注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

月末に姉の結婚へ参加する予定でいたのですが、元々不仲だったこともあって対応があま…

回答3 + お礼1 HIT数 303 あ+ あ-

匿名さん
17/10/14 14:57(更新日時)

月末に姉の結婚へ参加する予定でいたのですが、元々不仲だったこともあって対応があまりにも歓迎されてない様な気がしてしまって今からでも欠席できないかと考えてしまいます

式の日取りは日曜日で私が遠方に住んでいることもあり前泊して参加しようと思っているのですが随分前から式のスケジュール等を教えて欲しい、と言っていても「後で…」と言ったきりもう一ヶ月を切っているのに音沙汰がない状態です
実家の母にも聞いてはみたのですが次の日仕事があることも伝えているのに「もう一泊して帰ればいい」と訳のわからない返しで姉の肩を持つ様な事ばかり言っていて話になりません

そんな感じで聞いてもはっきりしないし、こちらの事情を話して教えてもらおうとしても何だか私ひとりがゴネてるような感じになっている気がして今からでもどうにか理由をつけて欠席した方がいいのかなと思っています

みなさんならどうしますか?

No.2545878 17/10/11 19:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/11 20:32
匿名さん1 

今から欠席にすると、ドタキャンしたのはあなただから、自分の評判を落とすよ。
夜遅くになることもないだろうし、最悪、適当なところで帰ればいいんじゃないの?
実の妹が欠席というのは、相手の親族にも要らない心配を掛けるし、
嫌いな姉のことだからどーでもいーでーす、というのは、社会人としてありえん。
姉だけではなく、相手親族をハラハラさせることになるんだから、
欠席ではなく、連絡くれないのは良いけど、何時になったら帰るから、という風に、
逆にこちらが帰る時間を指定してしまったら?
じゃないとあなたの冠婚葬祭の時、仕返しされるよ。

No.2 17/10/11 22:40
お礼

仕返しですか…そこまでは考えてなかったです
とは言え、本当に大まかな式場の場所と日時の書かれた招待状を貰った以外に何も連絡がなくて参加するにもどうしたものかと困っています
もてなして欲しいとまでは言わないけれど一応親族として主賓で参加するんだし何より遠方からの参加でもあるし、当日のスケジュールや前泊の段取りとか何かしら話があってもいいんじゃないかと思ってしまうんです
こちら目線の話になってしまいましたけど我儘すぎますかね?

No.3 17/10/14 14:11
匿名さん3 

何にも連絡してこないのでしたら向こうが悪いですし、忙しいから、って欠席してもいいかも?

No.4 17/10/14 14:57
通行人4 

主さんの言ってることはよくわかりますが 親戚も来る結婚式で欠席すると主さんのイメージが凄く悪くなり 主さんの後々に良くないと思います。
主さんの結婚式の時にお姉さん一家が欠席すると主さんが結婚する相手側に良く思われないしね。
私なら嫌でも後々の自分の為だと思って出席します。
まぁ 主さんがこれから冠婚葬祭でも一切 お姉さんと付き合わない位の気持ちがあれば欠席でもいいけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧