注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

先日、《原発性月経困難症》と診断された私は、その日腰痛が酷く、1人で立ち上がるこ…

回答2 + お礼0 HIT数 298 あ+ あ-

悩める人
17/10/11 13:14(更新日時)

先日、《原発性月経困難症》と診断された私は、その日腰痛が酷く、1人で立ち上がることも出来ないほどの痛みが出たため、その日仕事を休みました。
イレギュラーな業務がありましたが、女の上司に事情を詳しく話し、どうしても家から出られない事を伝えました。

次の日、私は起きてすぐに腹痛と腰痛でトイレから出られず、始業の8:30までに職場に連絡出来ませんでした。
職場から何度も電話が来ていて、始業までに電話できなかった理由と、薬を飲んでも症状が治まらないので休むことを伝えました。

ところが、その時言われた言葉が信じられませんでした。

『昨日直接連絡くれたし、なんで体調悪いのかもわかるけど、社会人としての自覚もっと持ってよ。そんな事で連絡の一つぐらいまともに出来ないの?もう信用ないから。早く体調治して。』

と言われました。

連絡が遅れたことはもちろん私の責任です。

生理は、女性なら誰でも起こるもの。
私だって早く治したい。
《月経困難症》は自身の体質が大きく関わっているため、風邪と違って治すのが難しいです。
その為に病院にもすぐ行って検査をした。

ですが同じ女として『そんな事』『信用ない』と言われるとは思いもしませんでした。


以前からこの上司の仕事ぶりや態度は、ストレスの大きな原因になっていましたが、もう限界だと感じました。
女としてのモラルを傷つけられたと感じました。



これは仕事を辞めたいという理由になりますか?

No.2545698 17/10/11 09:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/11 10:27
匿名さん1 

前日休んでいますし、上司としては次の日には仕事ができるのか
前の夜の日に知りたいと思っていたのかもしれません。
上司としても主さんが休む場合は代わりの人を呼ぶとか、今いる
人に仕事の分担をするとかしなければいけないこともあると思うんです。

上司爆発してしまい言い過ぎたと思っているんじゃないかな。

続けるか辞めるかは主さんで判断したほうがいいと思う。

No.2 17/10/11 13:14
OLさん2 ( ♀ )

厳しいようですが、私は上司の方の意見間違ってはいないと思います。

確かに言い方としてはきつく、主さんを傷つけてしまったかもしれませんが、主さんも自覚なさっているように連絡が遅くなったことが原因でのことで、「体調が悪いのもわかる」という言葉で上司さんが主さんの状況を理解してくれているように感じます。(仮病だとか理不尽に疑われたわけではないですよね?)

ただ、いち社会人として前日のうちに「明日も調子がどうなるかわからないので体調が治ったら通常どおり出社しますが、もし明日も引き続きご迷惑をおかけすることになってしまったら・・」と前もって何かしらのアクションを取ることが出来たのではないか、ということだと思います。

主さんが月経困難症だからどうの・・ということではなく、「月経困難症だから休むことは仕方ないけど、その代り休むことに対して周りにも多少配慮をしてくれ」というニュアンスに私は捉えましたがいかがでしょうか。

私も月経困難症まではいきませんが、生理中はすこぶる体調が悪くなりとても動ける状態ではなくなります。それに伴い、急に仕事を休んだり、早退したり等してしまうことも多々あります。しかし、その際は極力周りに迷惑をかけないよう、仕事で負担をかけないようできる限り配慮しますし、もし仕事で迷惑をかけた場合も後日きちんとお詫びとお礼をします。病気なことは仕方がありません。ですが、休む方も、休まれる方もお互いに配慮し合う・・それが「社会人としての自覚」ではないでしょうか。

主さんの痛みや辛さなんて上司さんにはわかりません。むしろわからなくて当然です。人の痛みなんて実際他人にはわかりません。どうしても無理で辞めたいとお考えならそれはそれでいいですが、そこを「理解してくれないから」「モラハラだ」という理由で辞めてしまうのはなんだか少し勿体ないかな、と感じました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧