ後ろのトラックからするとのんびりさんだったのかもね…

No.4 17/10/11 01:58
経験者さん4 

主さんが正しい。
けど、その正しいことをしている人が少ない。
いつも横断歩道の上に車止まってるし、いつも避けて渡ってます。

No.5 17/10/11 19:50
お礼

>> 1 >その後、前方の車が進んだ為、前進し、 つまり主さんは進んでても問題なかったという事ですよね… 主さんは目の前の直前の車しか見て… 私の説明が分かりづらくてすみません。

前方の信号が赤だった為、詰めずに車間距離を空けて停止していた車はいませんでした。
私が前進したのは、信号が青になり、徐々に動き始めたからです。スタートが遅かったわけでもありません。

No.6 17/10/11 19:54
お礼

>> 3 前の車列や前方の信号の挙動で前に詰めても大丈夫なのに前の車がのんびりトロトロしてた事で、ちゃんと周りを見て動いてくれたら十分こちらも超えれた… トラックのクラクションに煽られ、もし前進していたら、前方の信号はまだ赤のままだったので、横断歩道に跨るかたちになっていました。
もちろん、前方の信号が青になり、横断歩道を超えるスペースが出来るにも関わらず、停止したままであれば、クラクションを鳴らされるのも納得できますが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧