注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

ショッピングモールのキッズスペースにて。 私はハイハイ期の赤ちゃんを連れて少し…

回答10 + お礼2 HIT数 2303 あ+ あ-

匿名さん
17/10/12 21:05(更新日時)

ショッピングモールのキッズスペースにて。
私はハイハイ期の赤ちゃんを連れて少し息抜きに遊ばせようとしました。
先に幼稚園年長さんくらいの女の子が2人遊んでいて、キッズスペースに併設されてるソファにその母親2人が座っておしゃべりしていました。
私は赤ちゃんいると遊びの邪魔かなーと思いつつ、その2人が遊んでいる二階部分(そのキッズスペースは二階建てです)とは別の、一階の隅で遊ばせていました。
すると、その子たちがきて「ねえ、赤ちゃんは二階に連れて行ってよ」と言ってきました。私は「赤ちゃん階段登れないからごめんね、ここで遊ばせてね」と伝えました。
すると、もう1人の女の子は無邪気に私たちと遊ぼうとしていたのですが、もう1人女の子は「ここへ来ちゃだめ!」とか言って、明らかに意地悪をしたい感じでした。
その子の母親達は少し何かやってるなーと見ていて、目が合うとにこやかにお辞儀をされたので、私もそうしました。
その後も、その女の子が周りをうろついて「早く二階に連れて言ってよ」とうるさいんです…。
赤ちゃんがいるのが嫌なのか、私のことが嫌なのか、と思って、帰る支度を始めました。
そうすると、その2人の女の子達が追いかけて来て、ねえねえこっちにきて二階に行こうよ、と話しかけてきました。
しかし、もう私も気を使いすぎて疲れてしまったので、そのまま帰りました。
赤ちゃんが生まれてから、一人でこういった場へ連れて行くのが2回目で、走り回る子達の邪魔にはなってはいけないと思って隅で遊ばせることが多いです。
正直どうしたらいいかわからず。
後になって、「どうしてここで遊んじゃだめなの?」と聞いて、理由次第では「あなたのお子さんがこうおっしゃってますけど…」とその子の母親に話した方が良かったのかな…?とか、でも、他の方法で私が上手くやれなかったかな?とか気になりました。
皆さんはどうしたほうが良かったと思いますか?

No.2545808 17/10/11 16:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/11 16:25
お師匠さん1 

危害加えられる恐れがある場合は、危険から遠ざける

No.2 17/10/11 16:31
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

年齢差が大きいので一緒には遊ばせません。
あとその子の親に何かを言ったりもしません。
「遊んじゃダメ」と言われたら赤ちゃんも遊んで良い理由と、でも赤ちゃんだから一緒には遊べない理由を話します。
しつこいなら帰ります。関わるだけ損なので。

No.3 17/10/11 16:41
お礼

>> 1 危害加えられる恐れがある場合は、危険から遠ざける ありがとうございます。
仰る通りです。

No.4 17/10/11 16:43
お礼

>> 2 年齢差が大きいので一緒には遊ばせません。 あとその子の親に何かを言ったりもしません。 「遊んじゃダメ」と言われたら赤ちゃんも遊んで良い理… ありがとうございます。
仰る通りですね。
私達は避けるように隅で遊んでいるのに、わざわざ向こうがやってきて、ここはダメ!あっちもダメ!ってうるさかったです。
帰る時も、私達にまとわりついてきて嫌でした。
今度からは何も考えずサッとかわしてみます。

No.5 17/10/11 16:50
匿名さん5 

あれこれ煩いのは、相手が女の子だからということもあるでしょうね。
男の子はそんなにしつこく言いません。

No.6 17/10/11 21:43
匿名さん6 

親が構ってくれないから、主さん達親子が羨ましかったのかもしれませんね。

私も親に聞きに行く必要は無いと思うし、せっかく来たのに残念ではありますがその場を離れる、に一票です。

多少偏見も入りますが、親同士で話してて子を見ていない親に限って何かつつくとあーだこーだ言ってきますよ ^^;

No.7 17/10/11 23:00
匿名さん7 

相手はまだ子供です。
あからさまに意地悪な子もいますが、正しいことを言ってあげれば、分かると思います。急に優しくしてくれたりもします。
大人が大人の対応をとり、接してあげるにつきると思います。

No.8 17/10/12 00:18
経験者さん8 

私も、先日娘(一歳半)を連れて遊びに行きました。その時、女の子が来て娘を抱っこしたり…。私にも話しかけてくれるんですが気疲れして帰りました^^;人懐っこいんでしょうが…人懐っこ過ぎて疲れました(笑)

No.9 17/10/12 03:15
通行人9 

赤ちゃんと、走り回れる子供が一緒の場所だと、危険を感じて気疲れしますよね…。
ほんとはベビーとキッズのスペースは分かれてるのがいいと思うんですが、いまは施設を用意する側にその概念がないんだと思います。
なので、主さんが「どうすればよかったのか」を悩む必要はないです。
たんに、「その場所の作りが悪かった」だけ。

ベビーの間って、意外とそういう感じで安心して出かけられるところって少ないですよね(泣)。
私も何度か同じような思いをして、嫌だったので、近隣の自治体も探して児童館などでも部屋が分かれているところや職員数が多くて目が届いているところに行くようにしてました。

No.10 17/10/12 17:39
匿名さん10 

まだハイハイ期ならショッピングモールのキッズスペースは止めといた方が無難かなと思います。
他に誰も遊んでいる子供がいないならOKですが。
子供って予測がつかない行動をするから何かあったら大変だからね。
後、見ず知らずの他所の母親に意見するのは止めときましょう。
明らかに自分の子供より小さな子供だと、自分の方が子育て経験があるのに下に見られたと、不快になると思いますよ。
お子さんが一人て歩いたり走ったり出来るまでは午前中の児童館が良いと思います。同じ年くらいのママ友もできるかもしれないし、昼からは幼稚園児がきて危ないから止めときましょう。

No.11 17/10/12 18:52
通行人11 

キッズスペースってトラブル多いからそのうちすぐなくなるよ、
うちの近くも明らかに小学生なのにキッズプール入ってボールプールのボール全部店内に投げ散らかして「おまえらなおせやー!」って言ったけど迎えに来たお母さんがケロっとして「帰るわよー」って、直さずにかえったよ。制御不能な子供の母親って絶対近くで見てねーな。

No.12 17/10/12 21:05
通行人12 ( ♀ )

私も他の子供の相手とか疲れちゃう(返し方が分からなかったりイライラしちゃう)から、気持ちは分かります。

けど年長さんくらいなら、話せば分かる子も多いですよ。構って欲しいだけの子、一緒に遊びたいんだけどそれが上手く表現できない子、悪気は無いけど感じたままを口に出しちゃう子など。

入園すれば頻繁にそういう事例があるので(女の子は特に口が達者なので)わざわざ相手の親に言わずに対応していく方が自分も子供も成長できます。

今回の場合は、「何でここで遊んじゃダメなの?」と質問する。その答えに対して、子供扱いせずに丁寧に説明する。ぶっちゃけ子供には分からない難しい言葉でもOK。意外と女の子なら納得してくれるはず。

女の子ってませてるから、子供扱いして適当に返すと「なんで?なんで?」ってエンドレスに続きます…。難しい言葉でも説明してあげれば「ふーん」と納得して諦めてくれるパターンは多いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧