新規スレ作成

旦那さんの給料が25万未満の方 自宅購入や、子供の事などどぉしてますか? 賃貸、子無しです。 どちらも視野にいれていますが、不安です。

回答15+お礼3 758 Hit

旦那さんの給料が25万未満の方

自宅購入や、子供の事などどぉしてますか?

賃貸、子無しです。
どちらも視野にいれていますが、不安です。

17/10/11 22:07(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 9匿名さん9(匿名)更新時刻17/10/12 00:09

    25万未満とは、ボーナスもなしですか?年収300万くらい?

  • No: 10お礼 更新時刻17/10/12 00:19

    >> 9

    そうです。

  • No: 11匿名さん11(匿名)更新時刻17/10/12 03:29


    旦那さんも、子供や家など同じ気持ちなら2人で話し合って工夫して貯金すれば出来るんじゃない?

    大きい家や子供何人もは高望みしすぎだけど、
    小さいアパートかりて1人子供なら大丈夫だと思うよ。

    主はお仕事してますか?

    妊娠したり子育てでお仕事できないのも見越して今からたくさん稼いで貯金した方が良いです。


    欲しい服とかあったらお金貯めて買うでしょ?

    きちんと将来を見越して貯金してからの方がよいですよ。


    子供生まれた直後に旦那さんが病気や怪我で仕事辞めなきゃいけないとかも可能性としてはある。


  • No: 12先輩12(匿名)更新時刻17/10/12 05:31

    旦那の年収300万でマイホームは無理でしょう。しかも主さんはパートですよね。それなら永久に市営アパート住まいで子供1人持てたら御の字ってところです。

    ちなみに私は年収300万でボーナスというか寸志1ヶ月程度もらえるくらいです。同じ年収の同僚男性には既婚者も数人いますが、靴も鞄もボロボロです。子供いる人もいますが、奥さんもほぼ正社員やフルタイムで働いてやっと、みたいですね。

    主さん、子供や家が欲しいなら、呑気にパートやってる場合ではありませんよ!

  • No: 13匿名さん13(匿名)更新時刻17/10/12 06:21

    我が家の生活水準も同じくらいです。上の子が三才の頃、中古のマンション(五階エレベーターなし)を、家賃捨ててくよりいいのかなって購入しました。
    支払いは月五万です。
    子供の成長や旦那のリストラなどもあり、二人で働いても辛い時期には電気止められちゃった事もありました。お金がなくて夫婦喧嘩も増えたり、って頃もありました。
    我が家は決して自慢の出来るような住宅に住んでませんし、子供が小学生位の頃の夏休みなんかは上げ膳据え膳の旅行は無理だから、中古のキャンプ道具かき集め、一泊家族四人で1500円のキャンプ場に毎年行ってました。身の丈にあった生活、キツイ時もいっぱいあり、子供たちにも贅沢させられなかったけど、来年でローン完済です。子供も上の子は就職し、下の子も奨学金で大学も決まり、私達夫婦も年齢を重ねる毎に身の丈なりの幸せの形に気付けるようになってきました。人並みの贅沢は出来ませんでしたが、工夫しながら我が家のプチ贅沢をみつけながらお金のなさも乗り切れましたよ。
    健康で心のゆとりさえあればなんとかなるって振り返ると思います。

  • No: 14匿名さん14(匿名)更新時刻17/10/12 20:58

    正社員で勤続年数があれば、年収300万でマイホーム可能です。
    東京なら市内の中古程度ですけど。

    ちなみに、月25万円でも、きちんとやりくりできる金額ではありますけどね。
    こども1人くらいならいけます。

  • No: 15匿名さん15(♀匿名)更新時刻17/10/12 21:04

    主さんも旦那さんも、お金のこと無知そうだし遠慮があるよね?

    無知そうっていうのは、例えば子供生まれたらどれくらいお金かかる、小学校中学校高校の学費は?生活費は?とか、具体的なお金について。

    そういう夫婦は、ファイナンシャルプランナーを頼った方が良いよ。無料の会とかもおるけど、5000円とか支払って、しっかりキャッシュフロー作ってもらったり、人生設計を面倒見てもらったら良いと思う。

    キャッシュフローが分からなかったら、調べて見て。

    主さんたちが例えば子供産まれはた場合や家を買った場合、10年後30年後、50年後、寿命で死ぬまでのシュミレーションを細かくしてくれるよ。

    旦那さんが転職でもしない限り、給料って定年まで大体予想できるもんだよね。トントン拍子に出世できたとしても、稼げる額に限界がある。

    だから、あなたたち夫婦が一生でどのくらいお金を持てるのかも計算すれば大体予測できるんだよ。それをみて、家を買うか、子供何人かを考えれるし、理想に近づけら為に幾ら足りないかも分かる。

    主さんも子供産んだらパート中断したりするよね。また、パート再開した場合、専業の場合、正社員の場合の世帯収入の差も分かるよ。

    そして、一生賃貸の場合と、買った場合、ももちろんシュミレーションできる。家庭によって、賃貸の方が得で安心な場合もある。

    プロに頼めば良いよ。そしたら、旦那さんの給料とか支出とかも聞きやすいしね。

  • No: 16匿名さん15(♀匿名)更新時刻17/10/12 21:15

    ちなみに、我が家も出産を機に昨年に家を買ったんですが、夫が年収450で4年勤務2500万のローン組もうとして、銀行三社うち2社落ちました。一社だけ貸してくれて。

    3500万の物件で両親からの援助で頭金1000、貯金500万で勝負したんですけど、それでも二社落とされるという。

    五年前は、夫が給料25万もなくって、家を購入なんて全然できないって感じでした。その時にFPさんにキャッシュフロー作ってもらって、このままじゃヤバイ!って、かなり意識が変わりました。家計が火の車で、年金生活になった時に破産寸前でした笑

    大体、家購入では、年収の6倍までのローンが限界って言われてるから、主さんの旦那さんが年収300万なら、貯金などないなら、1800万以内の物件にしないと、カツカツになるし、支払いが危ういと考えれるよ。

    1800万だと、都会の土地付き戸建は無理かな。マンションでも間取り狭いか、築年数古い駅から遠い物件とかになるんじゃないかな。

  • No: 17匿名さん17(匿名)更新時刻17/10/12 22:01

    一度お金のプロに相談してみたほうがいいのは確かだけど、そういう人たちのいうことを鵜呑みにするのも、ちょっといまいち。自分たちで計算して、よく考えてみましょう。

    まあ、子供をもつことは出来ると思うけれど、あまりいっぱい生むのはおすすめしません。奨学金などはフルに活用したほうがいいですね。

    自宅ももてなくもないけれど、もしも私が主様の立場だったら、とにもかくにも、安くて適当な条件の一戸建てがみつかるまで、がんばってさがしまくりますね。中古も検討しますし、沿線上などいろいろさがしてみると思います。家賃をずっと払うよりは買ったほうが明らかにメリットがあると思える物件のほうが、やっぱりいいと思うので。

  • No: 18通行人18(匿名)更新時刻17/10/13 02:16

    子供いないんだから主も正社員で働けばいいじゃん

    安月給で不安なのにしっかり働かない、みたいなスレ多すぎでしょここ

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています