注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

結婚して6年目になります。 結婚前は分からなかったことがたくさんあって、もし結…

回答2 + お礼0 HIT数 459 あ+ あ-

匿名さん
17/10/12 10:34(更新日時)

結婚して6年目になります。
結婚前は分からなかったことがたくさんあって、もし結婚前に分かってたら結婚してないと思います。
夫は、双極性障害(躁うつ病)、発達障害、ADHDです。調子の良いときは特に不満はありませんが、鬱状態になると、私からいつもら怒られているのがつらい、30回30日怒られているなどと言います。表情も変わるので、朝顔をみるとすぐに分かります。鬱の顔でリビングのソファーで寝ているのを見ると私まで気分が暗くなります。子どもがいますが、子ども達に悪い影響がないといいなと思います。
また、私は自然に触れて遊ぶのが好きですが、夫は体を動かすのが嫌いです。趣味も全く違うので、一緒に楽しむことができません。
当事者についての本や集まりはありますが、当事者の家族間のつながりは知られてないので、私の気持ちに共感してもらったり共有できることがありません。どなたが同じような境遇の方がいたら、話し相手になってほしいです。

No.2545583 17/10/11 01:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/11 22:27
匿名さん1 

主さんのお気持ち分かります。
支えている側は辛いですよね、別の人といるような感じで好きなのかも分からなくなってく感じで。
一緒に住んでる身じゃないと、大変さ分からないですし、また病状も違いますし
私の夫も双極性障害です。鬱状態はなるべくそっとしておいて、元気がある日は本人が行きたいとこ行ったり身を任せる感じで。
でも、イライラ期がある時はひたすら耐えるのみでした。今はあまりに耐えられず別居中ではありますが、、
本気で接すると、真逆で返ってきたりするので、主さんも話せる人や、お医者さんに相談したり、旦那さんとは近すぎず遠すぎずの距離がいいかもしれないですね。周りの理解なしじゃ、抱えていくだけです。
私の話は参考になるか分かりませんが、主さんのお気持ち分かりますよ!

No.2 17/10/12 10:34
匿名さん2 

夫は多分ADHDです。
子どもがADHDでその主治医に「僕もそうでしょうか?」と訊いて「そうですね」とニッコリ微笑まれました。

子ども専門病院なので確定診断ではありません。
本人は大人の専門医にはいっていません。怖いんだと思います。

スレを拝見するとご主人の躁鬱病は、発達障害の二次障害ではないでしょうか?
ご主人の特性には合わない会社や人間関係で無理をして頑張っていらしたんだと思います。

私の母もうつ病でした。体調が悪く検査をした病院で「余命三ヶ月です」といきなりの告知で、あっという間にうつの闇に落ちました。
いくら本人告知が主流だといっても、それに耐えられる人間かを見極めてするものだと思います。
母は鬱のまま、笑顔を忘れて亡くなりました。

ご主人も同じだと思うんです。
本人は一生懸命努力している。でも周りが望むものではない。
それを教えてくれないから、更に頑張る。
頑張っても、頑張っても「違う」「何してるんだ」「これくらいのこと」…

発達障害をカミングアウトして、理解のある職場に勤めたらこの苦しみは軽減されたと思います。
頑張っても、頑張っても、認められない疲れと苦しみ。
私の母と同じ"絶望"しかなくなったんだと思います。

夫として父親として頑張らなければ。と思えば思うほど、劣等感は強くなったんじゃないでしょうか?

私も知っていたら夫とは結婚していなかったと思います。
でも、我が子が夫とそっくりになって、悩んで苦しんでいる姿をみて、夫も同じように苦しいんだ。と理解と言うか…
私が夫を捨てたら、我が子も恋人から、友達から、社会から捨てられると思えてしまうんです。

他の方も書いているように、期待をしないで寄り添うしかないと思います。
妻としては、早く治って夫、父親に戻ってほしいと思ってしまいますけどね。

主さんが耐えられなければ、離婚も仕方ないと思います。
発達障害も精神疾患も両方辛いから。
うちの子も二次障害を乗り越えて大学生やってます。
乗り越えられたら穏やかな日は来るけれど、強くは勧めません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧