関連する話題
お金がないのに何故ペットを飼ったり子どもをつくろうとするのでしょうか? 昔から言動と精神年齢の低い友人が去年結婚しました。友達が28、旦那は30歳だっ
えー、なんで?>< 大学時代から仲良くしていて、社会人7年目ですが、年に数回3人で集まっています。 去年、私がやりたい仕事に就いてから、一気に忙しくなり
友達には1歳の子供がいます 私は居ません 子供できる前は二人とも結婚してたけどたまに飲みに行ってました 不妊治療してるからと言ってて中々できないと思ってた

親友にがっかりしました ただの愚痴みたいになってしまったらすみません。 …

回答11 + お礼11 HIT数 1852 あ+ あ-

匿名さん
17/10/14 14:54(更新日時)

親友にがっかりしました

ただの愚痴みたいになってしまったらすみません。

皆さんは宅配でプレゼントなどをもらったら、お礼や届いたよ~とかの連絡はしないものですか?


4日前に地元を離れている親友に誕生日プレゼントを宅配で送りました。
日にちと時間を指定して送った旨を伝えました。
その時は「ありがとう!了解、楽しみにしてるね」と返信があったものの、
昨日届いてるはずなんですが、
受け取ったことについても未だ連絡がありません。
別にお礼を言えって訳じゃないけど、
自分だったら「届いたよありがとう」くらいはLINEなり連絡するかな…と。
プレゼントも気に入らなかったんだろうなと少し悲しいです。

それだけじゃなく、
先週、久しぶりに会おうという話をしていた時に、
彼女が週末の土曜か日曜がいいと言い、さらに遠出がしたいと観光地を3箇所くらい提案して来たので、「じゃあ日曜にどこどこに行くことにする?」と送りました。
が、その後2日間未読無視状態。
その間にSNSではいいねやコメントしてきました。。

LINEを読む気も無さそうなので、「週末はやっぱりムリそう?」と送るとすぐに既読にはなりましたがやっぱり返信はありませんでした。
お互い働いてるし忙しいのも分かります。
ても、ただの会話なら返信なくても全く気にしないんですが、予定の連絡だとこちらも他の予定が入れられなかったりして困るし、相手の都合とか気にならないのかな?とバカにされてる気分になりました。
忙しいにしても、「忙しくてまだわからない」とか言えばいい話しですよね。

結局、日が近くなっても何も返信がないので私から都合が悪くなったからごめんと言ってなかったことにしてもらいました。
誕生日プレゼントも会ったら渡そうと思ってましたが、
今年の私の誕生日の時に会えなかったのですが、
その時に親友がわざわざ宅配で送ってくれたので私も今回は送ることにしたわけです。
ちなみにプレゼント送ったよの連絡にはすぐに了解の返信がありました(笑)

先週の未読無視から始まり今回の受け取った連絡なしという感じなので、
こんなに常識ない子だったかな…?と少しがっかりです。。
親しき仲にも礼儀ありと思っているので、彼女とは価値観が合わないかなと思いました。


私が厳しすぎでしょうか…(*_*)

17/10/13 18:10 追記

質問の閉め切り方が分からないので、追記にて締め切らせて頂きたいと思います。
コメントして下さった皆様、ありがとうございました!

No.2545974 17/10/11 22:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/11 23:01
匿名さん1 

相手にお礼を強要するなんてありえませんって言ってる人が居たけど、
物が着いたら、着きましたよって連絡するのが、常識だと思う。
昔と違って、追跡サービスがあるから、到着の連絡は必要ない、
そう考える人もいるようだけど、やはり礼儀として必要だと思う。
ってか、教えられずとも、普通に親がやっているのを見て覚えることレベルだと思う。
予定入れる時のぐだぐだな感じはもっとありえない、厳し過ぎなんかじゃないよ。
でも相手が改善する見込みもないし、諦めるか距離を置くかしかないかも。

No.2 17/10/11 23:02
匿名さん2 

親しき仲にも礼儀あり。
その通りです。
親しき仲とは言え身内ではなく他人なのだから、尚更の事。
私も気にするタイプなので、主さんの気持ちはわかります。

主さんだけにそうなのか、他の友人にもそうなのか判りませんが、環境が変われば人も変わります。
マナーがあった人でも、今近くで付き合いのある環境がマナーのない人ばかりなら、その人もマナーがなくなる…流される事もあります。

今はもう、そういう人になっちゃったんだ…と諦めるしかないかな。
主さんが嫌だと思えば距離をとったら良い。
遠方に住んでいるなら日常的に会う事もないから、距離をとっても主さんの生活には問題ないでしょうから。

No.3 17/10/11 23:24
匿名さん3 

未だ彼女の都合で宅配を受け取っていない可能性もありますよ。
2〜3日待っても返信無ければ、品物が気に入らない。ってことかな。

No.4 17/10/12 11:43
お礼

>> 1 相手にお礼を強要するなんてありえませんって言ってる人が居たけど、 物が着いたら、着きましたよって連絡するのが、常識だと思う。 昔と違って…
お礼が欲しいとかじゃなくて、やっぱり届いたら一言連絡はしようと思いますよね…
私が細かすぎるのかなぁと思っていたので、共感して頂けてホットしました(>_<)

予定の連絡の件も含めて、なんだか思いやりがない対応だし人としてどうなのかなぁ…と感じてしまいました(泣)

悲しいですが、少し距離を置いてみようと思います。
コメントありがとうございました!

No.5 17/10/12 11:51
お礼

>> 2 親しき仲にも礼儀あり。 その通りです。 親しき仲とは言え身内ではなく他人なのだから、尚更の事。 私も気にするタイプなので、主さんの気持…
やっぱり、親しき仲にも礼儀ありですよね~(*_*)
気持ちを分かって下さる方がいてホットしました(>_<)

新しい友達とかできて離れて暮らしてる私との事はめんどくさくなったのかもしれませんね。

それでも、今回の対応は少しひどいなぁと感じたので、悲しいですが少し距離を置いてみようと思います。
偉そうな言い方になってしまいますが、もう30歳にもなるのに、こんなに常識ない子だったのかぁと残念です(泣)

コメントありがとうございました!

No.6 17/10/12 11:56
お礼

>> 3 未だ彼女の都合で宅配を受け取っていない可能性もありますよ。 2〜3日待っても返信無ければ、品物が気に入らない。ってことかな。

今日で3日経ちましたが、未だに連絡はありません(笑)

到着日も休日ではなく家にいそうな平日の夜を選びました。
一応、夜遅い時間にしちゃったけどごめんねと断りも入れましたが。。受け取ってない可能性もあるかもしれないですね(笑)

まぁ私的には後者だと思います。
きっと気に入らなかったんだろうなと(^_^;)

コメントありがとうございました!


No.7 17/10/12 13:26
匿名さん7 

私は親友のとこに泊まりに行ってお世話になるから知らない中じゃないし下着をプレゼントしたら「こんな地味なしたぎつけてるの?冠婚葬祭につかわせてもらうわ💦斬新💦」と言われました😵
地味じゃなくて控えめでオシャレな感じにしたのに😅
彼女はかなりのふくよかさんだし😅

気に入らなくてももらったものにはお礼をが礼儀😱

今は私から疎遠にしました💦

No.8 17/10/12 15:47
通行人8 

いや、宅配で届いたらその日中にお礼の連絡しますね…ちょっと抜けてる子ですか?

ライン未読無視の心理は「めんどくさい」だと思います。
めんどくさいなと思うお誘いがラインできたら、しばらく未読にしておきますね。
急なら電話くれればいいでしょって思うので。。。
(もちろんこの対応は、私はめんどくさい相手にしかしないです)

No.9 17/10/12 16:00
匿名さん9 

厳し過ぎってことは全然ないと思います。

私の友人にも似たような子がいます。
さいわい、プレゼントなどを郵送で送る機会がないのですが、予定を決めるときがそっくりです。
同一人物かと思いました笑
こっちも予定が立てられないのでイライラソワソワしました。
トラブルがあったみたいなので仕方ないとは思いますが、事前に準備すれば回避できる理由で遅刻してきましたし・・・。
遊びのプラン丸投げ&返事が遅いのが続き少し腹に据えかねてるので、次回の遊ぶ約束は彼女に率先してやってもらうよう仕向けようと思ってます・・・。

No.10 17/10/12 19:32
お礼

>> 7 私は親友のとこに泊まりに行ってお世話になるから知らない中じゃないし下着をプレゼントしたら「こんな地味なしたぎつけてるの?冠婚葬祭につかわせて…
え~!
そのご友人はちょっとデリカシーがない方ですね(^_^;)
まぁ親友だから何でも言えると思っていたかもしれないですが、
それにしても一生懸命選んだのに悲しくなりますね(>_<)

お礼言わない人って、もらえるのが当たり前と思ってるのかな…とも思いました。。

会いたくなくなるお気持ち、よく分かります!
こういうところで人間性が出てきますよね。

コメントありがとうございました!

No.11 17/10/12 19:43
お礼

>> 8 いや、宅配で届いたらその日中にお礼の連絡しますね…ちょっと抜けてる子ですか? ライン未読無視の心理は「めんどくさい」だと思います。 …
やっぱり、届いたら連絡するのが普通の感覚ですよね。。

う~ん、、抜けてるというか、
B型だし(B型の皆さんすみません…)連絡無精なところはありました(^_^;)
おっしゃる通り、めんどくさいだけなんだと思います。

誰でもめんどくさいと思うことはありますよね~(*_*)
ただ、私から日にちや行きたい場所を言ったならまだしも、
彼女からだったのでそれでいて連絡しないってなんなんだ…と今回ばかりはちょっと呆れてしまいました。

しばらく距離を置いてみます。
コメントありがとうございました!

No.12 17/10/12 19:52
お礼

>> 9 厳し過ぎってことは全然ないと思います。 私の友人にも似たような子がいます。 さいわい、プレゼントなどを郵送で送る機会がないのですが、…
似たような方がいらっしゃるんですね!
そういえば、確かに親友もだいたい待ち合わせには遅刻して来ます!笑
やっぱりどこかルーズなところがあるかもしれないですね。。
なんか、こういう時に人間性が分かりますね。

それにしても、そのご友人もプラン丸投げとか酷いですね(*_*)
毎回だと私はぶちギレてしまうかも…笑

次回はそのご友人が率先してやってくれるといいですね(>_<)
ファイトです!!

コメントありがとうございました!

No.13 17/10/13 11:36
匿名さん13 

B型ですが、送って頂いた贈り物は、ちゃんとお礼連絡や、必要であれば、お返ししますし、外出や遊びの相談も、むしろ自分が企画・連絡します。血液型は関係無いと思いますよ。お友達と付き合いにくさを感じるなら、距離を置けば良いだけです。プライベートまで、必要以上のストレスや面倒を抱える事はありません。

No.14 17/10/13 13:00
通行人14 ( 20代 ♂ )

ありえませんね。
自分なら受け取ったら連絡するし、指定時間に受け取れなかったら、その旨を必ず報告します。

No.15 17/10/13 13:09
匿名さん15 

週末に遊びの予定を無視された件、
私ならそんな非常識な対応されたら
『週末の予定の件、なかなか返信がないので困っています。
このままでは予定がたたず週末を無駄に過ごしてしまうのは嫌なので、
今回の予定は無かったことにしましょう。
常識として都合がつかないならつかないで返信だけはしてください』
とメールしちゃう。

主の予定が入ったから予定をキャンセルしたってことにしたならば
相手には主がドタキャンしたとしか印象には残ってないですよ。
相手はまるっきり反省なんかしないし、
主を不愉快にしていることにも気付かない。

非常識な対応しても何も言わない人確定。

見下されてますよ。

No.16 17/10/13 17:57
お礼

>> 13 B型ですが、送って頂いた贈り物は、ちゃんとお礼連絡や、必要であれば、お返ししますし、外出や遊びの相談も、むしろ自分が企画・連絡します。血液型… おっしゃる通り、血液型は関係なくその人の人間性の問題ですよね…
不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした(>_<)

私からは誘ったり連絡するのは控えて様子を見てみようと思います。
コメントありがとうございました!

No.17 17/10/13 17:59
匿名さん17 

親友じゃないのかな?
単に知り合いの一人

  • << 20 一応子供の頃からの付き合いで、 幼稚園から高校まで一緒。 兄同士も同じサッカーチームに入っていたので親同士の付き合いもありました。 彼女にとっては親友じゃないのかもしれませんね(^_^;)
  • << 21 17さんコメントありがとうございました!

No.18 17/10/13 17:59
お礼

>> 14 ありえませんね。 自分なら受け取ったら連絡するし、指定時間に受け取れなかったら、その旨を必ず報告します。
やっぱりありえないですよね(*_*)
ハタチそこそこな子ならまだしも…

受け取れなかった時もきちんと連絡するなんて、とても丁寧な方ですね!
私も見習いたいと思います。

コメントありがとうございました!

No.19 17/10/13 18:08
お礼

>> 15 週末に遊びの予定を無視された件、 私ならそんな非常識な対応されたら 『週末の予定の件、なかなか返信がないので困っています。 このままで…
確かにおっしゃる通り、見下されてるのかもしれません(*_*)
キャンセルの連絡に対する返事も、
「返信遅くてごめん!また11月に会おうね!何かあったら近況報告してね☆」とかこんな軽い感じでしたから…
報告してねって、返信もしないくせに…って思っちゃいました。

最初から会う気なんてなかったと思います。
週明けにSNSに週末たっぷり遊んだ写真を投稿してましたし。

しばらくは私から誘ったり連絡したりするのはやめようと思ってます。

コメントありがとうございました!

No.20 17/10/13 18:14
お礼

>> 17 親友じゃないのかな? 単に知り合いの一人
一応子供の頃からの付き合いで、
幼稚園から高校まで一緒。
兄同士も同じサッカーチームに入っていたので親同士の付き合いもありました。

彼女にとっては親友じゃないのかもしれませんね(^_^;)

No.21 17/10/13 18:14
お礼

>> 17 親友じゃないのかな? 単に知り合いの一人 17さんコメントありがとうございました!

No.22 17/10/14 14:54
通行人22 

相手に期待するより 自分に期待したほうが人生が楽になるよ。

もしかしたらあなたは気づかないことで相手に何かあったのかもしれないし、ま、こういうこともあるさ、と思えたらいいのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧