注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

社内web担当というものになりました。自分の仕事ぶりとこれからに悩んでいます。 …

回答5 + お礼0 HIT数 288 あ+ あ-

匿名さん
17/10/14 05:52(更新日時)

社内web担当というものになりました。自分の仕事ぶりとこれからに悩んでいます。

小さな会社で、社内web担当に突然なり、1年ほどたちました。
元々は、ただのパート事務員として採用されました。(私は35歳の女性です)

知識はなく、普段からPCを使っているという程度です。
webマーケティングやSEOなどという言葉も初めて知りました。

そのような中、言われるがままに仕事をこなしてきたのですが、サイトのページをリニューアルしたり、新情報を載せるといった、更新以上のことがまだできません。

キーワードを選定したり、こういったページが欲しいといった逆の提案や企画のようなことなど、難しすぎていまだに意味もやり方も分からず、泣きそうになります。

以前は上司から、ここを修正してほしい、このページを追加してほしい、という依頼があったので、それをこなしていたのですが、最近はそれも一切なくなってしまい、自分で気付いて仕事をしていかなければならない段階なのかな、と分かっていながら、どうしていいか分からずにいます。

また、社内にwebも経営関連の業務も色々出来る方が一人おり、予算が絡むような業務はその方に一任されていて、他の難しいこともされているようです。

更新以上の業務とはなんなのか、というのも具体的に分かりませんが、
このままこの状態では、今後も事務も任されない、web担当もろくに出来ないという立ち位置になってしまい、辞めるしかなくなってしまうという危機感を感じています。

ですが、全くどうすればよいのか分かりません。
web担当は、一体なにができればよいのでしょうか?
初心者からどういったようにしていければ、良い気づきや、業務に関わる行動力が備わるのでしょうか。

異業種から、全く0の知識でお仕事を開始されたかた、同じくweb担当のかたなど、ご意見お聞かせいただければ幸いです。

No.2545780 17/10/11 14:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/11 15:03
匿名さん1 

やめるくらいであれば、不本意かもしれないけど仕事以外の時間を利用して勉強しに行くとかもありかなと思う

No.2 17/10/11 16:40
通行人2 

大変ですよね。わかんないだろうし…
私も同じような立場から始まったのですごく判ります。

でもこんな話とても耳が痛いかもしれないですが…とてもうらやましいです。
とてもラッキーだと思います。 大変だししんどいですが…
自分自身振り返ればとても大変でしんどくて嫌だったけどラッキーだったと思えます。

だってなんでも自分が調べてなんでも自分が好きにやっていけるのですから。
どういう風にしていくのがいいか、どういう段取りを自分の仕事にしていくのか。
良いと悪いの善悪の基準まで自分のペースや自分のやり方で決めれたりします。
なんでも一から勉強ですよね。
でも判らない事を勉強してやってみる場があってそれで給料もらえるのなんて…めったに得られない機会です。
全く道のない所から自分で考え時にはその判る人とじっくり相談してあれこれやってけてそれで給料ももらえるって今の私からしたらとてもうらやましいです。

でも今こんがらがってるんですよねきっと。
やる事に追い立てられてた一年だったのかなって思います。
そういう時は思い切って「一から勉強する時間」を取るといいですよ。


実践と共に勉強できるのはしんどいですけどめったに得られないラッキーですよ…

No.3 17/10/11 16:47
匿名さん3 

企業のWeb担当をしていました。
会社で予算が出るなら経費で、出ないなら自分で本でも買って勉強しましょう。
まずは、やる気があるのなら、基本の更新の仕事は自分に任せてもらうよう交渉しましょう。
ページがhtmlとcss, JavaScript で構成されていることはわかりますか?
それをまず理解してください。
更新の業務に関してはパターンが決まっていると思うのでマニュアルを作ってください。

また、わからない用語はネットで調べてください。
ページ内のSEOというのは、人々が検索する言葉を見出しや文章に入れたり、ファイルの見えない部分にタイトル、説明文、キーワードなどを適宜設定することです。

わからないことはネットで調べそれを自分なりに整理するだけでもだいぶ理解できると思います。

頑張ってください。

No.4 17/10/11 16:54
匿名さん3 

そうそう同業他社比較をすると、足りない部分、逆に自社の方が良い部分がわかります。
改善はアクセス解析からボトルネックを探してより多く申し込みなどへの導線を考えると良いです。

No.5 17/10/14 05:52
匿名さん5 

分からないこと何でも聞いていいと思います、それでも教えてくれない場合は、自分で調べて勝手にやってもいいと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧