注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

事務系の公務員試験に落ちました。高三です。 全部で各三つの試験を受けたのですが…

回答6 + お礼0 HIT数 302 あ+ あ-

匿名さん
17/10/14 16:17(更新日時)

事務系の公務員試験に落ちました。高三です。
全部で各三つの試験を受けたのですが、そのうち二つ落ちて残り一つの
合否は数日後に発表です。でも落ちてると思います。
全ての試験に落ちた後の進路に悩んでます
卒業後に専門に行って浪人することも考えましたが
専門に行くと必ず合格しなければなりません。
本気で公務員になりたいのか聞かれると、そうではないです。
専門に入って、勉強を続けられる自信がないです。
もともと勉強は嫌いでした。公務員試験を受ける前に
予備校に通っていましたが教科数の多さに圧倒されました。
このことも浪人するか悩んでいることの一つです。
大学には行きたくないです、四年もの長い時間を費やすなら
早く働きたいし、大学に行ってまでやりたいこともないからです。
私には自信も根性もありません。ダメな人間です。
甘い考えをしている私ですが、なにかアドバイスを
いただけると幸いです。

タグ

No.2545941 17/10/11 21:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/12 10:21
通行人1 

高校生の新卒の募集はもう終わったと思いますが

二次募集の試験は来週からです

進路指導の先生と相談してください

No.2 17/10/13 09:25
匿名さん2 

どんな仕事やってみたいか、何に興味を持っているかは把握しておくべきだと思うね…。

No.3 17/10/13 09:27
匿名さん3 

公務員は親の希望なの?

No.4 17/10/14 14:40
匿名さん4 

このまま空白の時間を作るよりは、とりあえず適当な会社に就職しちゃうのも一つの道だと思うな

No.5 17/10/14 15:55
悩める人5 

投稿主様からなぜ公務員として働きたいのか見えてきません。

なんとなく、安定しているからという理由であれば辞めた方がいいです。

公務員になれたとしても嫌になれば生活のためにしがみつくor辞めるのどちらかになると思います。

仮に大学に進学したとしても目的がなければ不毛な学生生活・学費の無駄となるでしょう。
現代は大学全入時代ではありますが本当に進学する価値のある人間・大学は一部です。

他国の学生は大学で身につけた専門スキルを活かし就職。(大学に行く価値あり)

日本は自分のやりたいことを見定め就職活動を行い就職・(大学に行く価値なし)

一部の人間を除いて専門など必要ありません。後者は大学はただのモラトリアムです。
そもそも他国は新卒一括採用などのシステムがない国が大多数です。

残りの試験に落ちるた場合、公務員の専門学校を検討されておりますが、
『専門に入って、勉強を続けられる自信がない』。
この文面から公務員として働きたい理由が曖昧だからではないでしょうか。

投稿主様もあと数ヶ月すると卒業です。しかし、これからの人生は長いです。
どのような仕事がしたいのか、どのように生きたいか不明瞭な部分もあると思います。

高等教育までは大多数が敷かれたレールの上を走り続けます。
卒業後は様々なレールがあります。

世界は広いです。若いうちに世界を見ると後の人生に多大な影響を与えるでしょう。
様々なものに触れた経験から生きていくための術と出会うかもしれません。
あなた人生のレールは自分で作るのです。他人ではありません。

話しが逸れましたが、卒業したら必ず働かなければならないわけではありません。
あなたはまだ若いです。自分のやりたいことなりたいものを探す努力をしてください。
探しだすのが難しいですが。とにかく部屋から出て多く物・ことに触れることです。

最後に公務員にも様々な職種ああります。医師、薬剤師、看護師、栄養士....
だれでもなれる行政職〜専門的なスキルを活かした職種まで様々です。
専門を身につけた方がどこの国で働くにしろ強いですよ。
そのために大学などの専門の教育期間があります。

参考までに。




No.6 17/10/14 16:17
匿名さん6 

卒業してから1年はとにかく好きなことをやって過ごしてみるのはどうでしょうか?そのあと進路について考えても全く遅くありませんし、こういうことは働いてからではできませんよ。どこにも属さないというのはすごく不安ですが、その分やりたいことや自分に必要なことが見えてくると思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧