注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

結婚して約1年の20代です。 結婚して一緒に生活するようになってから、旦那さん…

回答10 + お礼9 HIT数 1070 あ+ あ-

匿名さん
17/10/12 11:09(更新日時)

結婚して約1年の20代です。
結婚して一緒に生活するようになってから、旦那さんの行動によって傷つくことが度々ありました。
悪意がないのはわかっています。でも、旦那さんの無意識の行動に傷つけられることが多いです。
気をつけるとは言ってくれますが、今まで話してきても変わらないし、無意識でのことを変えるのは難しいのではないかと思っています。
感謝していることもありますが、今では一緒にいるのが辛く、一緒にいてもうまく笑えなくなってしまいました。ストレスのせいか胃腸炎になったり自律神経が乱れたりと体調を崩すことも増えました。

このような状態で、このまま一緒に生活していくのが正しいのか悩んでいます。
別居や離婚ということも考えてしまいます。

ただ、新婚ですし結婚式も挙げましたので、まわりに迷惑や心配をかけると思うと相談も出来ずひとりで抱えてしまいます。

結婚前に気付くことが出来たら、自分が我慢することが出来たらよかったとも思っていますが、日に日に悪化する体調に不安を感じています。

家族や友人には相談できないので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

No.2545715 17/10/11 10:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/11 10:51
匿名さん1 

胃腸炎になったり自律神経が乱れたりと体調を崩す程で、本人がわざとではなく無意識で改善の見込みがないとなると離婚といかないとしても別居したほうが良いかもしれませんね。

No.2 17/10/11 10:51
匿名さん2 ( ♀ )

結婚て他人が一緒に生活するから 合わない事位あるよ

あなたは旦那さんの事だけど

私は結婚してからわかった事 義家族とうまくいかない 離れた所で生活していても癖はある人で

義家族だから付き合いはあるけど

かなりくせ者
離婚考えた程です
マナーがない家族だとわかったから。

No.3 17/10/11 10:53
匿名さん2 ( ♀ )

何が理由?

No.4 17/10/11 11:03
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
家庭のことなので詳しくお話するのは難しいのですが、私にとっては「デリカシーがないな」「思いやりがないな」と思うことが、旦那さんにとってはそうではないようなのです。
悪意を持ってそのようなことをしているのではないことはわかるのですが、価値観の違いと言うべきか、哀しく辛い気持ちになってしまいます。

No.5 17/10/11 11:06
お礼

>> 1 胃腸炎になったり自律神経が乱れたりと体調を崩す程で、本人がわざとではなく無意識で改善の見込みがないとなると離婚といかないとしても別居したほう… 回答ありがとうございます。
恋人同士ではなく夫婦なので、できるだけ理解するよう努めたり我慢をしてきたつもりなのですが…
心身共に病んでしまいそうで怖いです。
しばらく実家に帰ってみるのもいいかもしれないですね。
ありがとうございます。

No.6 17/10/11 11:10
お礼

>> 2 結婚て他人が一緒に生活するから 合わない事位あるよ あなたは旦那さんの事だけど 私は結婚してからわかった事 義家族とうまくいかない … 回答ありがとうございます。
家族になったとはいえ、やはり他人なのだなと感じています。
回答者様は義家族に悩まれたのですね。離婚を考えた程、ということは耐えてこられたということですよね。頭が下がります。

No.7 17/10/11 12:32
匿名さん7 

旦那さんはあなたの変化に気がついてますか?
別居考えた方がいいかもと思います。
子供ができてからでは遅いので

No.8 17/10/11 16:01
匿名さん2 ( ♀ )

私なんか結婚してから義家族で離婚考えたよ
姑からのパワハラとかあって

No.9 17/10/11 16:21
お礼

>> 7 旦那さんはあなたの変化に気がついてますか? 別居考えた方がいいかもと思います。 子供ができてからでは遅いので 回答ありがとうございます。
実際に思っていることも直接伝えましたし、体調の変化にも気が付いています。
将来的には子供も欲しいと思っていましたが、旦那さんとの子供を持つことや一緒に育てていくことが考えられず、このまま一緒にいて年齢を重ねていって良いものかと考えてしまいます。
今は触れられることさえも避けてしまいます。

一度別居してみるのも良いかもしれないですね。
ありがとうございます。

No.10 17/10/11 16:24
お礼

>> 8 私なんか結婚してから義家族で離婚考えたよ 姑からのパワハラとかあって 回答ありがとうございます。
義家族との関係はまた違った気遣いや大変さがありますよね。パワハラなんてお辛かったですね。
苦しいときはどのように乗り越えられたのでしょうか?
私ももっと辛抱強くならなくてはいけないのかな、と思いながらも、心身共に参ってしまって悩んでいます。

No.11 17/10/11 16:29
匿名さん11 

私も投稿者さんと同じことがあります。
向こうが冗談?悪意がなく
本当に素直に言ってしまう言葉に傷つきまくりです。

それで私もストレスで帯状疱疹になりました。
医者に若いのに疲れてるんですねって言われました(笑)

理由がはっきりしていないので
なんとも言えないですが、一緒にいて幸せだとか
旦那さんの良いところはあったりするのでしょうか?

暴力や浮気は問答無用で離婚をすすめますが
そうではなくデリカシーの問題のみでしたら
少し事情を説明したり、投稿者さんがどんな気持ちか
伝えるのはいかがでしょうか。
お話ししているとのことですが
旦那さんはそこまで投稿者さんが悩んでいると
真剣に思ってないのでは?
おそらくそういう方は無頓着で気付けない人だと思います。

もう少しだけ勇気をだして
向き合ってみたらどうでしょうか。
その時に離れたいことも伝え選択をさせてあげて下さい。
答えを先にあたえるのがいいと思います。

まずは、体が大切ですので
理由を作って実家に帰るのもいいかもですね。
無理はされずに・・・。

No.12 17/10/11 16:55
お礼

>> 11 回答ありがとうございます。
同じような経験をされた方からのお言葉、とても嬉しかったです。
帯状疱疹なんて大変でしたね。悪意のない言葉や行動ほど刺さるなあと感じています。

結婚前は一緒にいて楽しいことばかりでしたが、一緒に生活するようになってから少しずつ少しずつ辛い気持ちが貯まり、最近体調不良という形で溢れてしまいました。

今では悲しいことに、一緒にいることが辛く感じてしまいます。
自分で自分を追い込んでしまっているのかもしれませんが、もう一度信じてみようという気持ちになかなかなれずにいます。

浮気や暴力などはありません。
私もどこかで諦めてしまってきちんと伝えられていないのかもしれないですね。
もう一度思っていることをしっかり話して、離れたいとすら考えてしまうことも伝えてみようと思います。

少し実家に帰ってみて身体を戻してから考えるのも良いですね。
暖かいお言葉ありがとうございます。

No.13 17/10/11 21:14
サラリーマンさん13 

初めまして!

No.14 17/10/11 23:25
匿名さん14 ( 40代 )

旦那って存在は妻の立場からすると他人で家族になってくれた人なわけだから、多少なりとも所々合わない部分は目を瞑るか我慢してやっていくしかないかも?それでも体調まで崩すくらい合わないのはやっぱり厳しいのかもね?どんな夫婦でも価値観の違いは出るよ?育ってきた環境が違う同士が一緒になるんだし..あんまり思い詰めない方がいいです。旦那さんと話し合い出来ませんか?困り事は夫婦で乗り越えないと..

No.15 17/10/12 08:14
先輩15 

結婚前には気にならない程度のことが結婚したら自律神経乱れるほどストレスになったというわけですか?
簡単に別居するとかおっしゃいますが、別居したら十中八九離婚でしょう。旦那様からしたら無意識下のことで生理的嫌悪を抱かれて、身勝手な理由で別居を申し出された旦那様だってかなりのストレスを被ります。それでいて別居中の生活費・婚姻費用まで請求されるわけですから堪ったもんじゃないですよね。

考えられることは3つ。

①旦那様のデリカシーの無さが誰から見ても酷いレベル、②一般的には普通なのにあなたの我慢が異常に足らない我儘レベル、③旦那様もあなたも一般的には普通レベルだけど相性が物凄く悪くて必要以上に不快感が増している。

どれをとっても、婚姻継続は難しいと思います。別居するなら離婚前提が宜しいかと思います。

No.16 17/10/12 09:02
匿名さん16 

うちも同じでしたが、慣れますよ。何度も離婚が頭を過ぎりましたが旦那に悪気は無い。悪気が無いのが1番たちが悪く、直して欲しくて話しても本人も何が悪いのかわからない。
その都度、その言い方は傷つくよと教えると謝ってくれての繰り返し。
数年経てば、たまに傷つくけど新婚の時に比べたら耐性もついて慣れました。
他人が一緒に生活するのは最初は大変で当たり前だけど、数年経つといい感じに夫婦になれていたりしますよ。
今すぐ離婚や別居ではなく、今は夫婦になっていく為の時間だと考えてはどうですか?

No.17 17/10/12 10:49
お礼

>> 14 旦那って存在は妻の立場からすると他人で家族になってくれた人なわけだから、多少なりとも所々合わない部分は目を瞑るか我慢してやっていくしかないか… 回答ありがとうございます。
そうですね、私も出来るだけ目を瞑って我慢して平穏に過ごしていきたいと思っています。
頭では理解しているつもりなのですが、心が拒否してしまうと言いますか、体調に出てしまったり接触を避けてしまったりします。

このような状態はお互いに良くないと思うので、距離を置いた方が良いのかもと思うようになってしまいました。

旦那さんにも一応お話したつもりではいたのですが、足りなかったかもしれません。もう一度きちんと話し合ってみたいと思います。

長い目で見れば一緒にいるうちに気持ちが和らいだりすることもあるのかもしれませんが、現在の心身ともに崩れた状態でどのように過ごしていったらいいのか思い悩んでいます。
ありがとうございます。

No.18 17/10/12 11:01
お礼

>> 15 結婚前には気にならない程度のことが結婚したら自律神経乱れるほどストレスになったというわけですか? 簡単に別居するとかおっしゃいますが、別居… 回答ありがとうございます。
結婚前は感じたことが無かったのですが、一緒に生活するようになってから、堪え難いと思うような言動が度々ありました。
その度にお話してきたつもりではありますが、改善されることなく、最近も悲しいことがあり心身ともに限界を感じるようになってしまいました。

そうですね、無意識でのことを言われる旦那さんも辛いですよね。
体調が悪くぎこちない接し方しか出来ない妻と一緒に生活してもらうのも悪いですし、別居や離婚を申し出るのも悪く、自分の中で堂々巡りをしています。

今すぐ別居や離婚と答えを急ぐのではなく、もう一度旦那さんにも思いを伝え、どうするのがお互いのためになるのか考えてみようと思います。
ありがとうございます。

No.19 17/10/12 11:09
お礼

>> 16 うちも同じでしたが、慣れますよ。何度も離婚が頭を過ぎりましたが旦那に悪気は無い。悪気が無いのが1番たちが悪く、直して欲しくて話しても本人も何… 回答ありがとうございます。
同じような経験をされた方からのお言葉、とてもありがたいです。

悪意が無いと気付いてもらえない、直してもらえないのが辛いですよね。どんどん信じられなくなってしまって…

数年経てば、とのことでしたが、回答者様はどのように乗り越えられたのでしょうか?
泣きながら体調を崩しながらでも、一緒に過ごしてみれば変わるものなのでしょうか?

私は近い将来子供を持ちたいと思っているのですが、このままでは旦那さんに触れられるのも避けてしまうし一緒に子育てなんて出来ないと考えてしまいます。
そんな状態で年齢を重ねていくことも不安です。

私の我慢が足りなかったりもっと辛抱すれば、というのは承知しておりますが、どうやって心をコントロールして前を向けば良いのかと悩んでおります。

私も回答者様のように、「数年後いい感じに夫婦になる」ことが出来たら良いのですが…
夫婦になっていくための時間。良い言葉ですね。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧