注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

彼氏がバカでイライラしてしまう。 私も彼も30歳です。 彼がとにかく、バカで…

回答46 + お礼26 HIT数 15435 あ+ あ-

milk( 30 ♀ zy3MCd )
17/10/16 20:48(更新日時)

彼氏がバカでイライラしてしまう。
私も彼も30歳です。
彼がとにかく、バカです。 

・アルファベットは書けない&読めない。
自分の名前もスペル間違う。

・簡単な英単語もわからない。
わかるのは「りんご=アップル」くらい。

・「胸糞悪い」とか「耳にタコができる」とか、そういう簡単な慣用句やことわざの意味を知らない。聞いたこともない。と。

・「○○高校の偏差値ってさ~」という話をしていたら彼が一言。「偏差値って何?」


彼はお年寄りや動物に優しく、素直な性格なので好きになり付き合ったのですが…
さすがに30歳の大人がこの頭の悪さじゃ、ヤバイ気がしてます。
彼の両親は元ヤンキーで、勉強なんかしなくていい!と言われ育ったそう。
なので彼も昔は不良少年でした。
高校受験すらしていないので、中卒です。
現在の仕事は職人です。

別に私は彼に、特別に頭が良くなってほしいとは思いませんが、せめて一般的な知力くらいはあってほしいと思っています。
そのため、「こんなことも知らないの?普通はみんな知ってるんだよ!」と言ってしまうこともあるのですが
そうすると「お前の普通と俺の普通は違う!たまたまお前が知ってて、俺が知らないだけでしょ?そもそも普通って何?」と言われてしまいます。 

私もわからなくなってきてしまいました。
普通って何なんでしょうか?
私の思ってる常識と彼の思ってる常識が違うのです。普通という基準の決め方がわかりません。

No.2546047 17/10/12 00:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/12 00:48
匿名さん1 

今日まさにホンマでっか!?でやっていましたよ。

離婚しない夫婦は妻の方が頭がいいまたは同じくらいがいいと。

彼のお年寄りに優しいところやモラルを大事にするところが好きなら主さんが教えてあげればいい。

ステキなカップルだと思います。

No.2 17/10/12 02:18
匿名さん2 

性格がいいところが好きで付き合っているのだからそこまで悩む必要ないです。主さんが教えてあげればいいです。仕事も頑張っているのであれば慣用句や英単語知らなくても問題ないです。今も不良で性格が悪いなら悩みどころですが、素敵な彼ですよ。

No.3 17/10/12 03:56
経験者さん3 ( ♂ )

その気持ちよくわかります。
自分とあまりにも知的レベルに隔たりがあるとストレスになりますよね。

ただ、もしあなたがそのことで彼と別れる事を考え出しているとしたら

よく考えてからにしてくださいね。

彼はあなまは悪いけど、いいところもあるのですよね。

だとしたら、その良い点と頭の悪さを考えてみて、やはり物を知らなすぎることに

たいする嫌悪の方が勝るのであれば別れることを考えましょう。

No.4 17/10/12 04:55
先輩4 

普通=多数派、ってことじゃないですかね?

普通は高校くらい行く年代でしょう。今時分中卒…ありえないかな。よく付き合えるな、と感心します。

もちろん、頭の良さ=学歴、とは思っておらず。単純に、教養足りなく会話で「アレ何?」「漢字読めない」「言葉知らない」ゆえにいちいち躓くのが私には耐えられません。

職場では所謂偏差値70越え級の方と多く接しますが、その学力もさることながら、一般教養・芸能ネタからグルメなどほぼ全て網羅され、仮に彼らが知らない話題でもスムーズに運び、会話の流れの心地よさを感じます。話してるだけでストレスもないです。

例えば彼らは自身が知らないキーワードがあればすぐに調べるし知らないことがあり、たまたま私が指導してあげると、「ありがと、勉強になった」と非常に謙虚なのです。「お前の普通と俺の普通は違う」みたいな屁理屈は言いません…

No.5 17/10/12 07:28
通行人5 

主さんは例えば自分の友達が勉強が出来ない知的障害がある子だとしたら、それを差別するんですか?
勉強ができないなんてありえないと思っているんですか?

見た目わからなくても、軽度の知的障害の人とか居るんですよ。
彼氏がそうじゃないとは限らないですよね?

私は学力や知識がないからイライラするって言う人は差別してると思います。
優しさが足りないし思いやりもない冷たい人なんだと思います。

イライラするなら別れればいいじゃないですか?
自分と同じく頭の良い人間とお付き合いなさったらイライラしないんじゃないですか?

No.6 17/10/12 08:08
匿名さん6 

人や動物に優しいのはとても素晴らしいですね。
ただそのレベルだと確かにイライラします。中卒でもアルファベットの読み書き位出来ますよ普通。
会話が楽しめなそうですね。

No.7 17/10/12 09:24
匿名さん7 

彼氏のようなタイプは情報を知らず、知っても理解できない。役所手続き、お金や健康管理なんかの生活の根っこで最低限必要なことがわからず、損をしたり騙されたりしがち。
普通の基準に悩むよりも、普通以下の彼氏のフォローをしてあげることを考えた方がいいと思いました。

No.8 17/10/12 09:57
お礼

>> 1 今日まさにホンマでっか!?でやっていましたよ。 離婚しない夫婦は妻の方が頭がいいまたは同じくらいがいいと。 彼のお年寄りに優しい… テレビ、見てなかったです…。
たしかに、女性のほうが頭が良いまたは同等のほうが長続きはしそうですね。女性が相手にどこまで許せるかにもよりますけど…。

No.9 17/10/12 09:59
お礼

>> 2 性格がいいところが好きで付き合っているのだからそこまで悩む必要ないです。主さんが教えてあげればいいです。仕事も頑張っているのであれば慣用句や… たしかに、職人だから今のところ頭が悪くても本人は不自由はしていないです。ただ、もし体を壊したりして転職とかになって環境が変わったときにどうなるのか、そういうのを心配してしまいます。

No.10 17/10/12 10:01
お礼

>> 3 その気持ちよくわかります。 自分とあまりにも知的レベルに隔たりがあるとストレスになりますよね。 ただ、もしあなたがそのことで彼と別れ… もちろん良いところもあります。
それと彼の頭の悪さに対する今の嫌悪感、ストレスどちらが勝つか…自分でも悩み中です。

No.11 17/10/12 10:04
お礼

>> 4 普通=多数派、ってことじゃないですかね? 普通は高校くらい行く年代でしょう。今時分中卒…ありえないかな。よく付き合えるな、と感心します… 私は彼に特別に頭が良くなってほしいとは思いません。
せめて中卒な分、中学生レベルくらいの頭はあってほしいのです。
そして彼がそれを自覚して、わからないことも覚えようとしてくれるなやいいのですが…屁理屈を言ってくるからやはりそれが腹立つんですよね。

No.12 17/10/12 10:10
お礼

>> 5 主さんは例えば自分の友達が勉強が出来ない知的障害がある子だとしたら、それを差別するんですか? 勉強ができないなんてありえないと思っているん… 知的障害があればそれはまた別ですよ。でも彼の場合は自ら勉強をサボって来たんです。
中学も一緒だったから覚えてますが、遊びに夢中で3年間ほとんど学校に来てませんでした。
それと障害の方を一緒にしてはいけないと思います。
もちろん、彼に周りが気づかないような障害があればこれもまた話は別です。それを調べるためには彼に病院に行ってもらった方が良いでしょうか。

No.13 17/10/12 10:12
お礼

>> 6 人や動物に優しいのはとても素晴らしいですね。 ただそのレベルだと確かにイライラします。中卒でもアルファベットの読み書き位出来ますよ普通。 … 彼とは同じ中学でしたが、中学すらほとんど来てなくて遊び回っていたので、中卒レベルまでも達してないんです。実質小学生レベルです…。

No.14 17/10/12 10:16
通行人14 ( ♀ )

私と彼みたい、、
私が中卒で若い頃はバカばっかりやっていたので、頭悪くて勉強が全然出来ません。
一方、彼はそこそこイイ学校を卒業していて、頭はイイ方です。
こんな私でも彼は受け入れてくれてますが、本心は主さんみたいに思っているのかなー。
彼とLINEしていても、読めない漢字、知らない言葉、来ることがありますが、自分ですぐに調べたり彼に聞いたりします。
彼は、本当にバカだなーって笑いながら優しく私が理解するまで教えてくれる優しい彼です。
勉強に関しては彼には勝てませんが、一般常識や知識で彼より知っている事も多々あり、それに関しては私はドヤ顔で教えてあげます!w
自分では、上手くバランス取れてると思っていますが、いつか彼からそう思われる日が来るのかと思うと怖いですね、、そう思われてしまったら、もう終わりだと思います。

No.15 17/10/12 10:17
お礼

>> 7 彼氏のようなタイプは情報を知らず、知っても理解できない。役所手続き、お金や健康管理なんかの生活の根っこで最低限必要なことがわからず、損をした… そうなんです。知らなくてもいいくらいの知識はいりませんが、生活に支障が出るようなことがあれば困るんです。
フォローしてあげたい気持ちもありますが、彼はわからないことがあって私に責められると「バカにされてる。もういい」と拗ねてしまいます。実際私もバカにしてるところは
ありますが…。

No.16 17/10/12 10:28
お礼

>> 14 私と彼みたい、、 私が中卒で若い頃はバカばっかりやっていたので、頭悪くて勉強が全然出来ません。 一方、彼はそこそこイイ学校を卒業していて… ちゃんとどこかでバランスが取れてるならいいと思います。
あなたの彼氏さんのように、笑って教えてあげられるような広い心が私にもあればいいんですけどね。
私の彼はすぐ反発したり、屁理屈を言ってくるから余計に腹が立ってしまうんです。

No.17 17/10/12 10:38
通行人5 

横からすみません。
5の者です。
私も中卒で、勉強もほとんどしてこなかったです。
ずっとイジメにあっていて、なんとか出席日数だけは取らないと卒業できないからという話でフリースクールには通ってました。

私も読めない漢字あるし、安納芋とか最近までは読み間違えていました。
まぁ中にはここに居る回答者の方々、主さんみたいに学力で関わりたくない、付き合いたくないという人も居るでしょう。

そういう方々とは元々、価値観も違いそういう人達なんだと思っていますのでわざわざ関わり合いにはなりませんけれど。

勉強できない、漢字が読めない、数学できない、なにこの人と思われようがそもそもそういう人達とは関わらなければいいだけの話で
それでもバカだなーって軽く笑って流してくれるような人達が周りに居ればそれでいいと思うんですよね。

人間ってどこか他人より上に立ちたいって気持ちが必ず存在するから、そういう偏見が生まれるわけでそういうのも含めてその人なんですし悲観的になる必要はないと思うんです。

私の彼もそんな私を受け入れてわからないこととかも教えてくれたりします。

ほんと不思議に思うのは、わからないのではあれば自分で教えてあげたり受け入れてあげようという努力をしたりしないで偏見を持つことが不思議でならないですね。

No.18 17/10/12 12:55
先輩4 

中卒職人であっても収入やスキルアップには勉強や努力が必要だけど、彼はそれができる人?

学歴というよりそういう努力やいざというときの集中力や判断力が大切ですよ。

全てとは言いませんが、往々にして中卒さんにはそういう生きる力が足りないです。彼氏さんがどういうカテゴリーがきちんと見極めて。

No.19 17/10/12 15:18
お礼

>> 17 横からすみません。 5の者です。 私も中卒で、勉強もほとんどしてこなかったです。 ずっとイジメにあっていて、なんとか出席日数だけは取ら… 安納芋くらいなら読めない人は沢山いそうではないですかね?
彼氏のバカ自慢をしたいわけではありませんが、
私の彼なら「芋」←この一文字だけでも読めませんよ。
アルファベットの歌を歌わせりゃ、ABCDで終了です。E以降は知りません。
私も決して頭は良くないです。
だからバカがいけないとか、頑なには思いません。
軽いバカならまだ笑えます。
でも、私の彼の場合は重度なんです…
そしてそれを自覚しない、だから少しでもわからないことを調べようとか勉強しようとか努力もしない。
そういう姿勢が腹立つんです。

No.20 17/10/12 15:26
お礼

>> 18 中卒職人であっても収入やスキルアップには勉強や努力が必要だけど、彼はそれができる人? 学歴というよりそういう努力やいざというときの集中… そうですよね。
周りに、高校中退で職人しかやったことないけど今では社長をやっている人がいます。
その人だって学歴もなく勉強も全くできなかったけど、
社長になるまでは経営のことなど
色々と勉強したんだと思います。

自分のスキルアップのための勉強や努力が出来るなら、元々の学力は大して重要ではないと私も思います。
ただ彼の場合は、最低限の一般知識すらなさすぎるので…。
何をするにも、大丈夫なのかなって感じです。

No.21 17/10/12 16:51
匿名さん21 

けっこう難しい問題ですよね。お悩みには共感できます。簡単に解決はしないんじゃないかなぁ。
「普通」については、個人(あなたと彼)の普通を比べようとするとおかしくなりそうです。この証拠に彼は、「じゃあ普通ってなによ?」と質問してきたわけですね。
「一般的に普通とされているもの」と、「個人(彼、あなた)の普通」とを比べるほうが良さそうですね。
△Aさんの普通⇔Bさんの普通 ○Aさんの普通⇔社会での普通
そうすると彼の言い分は、「俺の普通と社会での普通は違う」となるので、「なら直そうよ」とあなたも言いやすいかもしれませんね。このためには、あなたが「社会での普通」を調べたり知ったりする必要があります(注意※「私はこれが社会の普通だと「思う」」では不十分です。「社会が普通だとしている」という証拠を調べて、それを確かにする必要があります)。
ただし、相談の内容を見たかぎりでは、あなたの求める答は、普通が何か?ではなさそうにも見えます。

あなたの悩みは、彼が、(1)あなたが思う「必要最低限」の知識を知らないこと、(2)屁理屈を言って話をうやむやにしたり、バカにされていると被害者意識を訴えてくること、(3)「必要な」知識を、自分から学んだり調べたりしようとしないこと、などではないでしょうか。

そのあたりにあなたの悩みがあるとするなら、
(1)社会で「必要最低限」とされている知識を明らかにすること(「あなたが思う必要最低限」ではありません)、(2)彼に「それは知りたいし、調べたい」と思わせるような説得をすること(そうすれば屁理屈を言う必要もないし、彼は被害を受けない)、(3)彼にとって、「何が必要な知識なのか」を明らかにすること。同時に、あなたにとって「何が必要な知識なのか」を明らかにし彼に共感してもらえるように話すこと(彼は「必要と思っていない」ので知ろうとも調べようともしない)、などが解決の糸口になるかもしれません。
簡単には解決しないかもしれませんから、気長に長期的に解決を目指すと良いかもしれませんね。

No.22 17/10/12 21:51
通行人22 

でもここの掲示板ってわりとそのレベルの人多いよ

No.23 17/10/12 21:53
匿名さん23 

そんな事でイライラして腹を立てて、主さんの価値観を押し付けるなら、主さんと彼は合わないって事ですよ。

アルファベットが書けないからなに?偏差値を知らないと何かあるの?
私からすれば、どうだって良いとこです。大学で出たってアホは居ます。
主さんがバカにするから、やる気が削がれるんですよ。つまり、主さんが彼を余計にダメにしてるって事。
サゲマンですね。

将来は、子供も主さんと一緒になって彼をバカにする家庭になりそうなので、お互いの為に別れる方が良いかと思います。

No.24 17/10/12 22:04
匿名さん24 

アルファベットを覚えていたら、そんなに偉いですか?
知っているからといって、アメリカ人やイギリス人とペラペラ話せるわけでもないでしょう。
会社に通って仕事をして、給料をもらえているなら、まあいいんじゃないですか。

不良少年だったのに、「胸糞悪い」という下品な言葉を知らないのですか?いいことですね。

No.25 17/10/12 23:18
おばかさん25 ( 30代 ♂ )

サンドイッチ言葉です

褒めて→本音→褒める

誉めてから→本音(人格や存在価値を否定せずに、否定するのは行為や動詞を否定する)→ポジティブな点を見つけて評価→彼に感想を言わせる→聞く

彼のご褒美は
彼の口を動かさせてあげること
人は話すは快、聞くは負担‥

そんなときには‥アロマの匂いでしたっけ?
いい臭いは‥嗅覚を刺激して頭が閃きます💡

No.26 17/10/12 23:20
匿名さん26 ( ♀ )

んー、私は、思うんですが

「お年寄りや人に優しく、動物に優しい、素直な性格」

って、普通じゃないですかね?笑
すんごく特別なことではないよね。

私の周りにいる友達や同僚たちや親戚たち、みんな老人に優しく人に親切で動物好きな人が大半だし、割と素直で人の話を聞ける人ばっかりです。

人に厳しく、他人に冷たく、動物嫌いで、偏屈な人とは、働きたくないし友達になりたくないし、付き合いたくない。そういう人とは付き合わないようにしてきたからか、周りにはいないです。

私が恋人や友人に求めるものは、「優しさや同情心や素直さ」があるのが大前提で、そんなの当たり前だよね!って共通認識がある上で、他にどんな魅力があるか?なんだけどな。


もちろん、仕事一生懸命するのなんて、当たり前だと思う。

「優しくて素直で真面目に働いてるなら良い男よ!」

↑え?次元低い!!って私は、思う。当たり前の事だと私は、思う。

やっぱり大事なのは、何歳になっても学ぼうとする姿勢や、謙虚さ。自分は、まだまだだなって自分を高めようとする生き方って、大事だと思う。このままでいいや〜は、本当何にも面白くないしね。

あと、知性って、セクシーさでもあるんだよ。聡明さって男も女も大人になるととてもセクシーに感じるんだよね。

逆に、知性がないっていうのは、セクシーさな魅力も半減しちゃうもんなんだよ。それは、偏見とか見下してるとかそういう話じゃないと思う。

主さんに改めて言いたいんだけど、優しいとか仕事頑張ってるとか素直とか、当たり前だよ??

一緒にいて、2人で成長できるとか、話をしていても飽きないとか、同じ目線で世の中を見れるとか、価値観が同じとか、未来像が近いとか、そういうのが大事になってくると思うよ。

やっぱり、話が合わない人とは、辛いよ。

毎回説明しなきゃいけなかったり、難しい言葉避けてあげたりするのは、小さい子供と会話するみたいで疲れるでしょう。なんで?って毎回聞かれると、自分が母親になったみたいに錯覚して疲れそう。私は、主さんの気持ち分かるよ。

No.27 17/10/12 23:31
おばかさん25 ( 30代 ♂ )

も~ぅ一生懸命やたのにぃ‥

くっそ~⚡電撃イライラ棒⚡です

遊びも勉強もしたけど
つまらないならほらねえ‥

WAになッ‥て
するなら今でしょ!

この寅歳1986.はわりとしずかなのです

No.28 17/10/12 23:38
おばかさん25 ( 30代 ♂ )

誰でも脳は障害がなければ~

右脳(無意識下)←→左脳(意識上)
前頭葉(感情のアクセルブレーキ司令室)
ともかく
一生涯
速度はともあれ成長し続けています!

No.33 17/10/13 07:18
匿名さん33 

難しい問題ですね。

アルファベットを知らなくて何か問題ある?とか言ってる人いるけど、あるでしょう。

今どき幼稚園児でさえアルファベットぐらい覚えたがりますよ。

彼は学習意欲や向上心がゼロだって事だから。

主さんのお礼レスを読むと答えが的確で理路整然としています。さすがにアルファベットも知らない人とは話が合わなそう。

この先長い人生を一緒に過ごすなら、尊敬できる人じゃないと主さんが辛いんじゃないかな?

別れてもいいと思います。

No.34 17/10/13 11:06
通行人34 

元夫がそうでした

彼も中卒で職人、人間性に惹かれて結婚しました

でもことあるごとに露呈する彼の学力のなさには呆れるばかり

2人っきりの時はまだしも、第3者も交えての会話でそれがあらわれると、もう恥ずかしくてたまらなかったです

勉強をやって来なかっただけで、生きていく力は私よりもはるかにあったのですが、結局様々な要因もあり離婚しました

お互いのレベルが一緒ぐらいというのが一番うまくいくのだと私は思います

学力であったり育った環境であったり育った時代であったり

最初はギャップが新鮮に感じますが、長く付き合うにつれ、少しのひびが次第に大きくなり気持ちが離れる場合が多いと思います

みんながみんなそうではないでしょうが

No.35 17/10/13 13:30
お礼

>> 21 けっこう難しい問題ですよね。お悩みには共感できます。簡単に解決はしないんじゃないかなぁ。 「普通」については、個人(あなたと彼)の普通を比… 私も、彼には「私の普通と違う」ではなく「世間の普通と違う」ってことを伝えたいと思っていました。
でも世間の普通ってどうやって現そう、私が決めたら結局また「私の普通」になってしまう。と考えていましたが…ちゃんと
調べて確かにした方がいいですね。

No.36 17/10/13 13:31
お礼

>> 22 でもここの掲示板ってわりとそのレベルの人多いよ 学力レベルがですか?

No.37 17/10/13 13:40
お礼

>> 23 そんな事でイライラして腹を立てて、主さんの価値観を押し付けるなら、主さんと彼は合わないって事ですよ。 アルファベットが書けないからなに… 日常生活に関わらないような知識は私もいらないと思います。
難しい数式とか古文とか。
でもアルファベットは日常で書いたり読んだりすることありますよね。
ちなみに私の彼は、服のS,M,Lサイズも区別がつきません。
多分そういうのって
日常でちょっとつまづいても、周りに聞けば教えてくれるから実際に物凄く困るってことはないかもしれません。
でも教える側は、「コイツこんな小学生レベルのこともわからないのか…?」と心の中で首を傾げると思うんです。
それが上司や目上の人だったらどうしますか?気にしませんか?
偏差値の意味だって、もし子どもができて親になったとき
子どもや学校の先生と受験の話もできませんよ。偏差値の数字を理解できないのではなくて、意味自体がわからないのですから。

No.38 17/10/13 14:58
お礼

>> 24 アルファベットを覚えていたら、そんなに偉いですか? 知っているからといって、アメリカ人やイギリス人とペラペラ話せるわけでもないでしょう。 … でもアルファベットが読めない、簡単な英単語もわからなければ
日常生活でつまづくのは確かです。
日常生活にはローマ字や英単語って溢れてますから。
彼はPASMOとか作ってもチャージの意味がわからないから最初はずっと使えませんでした。 
アルファベットは覚えていても偉くなんてありません。当たり前です。

No.39 17/10/13 15:09
匿名さん39 

私の元旦那さんは、毎回お姉さんにおねいさん、お母さんにおかうさんって書いてました。
高校は定時制を出て、公務員試験を合格し郵便配達してたんですけどどうやって合格
したのか不思議な人でしたね。

今思うと、頭の悪い人は嫌です。

No.40 17/10/13 15:22
お礼

>> 25 サンドイッチ言葉です 褒めて→本音→褒める 誉めてから→本音(人格や存在価値を否定せずに、否定するのは行為や動詞を否定する)→ポジティブ… 確かに彼は人から色々と言われると、「叱られてる」「嫌われてる」と思って拗ねるタイプです。
なので、そうやって誉め言葉を交えて本音を伝えれば彼も素直に聞いてくれるとは思うのですが。
どうしてもその前にイライラしてしまって。

No.41 17/10/13 15:28
お礼

>> 26 んー、私は、思うんですが 「お年寄りや人に優しく、動物に優しい、素直な性格」 って、普通じゃないですかね?笑 すんごく特別なこ… 確か優しいとかは当たり前、大前提って思えたらいいですけどね。
中には付き合ってて最初は優しくても後々優しさがなくなってくる、なんて人もいますし。
まぁ彼のお年寄りや動物に優しいとかは、次元が低くはないと思いますが、高いとも言えないですね。
彼に何か聞かれると、本当子どもと話してるように感じます。

No.42 17/10/13 15:36
お礼

>> 33 難しい問題ですね。 アルファベットを知らなくて何か問題ある?とか言ってる人いるけど、あるでしょう。 今どき幼稚園児でさえアルファ… アルファベット読めないのは問題ですよね。
彼の場合、小学生の頃から
親に学校をサボらせられて煙草や酒も与えられてたみたいなので
親にも原因があったんだと思います。
だから彼の知識は小学生または小学生以下のレベルなのです。
せめてその辺までの学力やら知識やらは、今からでも身に付けてほしいのですが…

No.43 17/10/13 15:41
おばかさん25 ( 30代 ♂ )

ですので
そんなときには思い出してみよー

しゃららん~ポワ~んポワポワ~♪♪

:※「アロマの匂い」※:

(コレは時空を越えた未来の道具です)
(ん?暇人だと~ぉ?)
(そぅ言えば‥イマジン学園という、問題を問いたらFAXを送って5分で返ってくる塾が‥^昔^ありましたねぇ~)
(ねごとは戯言と併せて好きです)
(まぁ゛~とにかく笑うことなのです!)
(笑うと福が来る以前に脳が活性化するらしいですと、とあるヤンキー女が言ってました)

No.44 17/10/13 15:44
匿名さん44 

私の元彼も中卒で簡単な漢字も読めませんでした。その瞬間て寒い空気が流れるよね。

まぁそんなでも仕事で稼いでさえいてくれたらついていったかもしれないけど仕事続かないし学歴ないからか正社員じゃなかった。やはり中卒で転職とかすると社会保険じゃないとことかブラック企業か自営とか職人とかになっちゃいますよね。
私は親が安定していなかったので普通の会社員と結婚するのが夢だったからなぁ。

なんやかんやで今は大卒の夫となぜか結婚しちゃってるけど、こっちのが尊敬できて仕事もいいしやっぱりよかったです。漢字もしっかり読めますし。
最終的にいい人と結婚すれば元彼じゃなくてよかったって思いますよ。

No.45 17/10/13 20:54
匿名さん45 

偏差値50の高卒レベルの知能!

No.46 17/10/13 22:07
匿名さん46 

尊敬できない相手に愛は生まれない

No.47 17/10/13 22:33
お助け人47 

何故別れないし。そんだけ文句言ってるなら別れた方が・・・。

No.48 17/10/13 22:42
匿名さん48 

アルファベットが分からないのはやばいよ。
何か問題があるかって言っている人がいることに驚き。

ある程度の学力や一般知識は大事。
私の周りにで、簡単な漢字をかけない人がいましたけど正直驚きました。
その歳でなんでそんな簡単な漢字も書けないの?って思った。
これは差別や馬鹿にしたいわけではなく、知ってて当たり前のことを知らない人に対して違和感を感じる人はたくさんいますよね。

主さんの彼氏は自分に甘いんですよ。
自分の普通と人の普通が違うって言うのはただの言い訳。

そういう彼と付き合っていくかは、主さん次第。

No.49 17/10/13 22:54
匿名さん49 ( 20代 ♀ )

そこまで酷いとさすがに非常識過ぎて、私にはとても恋人にしたいと思えないですね。

でも、主さんがその彼氏さんと別れないのは、主さんが彼氏さんの良いところをたくさん知っているからですよね?
それならそれで、いいのではないでしょうか。
別れるつもりがないなら、おバカ過ぎるところも愛嬌だと思っていちいち間に受けないようにすれば主さんのストレスも軽減できますよ。
なんなら「ダメなところは自分が教育し直す!」という考えを持ってみるのもいいかもしれませんね。

No.50 17/10/14 00:20
2750 

彼氏がバカというよりは主さんがバカじゃないの?その彼氏を選んだのはあなた自身ですよね!。
人(彼氏さん)のこという前にあなた自身のことはどうなの?付き合った理由が性格なのに自分の思い通りにならないからこんな悩み相談して恥ずかしいのは主さんです。
自分が正しいと思うなら思いやりをもって一緒に勉強したら?
その気もないなら後々続かないだけ!!パートナーは一緒に成長していくべきで主さんのような自己中は後で後悔するだけですよ!
気分悪くしたとは思いますが人はみなそれぞれの価値観、思い込みで生きてます。主さんの価値観、思い込みで彼氏を変えることなどできないと思ったほうがいいと思います。

  • << 59 もちろん性格が良いと思って付き合いました。 が、後々こんなにも一般常識がないことを知り、私も驚きと正直呆れの気持ちもあります。 LINEのやりとりも、普通の日本語が通じないことがあるので小さい子どもでもわかるような言葉に訳して送ってみたりとかしていたのですが、すると彼が自分はバカにされてると思って拗ねてしまいます。 彼と上手くやるには、優しく優しく教える気持ちでいないとダメですね。私はついイラついてしまうので。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧