注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

初めまして。 3人の子供を育てる母です。 訳があり旦那はいません。 話を聞…

回答18 + お礼11 HIT数 1962 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/10/13 10:44(更新日時)

初めまして。
3人の子供を育てる母です。
訳があり旦那はいません。
話を聞いてほしいのは実母との関係です…
母とは一緒に生活しておらず、週末に会いに行く程度なのですが、子供達に対して何も買ってくれる事がないのです…
弟の子供が可愛いようで、その子にばかり買っています。
私の子供達と弟の子供達をあからさまに差別され辛いです。
週末出かけて出先でも会計はほとんどこっち持ち。
母親なら多少はこちらの生活が大変なのを理解してくれてもいいと思うのですが…私の考えがおかしいのでしょうか?
母の実家はお金持ちでしょっちゅう色々ご馳走になったりしているようで、そういうのも全て事後報告で自慢話のように話してきます。
私と子供の存在を無視されているようで悲しいし、私ばかりがお金を使うことをバカバカしく思うようになってしまいました。
子供にお年玉、お小遣い、誕生日のお祝い等、一切くれない母は普通でしょうか?
今回も弟の子供に誕生日プレゼントを渡していましたが、うちの子には何もないようです…。
うちの子も10月産まれなのに。。
そこまでの差別は子供にとっても私にとっても酷くないでしょうか?

No.2545714 17/10/11 10:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 17/10/11 10:52
お礼

>> 1 お母さんは弟さんと同居? もしそうなら外孫より内孫のが可愛いのかなと思いましたが。 コメントありがとうございます。
弟夫婦とも別居しています。

No.4 17/10/11 10:54
お礼

>> 2 別に母親の援助を期待して3人のお子さんと暮らしていないなら、普通の事の様に思います。 母も人間だから贔屓はするでしょう。 コメントありがとうございます。
そういうものなのですね…
いずれは同居して母の面倒をみなくてはいけないのですが、それも考え直そうと思います。

No.10 17/10/11 13:26
お礼

>> 5 親子なんだからお母さんに直接聞いてみたら? うちの子供も10月誕生日なんだけどって。 同じ孫なのに目に余る差別は嫌だよね。 レスありがとうございます。
何度か聞いてみたのですが、「お嫁さんの手前、渡さないわけにいかない」というような事を言っていました。
でも子供はそんな事分かりませんから、すごく傷ついています…。

No.11 17/10/11 13:30
お礼

>> 6 元々親子間で確執がありましたか?弟ばかり可愛がっていたとか。 それか、旦那さんがいないとの事ですが、子供達の父親に当たる人と仲が悪く子供も… レスありがとうございます。
小さい頃から、母は弟ばかり可愛がっていました…
私は祖父母に育てられたので。
今でも弟には食事をご馳走したり誕生日プレゼントを渡したりしてます。
それが子供にも繋がっているのでしょうか?
こないだも母の誕生日を子供達とお祝いしたのにとても寂しい気持ちになります。

No.12 17/10/11 13:32
お礼

>> 8 される側からすると差別は酷いし嫌なものだと思うけど お母さんにはお母さんの考えがあると思うので…。 主さんがそういうのが嫌なら付き合いは必… レスありがとうございます。
差別は辛いですね…
自分だけなら耐えられても子供も…というのは。
子供達もあまり会いに行きたがらないので、少し距離を置いてもいいのかな…と思います。

No.13 17/10/11 13:36
お礼

>> 7 会いに行くのやめたらどうですか?明らかに歓迎されていないなら、冠婚葬祭など最低限のやりとりだけで済ませればいいじゃないですか。 昔気質… レスありがとうございます。
私もモヤモヤしてしまっていて子供達も悲しんでいるのでしばらく距離を置いてもいいのかなと思います。
旦那の事でも色々あったので内心では私達家族が嫌なのかもしれないですね…

No.14 17/10/11 13:43
お礼

>> 9 普通は平等にしますよね。差があるなんて変です。あなたに旦那さんがいないことと何か関係あるのですか。 ですが、そんなに気にしなくても良いのか… レスありがとうございます。
疎遠にはしたくないのが本心です。
でもうちは父親がアルコール依存性で家族皆が苦しんできました。
そんな時、私も弟もかなりの額の支援をしてきました。
だから家族っていうのは持ちつ持たれつだと思うのです。
誰かが大変な時は支えになる。それが家族だと思うし、せめて子供にはする事はしてあげてほしいと思うのが私の本心です。
高価なものなんていらない。
形だけでいいから…と思うのです。

No.21 17/10/12 09:27
お礼

>> 20 レスありがとうございます。
母に何かしてもらいたいと言う事を言ってるのではありません。
子供を差別されるのは親として辛いのです。
あなたも私と同じように子供を差別されたら、「仕方ない」で済ませられますか?
難しいと思います。
私は割り切って考えられても幼い子供達にはそんな事無理です。

No.22 17/10/12 09:32
お礼

>> 15 血のつながった実の娘だからこそ、渡さずに甘えているのでは? 弟さんところは、なんたってお嫁さんが間にいるから、 孫の機嫌とりというよりも… レスありがとうございます。
そうなんでしょうか?
私に言わずやってくれたらいいのですが、いつも○○ちゃん(弟の子供)にパジャマプレゼントしたんだよ〜。とか報告してくるのでやっぱり嫌な気持ちになりますね…
でも実の娘は可愛いし、頼りにしているという悩める人15さんの言葉に救われました。
有難うございます。

No.23 17/10/12 09:39
お礼

>> 16 私の実家の母もそうだよ。 たまに帰ると妹の子ばかり可愛がり買ってますね 私はいつも自腹 一歳違いなんですよ。 私の息子は、4歳 誕… レスありがとうございます。
気持ち分かって頂けて有難いです。
そうなんです。
何か買ってほしい、してほしいじゃないんです。
子供にあからさまに分かってしまうようなひこ贔屓はやっぱり辞めてほしいんです。
弟の子供の布団に間違えて乗っただけでも「汚いから辞めて」と言われたり、子供も私も傷つくんです…
特別仲が悪いわけではないから余計に辛くなってしまって。。
「娘の子供は自由にできるからいい。お嫁さんが産んだ子じゃ好きにできない。」って言うわりにはうちの子に対してちょっと…と思うんです…。
でも私だけが同じ気持ちなわけではない事を知って悩んでいた気持ちが軽くなりました。
有難うございます。

No.29 17/10/13 10:44
お礼

皆さん、親身になってコメントして下さり有難うございます。
話を聞いてもらう事で苦しかった気持ちが軽くなりました。
私も幼い頃から弟と自分への扱いに差を感じながら育ったので、自然と子供達への対応の仕方も気になってしまっていました。
でも私と同じような思いをした方からのコメントを読んで皆が皆、平等な扱いを受けているわけではない事を知り、仕方ない事もあるのかもしれない…と納得しました。
私の母はこういう人。と割り切る事も必要だと感じました。
モヤモヤした気持ちが解消されたのは回答して下さった皆さんのおかげです。
本当に有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧