注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

私はプライドが高いです。なので見下してるような人としか話せません。自分より優れて…

回答8 + お礼1 HIT数 1036 あ+ あ-

匿名さん
17/10/12 12:05(更新日時)

私はプライドが高いです。なので見下してるような人としか話せません。自分より優れている人とどのように付き合っていけば良いのでしょうか?職場などどうしても関わらなければならないような場面で

No.2546078 17/10/12 02:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/12 02:19
匿名さん1 

プライドが高いってか人の話聞かないだけじゃない??

実際に会社ではあなたよりも優秀な人ばかりです。
その人たちと話せないというのは、聞く気がないというわがままです。

どんなプライドがわかりませんが、普通は「あいつらに下に見られたくない」と思って上り詰めるものじゃないですか?

上の人を見て成長しない人はどんどん下がっていきます。追い抜かれていきます。

それでもなお下ばかり見ていると、いつか自分が一番下ですよ。

みんな上を見て成長していきます。
今まで下に見ていた人に追い抜かれ、逆に見下ろされるでしょうね。

No.2 17/10/12 02:24
匿名さん2 

やばいね。
早々に優れている人とも話した方がいい。
レベルの低い人間に成り下がってしまいますよ。

No.3 17/10/12 02:33
匿名さん3 

プライド(自尊心)が高い人は、自分と同等もしくは尊敬できる人と、積極的に交流し、さらに自己を高めます

プライド(虚栄心)が高い人は、自身に自信がないので、自分より優れた人から見下される恐怖と劣等感から、優れた人を避けて、

自分と同等かそれ以下『に見える』人とだけ交流し、マウンティングをして優越感に浸り、劣等感から一時的に逃れます

つまるところ、自己評価が異様に低いので、そのような暗闇に生きてしまいます 

あまり愛されたり好かれたり可愛がられたり評価されたり誉められたりすることなく、または努力して自分を高めたり内省をすることなく、失意の底で涙を流しながら寂しく生きてこられたのでしょうか

No.4 17/10/12 02:53
サラリーマンさん4 ( ♂ )

それはあなたが悪いです。
自分より劣っている人としか関われないなんて社会性がなさすぎます。
基本的に相手がどんなレベルの人間でも同じ対応をするのが、社会の基本だと思います。
私は50過ぎですが、高校生に道を尋ねる時も老人に話しかける時も全く同じ態度で接し
ています。あなたのやっている事は常に優越感を感じていたいだけです。
世の中には上には上が必ずいます。自分より優れた人間とも上手くやっていけないようでは
社会人失格です。

No.5 17/10/12 03:02
お礼

みなさん厳しい意見ありがとうございます。全くその通りだと思います。私は何か自分が気に入らないような要素があるとその人を避けて逃げてきました。こうやって自分に対する厳しい意見を聞くことさえ本当に久しぶりです。

No.6 17/10/12 04:53
通行人6 

自分より優秀な人

わかります
私も
ある時期から
気後れし出すようになり
(昔は尊敬だった?)

「自分より上」って感じの人を
見ると…
萎縮するようになり
日常生活に困ってます

しかし
正直な所
長期的に見てると
ほんとに上?
って思い出すんですよね…
おごってるかな

しかし
「パッと見た感じ」上
って感じるんです

礼儀正しい
自分よりパワーがある人
って感じかな

私も
萎縮して困ってます

No.7 17/10/12 09:04
悩める人7 

あなた裏で嫌われたりしてない?
知り合いにいるよ
あんたみたいなやつ
偉そうで勘違いしてるやつ
プライド高いからはっきり関わりたくないし、裏で嫌われてるくせに
人見下す価値ないくせに、勘違いやろうと。
かなりプライドズタズタできれてたけど笑
性格かえろ。

No.8 17/10/12 09:26
匿名さん8 

主さんが気に入らない人を小馬鹿にするように
主さんより優れている人その人も
主さんの事を小馬鹿にしてるんじゃ?
下に見られてる
下に見られてプライドが邪魔しない?
優秀ならどうでもいい?
プライドよりブランド?

No.9 17/10/12 12:05
悩める人7 

主さんさ、自分が気に入らなかったりしたら避けたり逃げるっていったよね?
もしやきにいらないのは、自分が言いなりにできないからじゃない?劣るところがあるからじゃない?優位にたてるしかまわりにおかないんじゃない?違う?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧