注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

教えてください 主人のことです。仕事に行けなくなりました。本人はうつだと言…

回答9 + お礼6 HIT数 823 あ+ あ-

匿名さん
17/10/12 22:27(更新日時)

教えてください

主人のことです。仕事に行けなくなりました。本人はうつだと言い張ります。病院では抑うつ状態とは言われましたが、うつ病とは診断されていません。

実は現在の仕事をするまでに3年間無職でした。別に病気でもなかったのに。今回また急に仕事を辞めてきたので、正直うつは信じがたいです。

家にいるときはゲーム(でも集中はできてないと言います)
たまに泣きながら、しんどい、でも何が理由でしんどいのかわからないと訴えます。理由もなくイライラが襲ってくる。すると、クッションやぬいぐるみを壁になげつける。壁に頭をうちつける。クッションを蹴る。壁を殴る蹴る。家を飛び出してどっかに行く

もう疲れました。きっとうつじゃないです。今日もご飯いらないと言い、食べなきゃ治らないよ?と言うと、お前には辛さがわからないくせに口出しするな!とキレる。
別れたいです。でもほっとけない気持ちもあります。今の主人をほって別れるのは酷いと思いますか?もう疲れた。ゆっくり夜寝たいです

No.2545570 17/10/11 00:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/11 01:15
匿名さん1 

とりま、鬱と言っとけばええやろー的な感じ。
主さん可哀相。
別れた方が良くない??

No.2 17/10/11 01:22
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。

そうなんです。数日前に病院を受診させたのですが、どうせ先生には自分の辛さは分からないと思いながら話していたらしいです。原因を聞かれるけど、それが分からないから苦しい。どこまで話せばいいのかわからない。と言います。そのままを伝えたらいいんじゃないかな?と言うと、分からんくせにアドバイスするなと怒り…
かと思ったら急に泣き出し、お前がいたら安心すると言われ、そう言われたら支えたい気持ちにもなりますが。とにかく感情の起伏が激しく、疲れました。

やはり別れるべきですよね?でも私がいなくなったら自殺しちゃうんじゃないかとか、やっぱり支えてあげたいと思ったり、辛いです。
実家は離婚していて、行くあてもないだろうし。

No.3 17/10/11 01:38
専業主婦さん3 ( ♀ )

別れてあげてください。


≫うつと言い張ります。


うつかどうかはわからないけど、どう考えても精神的疾患なのはわかるよね。


壁に頭を打ちつけるなんて、まともな人間のすることではないです。


三年も無職でいさせたらまともな人でもおかしくなりますよ。


なぜご主人が働かないか。


働かなくても生きていけるからです。


主さんが食事を作り、きれいに洗濯をした下着や洋服を用意するからです。


働かなくても何も困らないから、働かないんです。



知人のご主人が働かない人で、知人は、体を壊すまで5人の子どもと働かない夫を養ってきました。

知人も情だの何だの言っていたけど、病気で働けなくなり、国の支援を受けざるをえなくなった時、ご主人を切り捨てました。


驚くほどスピーディーに手続きをすませ、あっという間にいなくなりました。


知人にも何年も上記のようにアドバイスし、体壊すよと心配していたのに、とどのつまりまで「情」で決断できませんでした。


もう少し早く決断できていたら、体を壊すことはなかったんです。


残されたご主人はどうなったか。


水を得た魚のようにバリバリ働きだし、これまたあっという間に再婚されました。


ある日、道を歩いているとクラクションを鳴らされ、振り返ると知人の元ご主人。

作業服を着て、意気揚々と話しかけてきました。


知人といる時は同じエレベーターに乗っても会釈すらしなかった(出来なかった)のに…


なんとも皮肉な話なんですが、一緒にいて、お互いダメになる組み合わせってあるんですよ。

No.4 17/10/11 01:47
匿名さん4 

そりゃ、仕事なんてしたくないよ。でも、生活ができないから働く。ご主人は、働かなくても生きていけるから働かない。当たり前。
あなたは、支えているのでなく、彼をダメにしているんだよ。
みんな、死ぬ気で働いているのにね。
でも、あなたは、支えているつもりで、それでいきる価値をみいだしているなら支えていけばよい。厳しい言い方だけど、あとは、自分で結論を考えてみて、

No.5 17/10/11 01:57
専業主婦さん3 ( ♀ )

(3再)

1さんへのお礼にある


≫お前といると安心する


という言葉を裏返すと、「お前といるとダメになる」なんです。


今の状態で安心してちゃダメでしょうが。


こんなに主さんを困らせて、大の大人がだだっ子のように泣いて同情してもらわなきゃ生きていけないんですよ。


だって働きたくないんだもの。


レスの最初に言いましたが、別れてあげて。


それがご主人の為だったりするんです。

あなたといるとご主人は本当に精神の病気になってしまいます。


今、激症期。


正しい治療も受けられていないようだし、治療に関して主さんも積極的に乗り出していないようだし、悪化する一方ですよ。


下手な情は人をダメにするんです。


人間、躓いて転びそうになったら、自らの手で身を守ろうとします。


今は、転びそうになる度に主さんの手がサッと出て、助けている状態。


主さんの(文字通り)手助けがなくなったらご主人はどうするか。


身を守るために手を出すんですよ。

転んで怪我して泣いても、自分で立ち上がるんです。


今のままでは主さんもご主人もダメになります。


長々記載した知人の経験談を見て、主さんはどう思われましたか?


ご自身と重ね合わせてよく考えてみてください。


健闘を祈ります。


ご主人も気の毒です。


No.6 17/10/11 02:50
通行人6 

私の知り合いにも旦那さんが鬱になりロクに薬も飲まず
働かずって方が2組いました

何年も苦しんだ結果離婚に至りました

その途端食べて行けなくなった元旦那は働き出したそうですw

鬱ってどんな病気なのでしょうね

No.7 17/10/11 05:23
匿名さん7 

おや? お医者さんがいう「抑うつ状態」って、一般人の用語になおすと、「うつ状態なのはたしかだけれど、その原因がまだ特定しきれていません」って意味だったはずだよ?

うつ病ではもちろん抑うつ状態になるけど、そううつ病でも、統合失調症でも、甲状腺ホルモンや女性ホルモンの異常などでも、認知症の初期でも、抑うつ状態にはなるからね。過重なストレスが原因の場合もあるし、愛するひとの死が原因の場合もあるし。

http://ustubyou.com/648.html

『家にいるときはゲーム(でも集中はできてないと言います)
たまに泣きながら、しんどい、でも何が理由でしんどいのかわからないと訴えます。理由もなくイライラが襲ってくる。すると、クッションやぬいぐるみを壁になげつける。壁に頭をうちつける。クッションを蹴る。壁を殴る蹴る。家を飛び出してどっかに行く』

いや、ここをみるだけでも、だんなさんが精神を病んでいるのはあきらかだと思うんですけどね。原因がうつ病か躁うつ病か統合失調症か、はてまたほかの病気なのかは、あるいは過度のストレスなのかは、たしかにまだ診断できていないようですが。

主様のうつ病のイメージとだんなさんの病状があわないからといって、だんなさんが仮病だと決め付けるのは、やめておいたほうがいいと思いますよ。

お大事に。

No.8 17/10/11 08:32
お礼

>> 3 別れてあげてください。 ≫うつと言い張ります。 うつかどうかはわからないけど、どう考えても精神的疾患なのはわかるよね。 壁に頭を… ありがとうございます
昔3年無職だったときも、私と付き合うまえは働いてたんですよ。付き合ってしばらくしてから辞め、そこから3年ニート。やっと仕事決まり結婚もしたけど、また辞める

繰り返しますね。今は支えたい気持ちもあるし、治って欲しいけど、また働き出しても、今度はいつ辞めるんだろうって不安があります。
どっちみちそんな人とはやっていけません

No.9 17/10/11 08:33
お礼

>> 4 そりゃ、仕事なんてしたくないよ。でも、生活ができないから働く。ご主人は、働かなくても生きていけるから働かない。当たり前。 あなたは、支えて… ありがとうございます
支えることに価値なんかありません。ただ、私のせいにして自殺とかされたらたまったもんじゃないと…

No.10 17/10/11 14:47
匿名さん10 

何で3年間も働かならなかったのでしょうね。そのころから精神疾患があったのかも知れないですね。
捨てる気がなければご主人に主夫になってもらい主さんが大黒柱になることも考えてもいいかも知れません。

抑うつ状態とは=うつ病ではなく症状です。頭痛とか鼻水とかと同じ症状です。
医師も最初は診断名は分からず何度か診察をするうちに病名がはっきりしてくるといいます。

ご主人が病院ですべて話せていらっしゃらないようですが家族受診というものがあります。
ご主人とは別に主さんが診察を受けご主人の症状を伝えてください。
先生としても重要な症状の把握になりますし主さんがこれからご主人にどう接していけばいいのかも教えてもらえます。また薬の変更などもかも知れません。

ご主人が何らかの精神疾患にあられることは違いないのではと思います。
離婚をお考えなら今の精神状態が落ち着かれてからゆっくり考えればいいのではと思います。

No.11 17/10/11 19:01
通行人11 

上記の方の、アドバイスに賛成致します。


精神疾患は、多種多様でベテランの精神科医でさえ、二三度の診察では判断出来ません!


離婚は、最後の最後だと思います!

No.12 17/10/11 19:07
お礼

>> 10 何で3年間も働かならなかったのでしょうね。そのころから精神疾患があったのかも知れないですね。 捨てる気がなければご主人に主夫になってもらい… ありがとうこざいます
前回ニートしたときは、ただ単純に働きたくなかったようです。ただその時は今のような状態ではなく、元気で、家事買い物料理など家のことを全てしてくれていました

家族受診、考えてみます。ありがとうこざいます

No.13 17/10/11 20:40
お礼

>> 11 上記の方の、アドバイスに賛成致します。 精神疾患は、多種多様でベテランの精神科医でさえ、二三度の診察では判断出来ません! 離婚は、… ありがとうこざいます
そうですよね、わかってはいるつもりでした。
でも家に帰ればため息、会話なし、夜中に暴れ、家出する。
帰るのが嫌になってきました。
早めに家族受診してみます。
今のままで離婚とかは考えてません。考えられません。ただ、少し私も疲れてきました

No.14 17/10/12 10:29
匿名さん14 

仕事の内容が合ってないのか、したいことが別にある?お子さんは居ないのかなーどんな、仕事してたの?主夫になってもらい、貴方が働くとか

No.15 17/10/12 22:27
お礼

>> 14 ありがとうございます
仕事は製造業でした。子どもはいません。
自分で、あの職場はいいとこだった。人間関係も。傷病手当のことも教えてくれて助かってる。病気が良くなったら職場に挨拶にいきたい、と言うくらい職場には感謝と、良かったと思ってるみたいです。

土曜日にお互いの両親を交え、相手に主人を引き取ってもらう形で、一度離れようと思ってます。会話のない毎日、夜中に暴れるのがつらいです。このままでは私もおかしくなる。
しかし主人には別居のことは伝えてないし、主人自身、実家に帰るのを嫌がってました。どうやって切り出そうか。
見捨てられたって思うかな?泣きながらつらいと訴えてきた主人の姿を思い出すと、離れて暮らすのは可哀想な気がします。
しかし私も限界。仕事から家に帰る途中、嫌で嫌で動悸がします。
もう、何が正しいのかわかりません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧