注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

就職活動で周りの人にイライラしてしまいます。 自分は東京生まれ東京育ち…

回答6 + お礼5 HIT数 917 あ+ あ-

匿名さん
17/10/13 10:59(更新日時)

就職活動で周りの人にイライラしてしまいます。


自分は東京生まれ東京育ちの、都内の専門学校に通っています。

現在は就職活動をしています。

「この時期じゃ遅くない?」
と思われるかもしれませんが、自分が目指す業界は夏から求人が多いものなので、そこだけご理解をください。


まず、自分にとっての就職活動は
頑張って何社も受け何社も落ち、それでも頑張ってどこかに受かる。
というのがイメージでした。

とくに大学とは違い、知識より技術というのが専門学校なのでなかなか内定が取れないものと聞いていました。

なので自分は夏前から何社も説明会に行き、
何社も受けてきました。
内定は頂けたのですが、もっと良いところを目指してまだ続けています。


わたしはてっきりこれが普通と思っていました。



でも周りの友達が全く就職活動をしてなかったのです。

終いには
「一社しか受けない」
「落ちたら実家帰るかな」
とみんな言うのです。


私は東京で実家暮らしをしていますが、
友達は地方から実家を出て寮で暮らしている子ばかりです。


「実家は何か店をやってるの?継ぐの?」
と聞くと
「ううん、親は会社員」
と言います。

しかも「親が無理に就職活動しないで帰ってきていいって」と言い出します。

そこで私は「は?」と思ってイライラしてしまいます。
幾ら何でも甘やかされすぎでは?

しかも、秋になった今、
「就職活動ってどうやった?」
なんて聞いてくる子がいるのです。
「今から就職活動始めるの?!もうほぼ求人残ってないよ」
とビックリしました。

夏休み中何をやっていたの?と。


私の家は大してお金持ちじゃないですし、お金のかかる専門学校に通わせて頂いたから、
これ以上親に面倒をかけたくなく頑張って就職活動をしていました。

東京に住んでいて就職活動をほぼせずにニートになるなんて、私には考えられません。


でも地方の子は違う考えなのでしょうか?

頑張っても内定が取れず仕方ないならまだしも、一社しか受けないなんて...


親が高いお金を払って通わせてくれた専門学校、そこでつけた技術を生かさず帰るってどいうこと??


最近、そのことで友達にイライラしてしまいます。


専門学校+寮費+毎月の仕送りでバイトをせず生活する友達たちに、
どうしても受け入れられない自分がいます。



地方の方を馬鹿にするわけではありませんが、
地方の方はそれが普通なのですか?
地方に住む親御さんは子供が帰ってきても普通にまたお金をかけてニートさせるのですか?


なんのために専門学校に来たの?と思います。


家それぞれだとはわかっているし、首を突っ込むところではないのですが、

頑張って就職活動をしてきた自分の前で
そういう態度を取られ、怒りしか湧きませんでした。



No.2546060 17/10/12 01:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/12 01:45
匿名さん1 

心のなかと口に出す言葉は見栄があるから違うと思うよ。
その友人にも不安はあると思いますが都会に残るか親の意向に従い地方に帰るか決めかねてるのかも。

子供には地元に帰って来て欲しい。は親の本心です。
今は売り手市場ですから、都会の専門学校でれば地方でも就職ありそうです。

No.2 17/10/12 01:46
青島 ( 50代 ♂ 08v3w )

地方の親は子供を近くに置いておきたいんです
だから学校に通わせても就職は別ものと考えてると思います
経済的に余裕がないなら学校にやってないでしょうし余裕がない子はバイトや、就活もしてるはず
一部を見て地方の生徒は?つて思うんですか?
卒業すれば疎遠になるからイラつくだけ損です

No.3 17/10/12 02:02
匿名さん3 

地方から東京の私大や専門に通わせてもらえるような人なんて金持ちのボンボンばかりです。お金に余裕のある人達なので、考え方も違うのではないのでしょうか?

No.4 17/10/12 02:06
お礼

>> 1 心のなかと口に出す言葉は見栄があるから違うと思うよ。 その友人にも不安はあると思いますが都会に残るか親の意向に従い地方に帰るか決めかねてる… 確かに、就職活動が不安な話はしづらいですよね。

でも、実際に就職活動すらしてない子達でしたし、する気はあるの?と思います。


親に帰ってこいと言われてるんじゃなし、実家に帰るのなら地元で求人探さないのかなと思います。

専門学校なので、英語や数学などがもうないです。
なので専門学校で学んだ技術を生かさないなら、ほぼ高卒と同じ学歴みたいなものなんです...

ハローワークなら仕事が見つかるとは思います。

No.5 17/10/12 02:11
お礼

>> 2 地方の親は子供を近くに置いておきたいんです だから学校に通わせても就職は別ものと考えてると思います 経済的に余裕がないなら学校にやってな… 1部のというか、周りがそうだったので、
そうなのですか?と質問したのですが...


たしかに経済的には余裕があるのでしょう。
でも、母子家庭の子もいるんですよ。
前に母子家庭の子が「親が離婚してお金がなくて、今は引っ越して実家は小さいアパート。自分の部屋もない」と泣いてました。

なのにバイトしないの?と思った記憶があります。
生活費の仕送りも食費を削ってアイドルに貢いでたりしてるのを見てたので...

専門学校はおじいちゃんにお願いしてお金を出してもらったそうです。


東京住みの友達も何人かいるのですが、
その子達は必死に就職活動しています。お金持ちの子も。


地元に戻るなら地元で仕事を探して就職活動しないのかな?と思います

No.6 17/10/12 02:15
お礼

>> 3 地方から東京の私大や専門に通わせてもらえるような人なんて金持ちのボンボンばかりです。お金に余裕のある人達なので、考え方も違うのではないのでし…


たしかに経済的には余裕がありそうですよね。

他の方にも返信させて頂いたのですが、
母子家庭でお金がないと言ってる子もいました。
無理言って通わせてもらってると。

そういう子もいるので、全員が経済的余裕があるわけでは無さそうです。


自分は家は特別お金持ちじゃないので、自分の分は全部バイト代でした。学費も奨学金です。

なので、全部親に払ってもらって仕送りも貰ってて、
羨ましい気持ちもありました。

でも、目の前の私に言うか?って思うんですよね。


就職活動頑張ってる人の前で

「親に就職しなくていいって言われたから帰る」なんて、嫌味にしか聞こえないというか...

だからイライラしてしまいました。

No.7 17/10/12 03:42
サラリーマンさん7 ( ♂ )

東京出身と地方出身で区分して語るのは明らかにおかしいし、比較する意味がありません。

それに他人が真剣に就活しようがしまいがあなたに迷惑をかける問題ではないですよ。

自分が就職を真剣に考えるのなら、その信念に従って我が道を行けばいいだけです。

あなたに周りの人についてとやかく言う権利も理由もありませんよ。

No.8 17/10/12 03:53
お礼

>> 7 別に「就職活動しろよ!」って言いたいんじゃなくて、
そういうことを自慢に伝わる相手に言うか?って思うんです。

地方出身の子たちがそうだったので、
そうなのか?と質問しただけなのですが...


受験勉強頑張ってる人に
「俺は受験しないけどね」って言っちゃうものだと思います。
大学受験しないで就職もしないのに義務教育じゃない高校きたの?!何しにきたの?!って思うじゃないですか、特に受験期なんかは。

普段は「へーそうなん」って返せますけど、時期的に。

人それぞれですけど、頑張ってる相手に言うのがちょっと嫌だなってことです。

No.9 17/10/12 06:41
匿名さん9 

人は人でしょう。
なぜ人のことでそんなにイライラするのか、意味わかりません。
それだけお友達は裕福な家庭にうまれたのではありませんか?
いちいち人と比べるからムカつくんですよ。

No.10 17/10/12 07:06
お礼

>> 9 ほかの方とのを見てください.....

自慢されるように話されるからイライラするんです...

No.11 17/10/13 10:59
匿名さん11 

ニートになるって決めつけてとりあえず地元に帰るとりあえずバイトや趣味をしてから、就職とか、色々、地元に帰る大いに結構ドーナツ型から分散型がいいし、私も東京人でも、ほとんどが、地方出身、東京は、合う合わない有るしね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧