注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

洗濯物を畳んだり、タンスから服を出したり、乾燥機をかけた食器を食器棚にしまったり…

回答4 + お礼4 HIT数 325 あ+ あ-

匿名さん
17/10/13 17:16(更新日時)

洗濯物を畳んだり、タンスから服を出したり、乾燥機をかけた食器を食器棚にしまったり、などの行為をする時、手をしっかり石鹸で洗ってからでないと行えません。

原因は多分父親です。
幼少期から長女だという理由で家事をさせられていて、手を洗わず上記の事をすると必ず父に、手を洗ってからやれ!と殴られ続けていました。
例え食器洗いの後でも、それらの事をする時は必ず石鹸で手を洗わされ清潔なタオルで拭く、という流れが我が家では常識で、監視までされていました。
私自身、山ほどある家事の中、いちいち手なんか洗ってる暇無いし、と思いながらも、だんだんと手を洗わなきゃ何もできなくなってしまいました。

二十歳で結婚して家を出て、もう30も半ばになろうとしているのに、未だにそれが辞められません。辞めたいしめんどくさいのに、です。
よく父に殴られてた時の夢を見てしまい、何だか今も監視されている様な錯覚に時々陥る時もあります。

どうにか克服したい気持ちと手を洗わなきゃという気持ちとがせめぎ合い毎日の洗濯が苦痛です。

私はおかしいのでしょうか…?

No.2546097 17/10/12 04:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/12 09:31
通行人1 

洗脳を解除することは、素人には不可能です。
価値観の入れ替えを素人だけで適切に行うことは、専門知識が伴わないので無理なのです。
破壊された価値観を修復することは、精神科や心理学の領域が基本になります。
そして、カウンセラー選びに際して一番重要になるのは、ただやみくもに「心理カウンセラー」を探すのではなく、
マインドコントロール・洗脳の解除経験が豊富な専門家、若しくは、かつてカルトから脱会した経験のある専門家を探すことです。

No.2 17/10/12 10:23
専業主婦さん2 

家事の前後に手を洗うのは普通じゃないんですか?

私は強制されたワケじゃないけど、常にシンクと洗面所にハンドソープを置いてます

特に料理を作ってるときは最低でも3回ぐらいハンドソープで手洗いします

ゴム手袋してないので食器洗剤をおとす意味で水仕事のあとは必ず

あと生肉触ったりしたあととか…


でもその行為と主さんが抱えてるお父さんとの軋轢みたいなものは別ですね

お父さんの嫌な記憶につながるのが苦しいのなら、何か克服するような気持ちの切り替えとか…

或いは「許す」と言う感情も救いになると思うのですが

No.3 17/10/12 10:48
お礼

>> 1 洗脳を解除することは、素人には不可能です。 価値観の入れ替えを素人だけで適切に行うことは、専門知識が伴わないので無理なのです。 破壊され… 私は洗脳されているんですか…
自力では解けないんですね…
でも、納得です。15年近く頑張ってはいるものの、未だにこの状態なんですから。
少し調べてみたのですが、私の住んでる地域では、通行人1様のおっしゃる様な専門的なカウンセラーの先生はいないようで、心底残念です。
本当にこんな生活嫌なので早く脱したいです。脱したいのに脱せない、このもどかしさというか情けなさというか、とても複雑な感情が大変心に重くのしかかるので、トコトン調べてみようと思います。
分かりやすくご説明下さりありがとうございました。

No.4 17/10/12 11:16
お礼

>> 2 家事の前後に手を洗うのは普通じゃないんですか? 私は強制されたワケじゃないけど、常にシンクと洗面所にハンドソープを置いてます 特… 汚れていたら洗うのは普通に私もしますが、そうではなくて、汚れてなくても、洗わずにはいられないんです。しかも、水気を拭くのは洗濯したてのタオルでしか拭けません。
手を洗い洗濯物を畳んでたとしますよね?その途中で電話があったとします。皆さんならきっと電話が終わったらそのまま、また洗濯物を畳むんでしょうが、私はまた手を洗わなきゃ畳めません。どうしても洗わなきゃ畳めないんです。心では、別に洗わなくてもいいんじゃない?と思いつつも、洗ってしまいます。途中で何をしても、再び手を洗わなきゃという衝動に駆られ、そしてその衝動に逆らいたい気持ちを持ちつつ、結局は逆らえないのです。

私、元々はそんなんじゃなかったんです。でも、父の毎日の強制のせいで、気が付けばこんな風にしか生活できない頭になってしまったように思うんです。

どんな人間でも一つくらい、良いところがあると、小学校の先生が言っていた事がありますが、私の父はありません。どんなに考えても良いところなんか一つもない男です。
兄弟姉妹全員、何かしらの呪縛みたいなのに陥っています。私はその中でもマシな方かもしれませんが、本当にこんな手洗い地獄から抜け出したいです。でも、できないんです。
私の中で、許すなんて感情微塵も持てません。
毎日のように私達子ども達を木刀や竹刀で殴り回し、少しでも気に入らないと鼻血が出るまで往復ビンタされたり、もう思い出すだけで憎悪しかありません。
母の事も虐めに虐め抜き、全裸で出ていかされそうになったり、化粧道具取り上げられ破壊されたり、綺麗だったロングヘアをショートに切られたり… いつも早く死んでくれと思ってました。生き地獄でしたよ。そんな奴を許すなんて絶対ありえません。


すみません、脱線してしまいましたね。
ご回答ありがとうございました。

No.5 17/10/12 14:08
経験者さん5 

私は普通です。
洗濯物を干す時、取り込む時、畳む時も勿論洗います。
食器も手を洗ってから触れます。
トイレ入る前にも洗います。
でも水洗いですけどねf^_^;
私も辞めたいとは思うけど、気持ち悪くて辞めれません。
親御さんの家事の仕方の押し付けは良くないですよね。
そんな事で殴られるなんて…辛かったですね(>_<)

No.6 17/10/13 16:12
お礼

>> 5 優しいお言葉、ありがとうございます。辛かったですね、と言う一文を読んだ後、思わず泣いてしまいました。
本当にもう、、それは本当に辛い日々でした。泣いたらほんの少し、一時的にでも気が軽くなった気がしました。

ふと思ったのですが、手を洗う事はもしかしたらそんなに悪い事ではない…のでしょうか…
手を洗う度父の恐ろしい顔が思い浮かび辛いのでしょうか……??
自分の気持ちも、よく分からないのも辛いです。

どうもありがとうございました。

No.7 17/10/13 16:30
匿名さん7 

常に手を洗っている人とかいますよ
手がボロボロになっても手洗いが止められなくて悩んでる人とか
強迫性障がいを持ってる人が多いんですけどね
別に洗脳の専門家でなくとも臨床心理士の資格を持っていてるカウンセラーなら対応可能だと思います

No.8 17/10/13 17:16
お礼

>> 7 私も手がすごく荒れていますが、手洗いを辞められません。
強迫性障害…文字からしてすごく嫌な響きですね。
一度カウンセリングを受けてみたいです。ただ、人と話すのも上手く出来なくて、涙が止まらなくなる事がしはしばあります。何でもない世間話でも、なぜか涙が溢れてきてしまいます。
正直、友達もいません。というか、小学校〜高校の学生時代、友達と遊びに出かけたりなど、ただの一度もした事がありません。そんな事許されなかった家庭だったので。
人と話すのにすごく不安はありますが、時間がかかっても一歩踏み出したいです。

どうもありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧