注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

妊娠で仕事を辞め、現在育児に専念しています。 愚痴を聞いてください 働い…

回答11 + お礼4 HIT数 1005 あ+ あ-

匿名さん
17/10/19 00:56(更新日時)

妊娠で仕事を辞め、現在育児に専念しています。
愚痴を聞いてください

働いて生活費を稼いでくれるのは夫、わたしは働いてないという引け目があるのでもちろん家事育児します。夜泣きで夫の仕事に支障がないよう寝る部屋もわけたし、料理も子供の為薄口ですが作ります、夜の営みも応えてます。
ですが、あまり評価されてないと感じます。優しくないとか怒りっぽくなったと言われます。
育児のストレスが、子供ではなく夫へ向かってしまうのは事実ですが、子供の成長と共に大分落ちつきました。夫への愛情がなくなったということもないです。

ですが、ここ数日の出来事でさえ、どーしても苛立つんです。沸点が短くなったのでしょうか。
子供がまだ完全に一人で食事ができないのに、知らん顔で自分の食事を済ませ風呂に入りにいく夫。
嫌々期の歯磨きや着替えを、手伝おうとせず、くつろいでる夫。
食器洗いを頼んだら、フライパンや鍋は洗わず残す夫。
夫の希望の遠出で疲れてるのはお互い様なのに、運転疲れたと言って帰宅早々布団に横になる夫、夕食を用意しながら子供の対応をするわたし。
高い物を好み、高めの外食をしたがり、出産後の生活水準を受け入れられない夫。

もうそんなことが2つ3つと重なると、ふざけんなー!と怒鳴ってしまいます。
手伝わないなら視界から消えてくれ、と思います。家から消えてくれと思います。

わたしがキレやすいだけでしょうか。
まだ頼めば皿を洗うだけマシでしょうか。子煩悩なだけマシでしょうか。風呂洗いやゴミ捨てを分担してくれてるだけマシでしょうか。

苛立つわたしに、気持ちを抑える良いアドバイスお願いします。

No.2545633 17/10/11 05:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/11 07:13
匿名さん1 

旦那は稼ぎ担当、自分は家事育児担当。
って割り切るしかない。
働いていない引け目を感じるなら、働いたら良い。
その代わり、今以上に家事育児は大変な事になるけれど。

皿洗いやゴミ捨て等、旦那は担当外の事もしている。
主は担当外の事…稼いでない。
旦那が主の評価をしてくれないが、主も旦那の評価をしていない。
ってか評価って何だ?
評価じゃなく感謝だよね。

スレを見る限りでは、旦那さんは旦那なりに頑張っていると思う。
主は割りと完璧主義なのでは?
だから担当外の旦那の家事育児が、中途半端に思えてイライラしちゃう。
完璧主義者に合わせる周りはかなりのストレスになる。
どちらが悪い。って事じゃなく、お互いが感謝の気持ちが無い。って事。

家事育児でずっと子供と二人きりで家にいるとストレスは溜まる。
ノイローゼになる人だっている。
だから時には、実家なり一時保育なりに子供を預けて主が一人でリフレッシュする事が必要。

No.2 17/10/11 13:04
匿名さん2 

主さんは育児が嫌い?
うちは主さんの旦那さん以上に何もしないけど、男と女ではそもそも脳の造りが違うのだから仕方ないと思っています。
そして頑張ったぶん子供はママが大大大好き(о´∀`о)

疲れてイライラするなら、たまに旦那さんに子供を預けて自分の自由な時間をもつといいですよ。

No.3 17/10/11 13:39
お礼

>> 1 旦那は稼ぎ担当、自分は家事育児担当。 って割り切るしかない。 働いていない引け目を感じるなら、働いたら良い。 その代わり、今以上に家事… レスありがとうございます。
育児家事が決して完璧ではなく緩めなので忘れてましたが、働いてた時はどちらかといえば完璧主義でした。
評価ではなくて感謝でしたね。
感謝の部分がお互い欠けてしまっています。
わたしの苛立ちさえなければ仲が良いことは良いですが、どうしたら感謝できる関係になれるのかさえ、見失ってるかもしれません…。

リフレッシュします。一時保育もちょうど検討していたところでした。

No.4 17/10/11 13:45
お礼

>> 2 主さんは育児が嫌い? うちは主さんの旦那さん以上に何もしないけど、男と女ではそもそも脳の造りが違うのだから仕方ないと思っています。 そし… レスありがとうございます。
育児嫌いじゃないですし、子供を溺愛してます。
うちの夫はしてくれてる方なのでしょうか…
2さんは脳の違いと割りきっていつも優しく接してらっしゃるのでしょうか…。わたしもそうなりたいです。

No.5 17/10/11 20:01
働く主婦さん5 

私も現在育休中で稼ぎがないので、家事、育児はほぼ担当ですね。
旦那さんよくやってくれていると思いますよ。
うちなんて、洗い物は全くしない(笑)
時々、料理はしてくれますが、それは元々好きだからで、苦手な家事は一切してくれません。
もちろん、主さん同様、あまりの自由さにイライラすることもあります。

やってくれて当たり前と思ってしまうと、やってくれないことに腹が立つけど、まぁ、こんなものかと思っていれば、やってくれた時に自然と「ありがとう」と思います‼
そうやって、相手に感謝しつつ、上手く手のひらの上で転がしていけばいいんですよ。
うちは、常に「すごい⤴⤴」「助かるわ~」とおだてまくっています。男の人は褒められたら喜ぶので(笑)
気持ちよく手伝ってもらうには、やっぱり感謝の気持ちは大切ですよ。

No.6 17/10/11 21:19
通行人6 

私も専業主婦で1歳児を育児中です。

私は頼る人が旦那のみなので旦那が育児さえしてくれたらOKです。

それで子供がパパっ子になって私は楽だからホントありがたいです。

子供と過ごす幸せな生活をさせて貰えるのもありがたくて毎日旦那を褒めてます。

でも私が働き出したら旦那には家事も手伝って貰う予定です。

多くを求めて、それに答えてもらえない時にイライラしたり喧嘩になるくらいなら多くを求めない方が楽ですよ。

旦那さんは仕事を頑張ってくれているんだし、たまには嘘でも労ってあげて下さい。

No.7 17/10/11 22:41
お礼

レスありがとうございます。
旦那さんを上手に褒め、あげてらっしゃいますね!素晴らしいと思います。
わたしも意識的に「ありがとう」というようにすることもあるのですが、わたしばかり言ってて虚しくなることがあります。夫からのありがとうはわたしが言うように誘導してる部分もあります。
今は苛々が先行しがちですが、気持ちの整理がついたら褒め上手になってみます。

No.8 17/10/11 22:49
お礼

>> 6 私も専業主婦で1歳児を育児中です。 私は頼る人が旦那のみなので旦那が育児さえしてくれたらOKです。 それで子供がパパっ子になって… レスありがとうございます。
わたしの友人も同じこと言ってました。子供と長く過ごさせてもらってありがとうと。とても穏やかな子です。
6さんもその友人みたいな人なのでしょうか。
わたしは多くを求めすぎですね…。
子供を褒めるように、夫のことも褒められたら理想の妻になれますね。わたしはそこまでは無理そうですが、意識してみます。

No.9 17/10/12 03:55
通行人9 

そもそも育児って、もともとは猿なので複数世帯の女たちで協力して、貰い乳・預けあいしながら育てるのが自然なんだそうです。
それを一人でやろうとしてるのであれば、辛くて当たり前。
ただ、もひとつ自然に即して話をすれば、オスが子供に興味を持つのは、3〜4歳くらいで社会性が出てきてからとのこと。

だからほんとは実家母とかと頻繁に行き来があるような状況が、子育てにはいいんですよね。
でも、そうもいかないのが今の時代。

人間の男性であれば家事や、育児の作業的な部分は分担できるはず。
なので、仕事してきた夫が疲れてるのもわかりますが、うちでは主に家事を分担してもらってます。
それでも回らないと感じた時や、夫がイライラしだしてると感じた時には、昼間託児して済ませることもあります。その費用は、上記を説明して了解を取っています。

ちなみに、うちは育児の任せ始めは「離乳食を与える」ことからにしました。
赤ちゃんもご機嫌ですし「わー、食べさせるのうまいね、私のときよりよく食べるよ!」とか言ってたら、割と積極的にやってくれるようになりましたよ(笑)。

No.10 17/10/14 06:39
匿名さん10 

価値観の違いは、埋まらないから離婚すればいいよ。離婚したら全て全部自分の思ったとうりになるけど全て思おどうりに運ばないことが大半だと思うよ。女性と男性の脳の違いなんてどうでもいいよ。そんなことアホみたいなこと言い出すなんて日本人くらいだろう相当な偏見だよ。そもそも近代の日本人のバブルだから最近だよ、専業が増えて女が家事育児という固定概念が出てきた。それに男性の長時間労働も変えてあげてからそう言うなら女性が大変だけど労働もパートなら男性に文句も言えないてことだよ、誰かが騒ぐと自分も権利みたいに騒ぐけど反対に男性の長時間労働をする気があるのか?と問いたいけどね、横並になって初めて文句も言えるんじゃないの?

No.11 17/10/16 03:49
匿名さん11 ( ♀ )

現在育休中で、1歳になったばかりの子を育ててます。

・優しくない。怒りっぽくなった。という旦那さん

・手伝ってくれない、気付いてくれない、労ってくれない。と不満な主さん。


単純に、コミュニケーション不足ですよ。

主さん、最近旦那さんとのんびり話したり、笑いあったり、冗談言い合ったり、バカップルみたいにイチャイチャしたりしてます?ニコニコした顔を旦那さんに見せてあげれてますか?

例えば、いつもニコニコしてて太陽みたいな人が、ある日だけは疲れた顔して余裕なさそうだったとしたら?

あれ、おかしいな…大丈夫!?って、すぐ周りは変化に気付けるんですよね。

だけど、いつも必死で黙々とお母さんしてて、イライラした顔ばっかりしてたら、それが平常運転になってて、それが当たり前になってて、不満爆発なのを周りに気付いて貰えなかったりする。主さんは、どうですか?イライラしてるのが平常運転な人になってませんか?

本当は、逆なのにね。いつも余裕なくてパンクしそうな後者こそ、助けが必要なのに。

我が家の話になりますが、私の夫は平日朝8時に家を出て帰宅は、夜の10時か11時か。終電のときもあります。朝は、10分程度しか話せませんし、帰ってくる時は、寝室で私も子供も、休んでます。

休日の土日しか、夫の手を頼れません。主さんの旦那さんも、私と同じですか?平日にお皿洗いや育児を少しでも手伝って貰えるのなら、話したり会えるのなら羨ましいな。

そういうわけで、私の夫は、平日全く家にいれないからか、お風呂、ご飯食べさせ、掃除、食器洗い、子守も進んで手伝ってくれます。でも、最初から出来たわけじゃないです。

私の頼み方の口調がキツくて怒らせたこともあるし、嫌味な態度を取ってしまって夫を傷付けたこともあります。その都度反省したり自分も言い方を変え、多くを求めず、ある程度手を抜くことで、今のチームワークが作れました。

何より、私は夫が大好きで、今日もカッコいい!とか、パパ手伝ってくれてありがと!とか、最高!抱いて!とか、何かとバカップルみたいに過ごしてます。冗談も交えながら楽しく一緒に育児する空気感を第1優先してます。皿洗いしてくれてる時に抱きついてチューして貰ったり。楽しいとお互い元気でます。ので夫も喜んで手伝ってくれます。

そういう楽しい空気を作るのは、おすすめですよ。

No.12 17/10/16 04:17
働く主婦さん12 

私も全く同じ状況でした
なら働けばいいじゃん!と言われ、それもそうかと思い保育園とか色々大変でしたがフルタイムで働き始めました
私も忙しいんだから夫の対応も変わって来ると思ったら、お互い忙しいのに夫はあくまで家事育児手伝ってやる!で、
前は夫は外で働いてるから家事育児は私がやらなきゃ!と思えてましたが、私も忙しいのになぜこの人はお風呂はいるのにお風呂掃除して!って言うまでやらないの?とかイライラしてきて、前よりケンカ多くなりした。
なら以前の方がまだ心の余裕があった分、お風呂入りたいなら洗ってとか優しく夫との会話もできていだ気がします。
なので仕事復帰が解決じゃないですよ。
仕事復帰がキッカケで離婚する人も居ますし、慎重に!

No.13 17/10/16 20:50
経験者さん13 ( ♀ )

は?あのさ主の旦那怠けてると思うけど、大体自分の子供なんだから育てるの当たり前じゃん?
育児手伝うじゃないよ!
今どき独身の男子の方が主の旦那より家事してると思うけど!
仕事だけして後は何もやらなくていいっておかしくない!?
なんで働いてやってる感が強いの!?
家族を養うために働くのって当たり前じゃない!?
専業主婦がただでご飯食べてると思ったら大間違いだけど!
子供より手がかかる旦那の面倒みながら家事育児やってるんだよ!
大体こういう旦那は定年後何にもしなくてただの厄介者になり熟年離婚の対象!
このスレをみて言えるのはお互いに思いやりを持つことって1つだけ。

No.14 17/10/16 22:24
通行人14 

そもそも男性は、家事育児に関して気が利かない、気付いていても知らんぷりするよね(面倒くさい、そもそもよくわからない、今以上に自分の負担を増やしたくないとか理由は色々)。

主さんは今、家事育児の疲れが溜まっていて、怒りっぽくなってるだけだと思うよ。
収入がない引け目から旦那にもっと手伝って欲しいとは言いにくい。だけど旦那の↑こういう所に腹はたつ。でも専業主婦だから家事育児して当たり前。でも…とモヤモヤ。

まぁ子供の保育園が決まって働くまでは、時々ガス抜きしてやり過ごすしかないかなぁ。
私はそうやってなんとか乗りきりましたよ。
今は頑張って耐えるしかない。ガンバレ~


No.15 17/10/19 00:56
働く主婦さん15 

まさにさっき、同じようなことで夫婦喧嘩勃発しました!
主さんと違うのは、子供が4歳と9歳で、私も正社員で働いているということです。

上の子が1歳になったばかりの頃から職場復帰して、時短ながらも旦那とほぼ同じ給料もらってます。
子供がある程度大きくなってから夜勤もやっていて、夜勤の日は子供たちは義理実家にお世話になっています。
旦那は次の日が休みなのに一人で帰宅し、家で広々ベッドで一人で寝ます。

家事で手伝うことと言ったら浴槽洗いと、私がまとめておいたゴミ出し。

旦那が希望するから弁当まで毎日作ってるのに、帰宅後、台所に置いておくだけ。
『ありがとう』も『おいしかったよ』もない。

仕事の日は帰宅したら出されたご飯を食べスマホゲームして寝る。
近くに旦那の洗濯物が置いてあっても畳もうという気すらない。

子供の学校や保育園のこと、提出物などは全て私任せ。
こっちは疲れてすぐ出来ない家事でも、寝る時間を削ったり次の日結局はやらなければいけない。

だから明日から、自分の洗濯や食事など、旦那に関する家事は自分でやって、と言い放ちました。

普段はバカップルみたいに仲がいいときが多いですが、それ故に私に甘え過ぎなんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧