注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

初めまして。 3人の子供を育てる母です。 訳があり旦那はいません。 話を聞…

回答18 + お礼11 HIT数 1961 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/10/13 10:44(更新日時)

初めまして。
3人の子供を育てる母です。
訳があり旦那はいません。
話を聞いてほしいのは実母との関係です…
母とは一緒に生活しておらず、週末に会いに行く程度なのですが、子供達に対して何も買ってくれる事がないのです…
弟の子供が可愛いようで、その子にばかり買っています。
私の子供達と弟の子供達をあからさまに差別され辛いです。
週末出かけて出先でも会計はほとんどこっち持ち。
母親なら多少はこちらの生活が大変なのを理解してくれてもいいと思うのですが…私の考えがおかしいのでしょうか?
母の実家はお金持ちでしょっちゅう色々ご馳走になったりしているようで、そういうのも全て事後報告で自慢話のように話してきます。
私と子供の存在を無視されているようで悲しいし、私ばかりがお金を使うことをバカバカしく思うようになってしまいました。
子供にお年玉、お小遣い、誕生日のお祝い等、一切くれない母は普通でしょうか?
今回も弟の子供に誕生日プレゼントを渡していましたが、うちの子には何もないようです…。
うちの子も10月産まれなのに。。
そこまでの差別は子供にとっても私にとっても酷くないでしょうか?

No.2545714 17/10/11 10:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/11 10:44
匿名さん1 

お母さんは弟さんと同居?
もしそうなら外孫より内孫のが可愛いのかなと思いましたが。

No.2 17/10/11 10:47
お師匠さん2 

別に母親の援助を期待して3人のお子さんと暮らしていないなら、普通の事の様に思います。

母も人間だから贔屓はするでしょう。

No.3 17/10/11 10:52
お礼

>> 1 お母さんは弟さんと同居? もしそうなら外孫より内孫のが可愛いのかなと思いましたが。 コメントありがとうございます。
弟夫婦とも別居しています。

No.4 17/10/11 10:54
お礼

>> 2 別に母親の援助を期待して3人のお子さんと暮らしていないなら、普通の事の様に思います。 母も人間だから贔屓はするでしょう。 コメントありがとうございます。
そういうものなのですね…
いずれは同居して母の面倒をみなくてはいけないのですが、それも考え直そうと思います。

No.5 17/10/11 11:22
匿名さん5 

親子なんだからお母さんに直接聞いてみたら?
うちの子供も10月誕生日なんだけどって。
同じ孫なのに目に余る差別は嫌だよね。

No.6 17/10/11 11:28
匿名さん6 

元々親子間で確執がありましたか?弟ばかり可愛がっていたとか。
それか、旦那さんがいないとの事ですが、子供達の父親に当たる人と仲が悪く子供も可愛く思えないとかありますか?
まぁ何かあったとしても差別されてる子供が可哀想だし、週末に会いに行かなくてもいいのではないでしょうか。盆と正月くらいで。

No.7 17/10/11 12:46
匿名さん7 

会いに行くのやめたらどうですか?明らかに歓迎されていないなら、冠婚葬祭など最低限のやりとりだけで済ませればいいじゃないですか。

昔気質の人なら、出戻りは恥だとか思われているのかもしれませんね。

No.8 17/10/11 13:04
通行人8 

される側からすると差別は酷いし嫌なものだと思うけど お母さんにはお母さんの考えがあると思うので…。 主さんがそういうのが嫌なら付き合いは必要最小限にするのがいいと思います。
直接 お母さんに理由を聞いてもよいのでは…。

No.9 17/10/11 13:19
匿名さん9 

普通は平等にしますよね。差があるなんて変です。あなたに旦那さんがいないことと何か関係あるのですか。
ですが、そんなに気にしなくても良いのかなとも思います。家の姉の子どもが(一人っ子)歯の矯正するというのでその料金を全て両親が払ったという話だけ聞きました。でもだからって、なんで家にはそんなことしてくれなかったのに!なんて思わなかったです。本当に特に何も感じませんでしたよ。
自分の親のことを大切に思うのは当たり前ですから、疎遠にしようかなとか、何故そういう考えになるのか疑問です。誰かを大切に思うことに、見返りなんていらないですよね。

No.10 17/10/11 13:26
お礼

>> 5 親子なんだからお母さんに直接聞いてみたら? うちの子供も10月誕生日なんだけどって。 同じ孫なのに目に余る差別は嫌だよね。 レスありがとうございます。
何度か聞いてみたのですが、「お嫁さんの手前、渡さないわけにいかない」というような事を言っていました。
でも子供はそんな事分かりませんから、すごく傷ついています…。

No.11 17/10/11 13:30
お礼

>> 6 元々親子間で確執がありましたか?弟ばかり可愛がっていたとか。 それか、旦那さんがいないとの事ですが、子供達の父親に当たる人と仲が悪く子供も… レスありがとうございます。
小さい頃から、母は弟ばかり可愛がっていました…
私は祖父母に育てられたので。
今でも弟には食事をご馳走したり誕生日プレゼントを渡したりしてます。
それが子供にも繋がっているのでしょうか?
こないだも母の誕生日を子供達とお祝いしたのにとても寂しい気持ちになります。

No.12 17/10/11 13:32
お礼

>> 8 される側からすると差別は酷いし嫌なものだと思うけど お母さんにはお母さんの考えがあると思うので…。 主さんがそういうのが嫌なら付き合いは必… レスありがとうございます。
差別は辛いですね…
自分だけなら耐えられても子供も…というのは。
子供達もあまり会いに行きたがらないので、少し距離を置いてもいいのかな…と思います。

No.13 17/10/11 13:36
お礼

>> 7 会いに行くのやめたらどうですか?明らかに歓迎されていないなら、冠婚葬祭など最低限のやりとりだけで済ませればいいじゃないですか。 昔気質… レスありがとうございます。
私もモヤモヤしてしまっていて子供達も悲しんでいるのでしばらく距離を置いてもいいのかなと思います。
旦那の事でも色々あったので内心では私達家族が嫌なのかもしれないですね…

No.14 17/10/11 13:43
お礼

>> 9 普通は平等にしますよね。差があるなんて変です。あなたに旦那さんがいないことと何か関係あるのですか。 ですが、そんなに気にしなくても良いのか… レスありがとうございます。
疎遠にはしたくないのが本心です。
でもうちは父親がアルコール依存性で家族皆が苦しんできました。
そんな時、私も弟もかなりの額の支援をしてきました。
だから家族っていうのは持ちつ持たれつだと思うのです。
誰かが大変な時は支えになる。それが家族だと思うし、せめて子供にはする事はしてあげてほしいと思うのが私の本心です。
高価なものなんていらない。
形だけでいいから…と思うのです。

No.15 17/10/11 15:56
悩める人15 

血のつながった実の娘だからこそ、渡さずに甘えているのでは?
弟さんところは、なんたってお嫁さんが間にいるから、
孫の機嫌とりというよりも、お嫁さんの機嫌をとってるのでしょう。
なんたかんだいっても、実の娘は可愛いし、頼りにしていると思いますよ。

No.16 17/10/11 17:26
匿名さん16 

私の実家の母もそうだよ。
たまに帰ると妹の子ばかり可愛がり買ってますね
私はいつも自腹
一歳違いなんですよ。
私の息子は、4歳
誕生日プレゼントも、クリスマスプレゼントもないですよ。
おまけに冷たいの
近くにいる孫の方が可愛いのは
わかるけど
たまに行った時ぐらい同じ扱いをしてほしいです
息子が言うんです。ばあちゃんは
ゆーちゃん〔妹の子〕ばかりだね。

息子もわかってるんですよね。
私は滅多に行きません。

旦那の両親は同居する前は
息子に色々買ってましたが、
同居した途端に何一つ買うことなくなりました。
歩いて五分のところに旦那の弟夫婦がいて
その子には買い与えるのに
息子は、いつも財布持参でその中から
出してます。レシートは、ご丁寧に入れてあります。
同居した途端にお金出すの嫌になったんでしょうね〜
義理両親と、同居して不仲になりましたから笑
可愛がってはくれてますけど
それはそれでいいけど
子供にわかるようなえこひいきはやめてほしいですよね。
子供が傷つきます。なんか買ってほしいとかじゃないんですよね。
なんか気分悪いんですよね。
自分の子にはないって
見てないところで買い与えて黙ってればいいのに。

No.17 17/10/11 21:26
匿名さん17 

それなのに何故に母親に会うのか理解出来ない。
私なら一切連絡を取りませんね。
孫が嫌いと言うより訳有り子供3人いる貴方を許していないのかも。

No.18 17/10/11 23:32
匿名さん17 

主と母親の関係は私の友人と似ています。
友人は母親が忙しく祖父母に育てられました。
当然母親よりおばあちゃんに懐きますよね。
それが原因なのか、母親は結局死ぬまで友人に愛情を示すことが無かったようです。
残念ながら、心が原因のことは改善するのは難しいかもしれない。

No.19 17/10/12 08:50
匿名さん19 

旦那がいないのは、その訳と関係あるんじゃ、三人旦那がバラバラとか、結婚しないまま3人産んだとか、犯罪犯したとか、訳があるって、坊主憎くけりゃ、袈裟まで憎い

No.20 17/10/12 09:13
専業主婦さん20 ( 20代 ♀ )

あたしも子供三人いますけど
お年玉とかプレゼントとか
子供達はくれたり
くれなかったりですよ。

あたしの両親は
裕福ではないので
期待してませんし
会いにきてくれるだけ十分
嬉しいですが。

逆にご馳走したり外食や旅行費
出したりしてます。

あたし自身兄弟いないので
あっちばかりとかそういう感情は
わからないですが
お母さんになんかしてもらいたいという考え方ってよくないと
思いますよ。

元気にいてくれるだけでいいじゃないですか。立派に育ててもらったのに。

自分の子にはなんもしてくれないから老後の面倒考え直すって
大人げないし、子供三人産んだのも
ぶっちゃけ主が勝手にしたことじゃないですか。

プレゼントやら、そんなの
お母さんが好きにすることで
やってもらって当たり前ではないですよ。

あたしの主人は親居ないので
子供達は
母方にしか祖母祖父しかいないし

週末会うって多少は子供みてくれたりしてくれて十分じゃないですか。
あたしは助かってますよ。

それでも嫌なら、週末会うのをやめればいいと思います。
老後も見なくていいだろうし。



No.21 17/10/12 09:27
お礼

>> 20 レスありがとうございます。
母に何かしてもらいたいと言う事を言ってるのではありません。
子供を差別されるのは親として辛いのです。
あなたも私と同じように子供を差別されたら、「仕方ない」で済ませられますか?
難しいと思います。
私は割り切って考えられても幼い子供達にはそんな事無理です。

No.22 17/10/12 09:32
お礼

>> 15 血のつながった実の娘だからこそ、渡さずに甘えているのでは? 弟さんところは、なんたってお嫁さんが間にいるから、 孫の機嫌とりというよりも… レスありがとうございます。
そうなんでしょうか?
私に言わずやってくれたらいいのですが、いつも○○ちゃん(弟の子供)にパジャマプレゼントしたんだよ〜。とか報告してくるのでやっぱり嫌な気持ちになりますね…
でも実の娘は可愛いし、頼りにしているという悩める人15さんの言葉に救われました。
有難うございます。

No.23 17/10/12 09:39
お礼

>> 16 私の実家の母もそうだよ。 たまに帰ると妹の子ばかり可愛がり買ってますね 私はいつも自腹 一歳違いなんですよ。 私の息子は、4歳 誕… レスありがとうございます。
気持ち分かって頂けて有難いです。
そうなんです。
何か買ってほしい、してほしいじゃないんです。
子供にあからさまに分かってしまうようなひこ贔屓はやっぱり辞めてほしいんです。
弟の子供の布団に間違えて乗っただけでも「汚いから辞めて」と言われたり、子供も私も傷つくんです…
特別仲が悪いわけではないから余計に辛くなってしまって。。
「娘の子供は自由にできるからいい。お嫁さんが産んだ子じゃ好きにできない。」って言うわりにはうちの子に対してちょっと…と思うんです…。
でも私だけが同じ気持ちなわけではない事を知って悩んでいた気持ちが軽くなりました。
有難うございます。

No.24 17/10/12 09:52
専業主婦さん24 

私なら、その都度言う。

うちの子にも買って欲しい。なんでうちの子に冷たくするの?とか。

もちろん、何か欲しくて言うのではなく、疑問を解決しないとずっとモヤモヤするから。実の親子なんだから言えばいいよ。あまりにも酷いと、弟さんたちの前でも『うちにも誕生日プレゼント買って欲しいなぁ
。子供達すごく喜ぶとおもうんだけど。』って言う。

もっと深いお母さんの本心がわかるかも。

No.25 17/10/12 09:59
匿名さん25 ( ♀ )

うちは私が息子いて
妹には娘います。

私の母は女の子が可愛いらしく
全然扱い違いましたよ。

私は息子が4歳の時に
怒りのスイッチが入り
久しぶりに母親と喧嘩しました
なんで扱い違うわけ?
もう来るか!こんな家!と
実家から息子連れて帰りました

帰り道涙がポロポロでました
お母さん酷い事言って
ごめんね。。と思いました。
息子のことも同じように
可愛いがってほしかった。と。

もう実家は行かない。って
思って生活してました。
本当の気持ちをぶつけるのも
結構、勇気いりますよね。

結局は嫉妬や
やきもちな訳だから。

大人になったのに
格好悪いし大人げないです。
私は。

もう縁切るくらいの
覚悟があれば
全部ぶつけれるはず。

我慢して会い続けるくらいなら
素直な気持ち話すといいよ。
家族なんだからね。

縁を切ったとしても
母親は子供を心配するものだよ
元気?って連絡してみたり
誕生日おめでとう。って
言ってあげたりしてあげてね。

お子さんは主さんがいてたら
それで幸せなはずですよ。
主さんもそうでしょ(^^)?

No.26 17/10/12 21:20
匿名さん26 

昔からあなたと弟の差別は無かったでしょうか?

No.27 17/10/13 01:22
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

まあ相場があるんだ‥
悲しいけどな

No.28 17/10/13 08:00
匿名さん28 

そんなに毎回嫌な思いをするのなら、行くこと自体辞めたら如何?
子供達にも性格に影響を及ぼすかも知れないし。
それでも、親子関係を続けていきたいなら、お母さんはそういう人だと思って諦めて付き合うしかないですよ。

No.29 17/10/13 10:44
お礼

皆さん、親身になってコメントして下さり有難うございます。
話を聞いてもらう事で苦しかった気持ちが軽くなりました。
私も幼い頃から弟と自分への扱いに差を感じながら育ったので、自然と子供達への対応の仕方も気になってしまっていました。
でも私と同じような思いをした方からのコメントを読んで皆が皆、平等な扱いを受けているわけではない事を知り、仕方ない事もあるのかもしれない…と納得しました。
私の母はこういう人。と割り切る事も必要だと感じました。
モヤモヤした気持ちが解消されたのは回答して下さった皆さんのおかげです。
本当に有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧