注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

こんばんは。私は,中学1年生で,学級委員をしています。 今日は,後期初めての学…

回答4 + お礼4 HIT数 871 あ+ あ-

学生さん
17/10/17 17:57(更新日時)

こんばんは。私は,中学1年生で,学級委員をしています。
今日は,後期初めての学年委員の話し合いでした。私は,前期も学級委員をしていてまた,学年副委員もしていました。 
私は,いつもクラスのためにと思い,クラスの魚の餌やりと係が書いてあるプレートをその日の係にしたり,給食の食缶の片付けなどを自分から行っています。ですが,そのプレートを変えていなかったりすると「○○,何で変えてないの?亅と言われます。気づいたなら自分でやればいいじゃんと言いたい気持ちを押さえながら変えることもしばしばあります。それに,学年委員の話し合いでは,私は少しみんなと意見が違うことが多いのか,反論を言うことが多いのですが,もちろん少数派の意見(私だけのことも…)の私の意見が通ることはほぼなく,今まで私の意見を聞いてくれた子も生徒会になっちゃって,学年委員の話し合いでは孤立しています。
なので,私はクラスの便利屋ではないし,便利屋見たいに使ってるくせに学年委員の話し合いでは,意見も聞いてくれないです。もう学級委員をやめたいです。学級委員は偉そうにしてないのにそう見られやすいため,一時期悪質な悪口を言われ続けたこともあります。どうすればいいですか?(ちなみに,学級委員を今から止めることはできません)

No.2545958 17/10/11 22:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/13 18:43
匿名さん1 

どう言う話し合いで、どう言う反対意見を出したのか教えてもらってもいいですか?

No.2 17/10/14 14:31
お礼

>> 1 後期の月ごとの大まかな目標を決めたりです。
反論は,これを行うと,先生方に負担がかかるんじゃない?みたいなものです。

No.3 17/10/14 14:45
匿名さん3 

主さんは十分やっていますし、周りの何もしない人達の言葉なんて聞かなくっていいと思うな

No.4 17/10/14 15:59
お礼

>> 3 ありがとうございます。少し,気持ちが楽になりました。

No.5 17/10/14 17:30
匿名さん1 

なるほど。多分ですが、他の人達は、先生の負担とかまでは考えてなかったんでしょうね。それか、負担はかからないと。そこに、あなたの先生の負担に視点を当てた意見が入ってきても自分が考えてなかった意見だからスルーしてしまう結果になるんだと思います。例え聞き入れられなかった意見でも、あなたの皆と違う視点からの考えや、人を気付かえる気持ちは大事にして下さい。人と違う視点を持っているということは、それだけ視野が広いと言うことだと思うので凄いと思います。また、自分の意見をちゃんと聞いて考えて欲しいなら、どう言えば伝わるか、相手は何を求めているかを考えて工夫した言葉を使えば、相手はあなたの意見を聞きやすくなるかもしれません。あと、係のプレートのことはハッキリ言ってもいいと思います。最初は悪口など言われるかもしれませんが、あなたは何も悪いことをしていないので、その悪口に耳を傾ける必要もありませんし、ショックを受ける必要もありません。無視しちゃいましょう!そうすれば、いつの間にか悪口も消えてると思います。無理しない程度に学級委員頑張って下さい(^^)

No.6 17/10/15 19:32
お礼

>> 5 ありがとうございます。次,係のプレートのことを言われたら,正直にいってみます。
それと,次の話し合いのときは相手にも納得がいくような意見の仕方をしてみます。ありがとうございました。

No.7 17/10/16 19:19
匿名さん7 

あなたのような人は、学級委員に必要だと思います。だから、辞めたいなんて言わないでください。
私は学年委員がとても好きで、何度も経験しています。
真面目に話を聞いてくれない人は相手にしないで、自分の考えをきちんと表明するといいと思います。

No.8 17/10/17 17:57
お礼

>> 7 ありがとうございます。自分の意見をしっかりもったほうがいいんですね。とてもいい勉強になりました。私も,学年委員は好きなので,少し考え直して見ます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧