注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

姑と仲良いと思っていたけど・・・。 主人からあんまり義実家に行かなくていい…

回答36 + お礼35 HIT数 4002 あ+ あ-

通行人
17/10/15 08:30(更新日時)

姑と仲良いと思っていたけど・・・。

主人からあんまり義実家に行かなくていいよと言われました。気遣って行ってると思われてるのかと思い、好きで行ってるって言ったら姑も気を使うしと言われました。

それって姑から言われたの?って聞いたらそうじゃないと言われましたが、馬鹿正直に言う人じゃないからたぶん言われたんだと思います。

今まで娘連れてほぼ毎日行ってたけど、やっぱり少し距離おいたほうがいいのか。帰りに夕御飯のお惣菜頂いて帰ったり主人が仕事帰りに義家に帰ってきてご飯食べるのが日課になっていたので行けないとなると大変だなーと思います。

私の実家のほうは孫がいっぱいいるので賑やかですが主人のほうは初孫でそれはそれは可愛がってくれてます。けど、毎日はやっぱり負担なのでしょうかね。

No.2546137 17/10/12 07:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 17/10/12 08:34
お礼

>> 1 そりゃあ毎日はキツすぎます! 週一で充分。どんなに仲良くても孫可愛くても、毎日はしんどいよー。 有難うございます。

週1ですかー

自分の実家にも少し連れて行こうかな。

No.7 17/10/12 08:36
お礼

>> 2 ほぼ毎日夕御飯目当てに行ってただけじゃないですか。そりゃ来ないでと言われて当たり前です。 姑さんは悪くありません。 有難うございます。

夕飯目当てなのもありますけどね。

娘も私と二人よりもいいと思ってつれて行ってました。姑も孫連れて散歩行ってご近所さんにも可愛がられてるので、喜んでると思ってました。

No.11 17/10/12 08:41
お礼

>> 3 孫はたまに会うから可愛いんです。 私の姉もしょっちゅう実家に帰っては泊まったり夕飯食べて帰ったりしていて母親にはウザいと言われてますよ。 … 有難うございます。

私の実家は大所帯で毎日のようにお客さんきたりで迷惑とかないからついついその感覚で行ってました。親からも義家に沢山顔出してあげなさいと言われていました。

そういう家に育ったから毎日娘と二人で家にいるとあまり良くない気がして。

No.12 17/10/12 08:42
お礼

>> 4 お姑さん毎日ご飯作るのに疲れたんだと思います💦 お金もかかりますよね💧 毎日は厳しい😵 有難うございます。

毎日はやめることにします。

ご飯作ってうちに招待しようかな。

No.14 17/10/12 08:49
お礼

>> 5 無邪気なタカリに笑った笑 >行けないとなると大変だなー その大変なことを義母さんは毎日してたわけで笑 有難うございます。

タカってるつもりはないのですが友達に相談したらある意味鬼嫁だよねって言われました。

毎日行ってたのに減らしたら孫に会えなくて寂しがったりご近所さんに毎日こなくなったのねとか言われないでしょうか。

私の実家はいつでもウェルカムなんですが、孫が多いので扱いも雑なところもあって。姑のほうが安心なんですよね。

No.15 17/10/12 08:52
お礼

>> 8 週一でも御飯時は避けたほうがいいですよ💦 有難うございます。

夕飯前に帰ることにします。

No.18 17/10/12 09:06
お礼

>> 9 行けなくなるのは、大変だなーって…。 主さん、ちょっと自分の事しか考えられない方ですね。 まさか毎日、手ぶらで行ってたんじゃないです… 有難うございます。

野菜とか貰ったらそれでお惣菜作って持って行きます。

午前中は結構ママ友なんかも来るのでそのお土産を持って行ったり。

ママ友にお昼作ることも結構あって、全然大変じゃないし、むしろご飯作ったり片付けのときとか見てて貰えるので娘と二人よりは楽です。

姑のところに行って片付けは私ですが子供を見てて貰えるので安心して出来ます。

午後は長いので娘と二人でいるとついついテレビ見せたりすることもあるのでついつい姑のところに行ってしまいます。

いい姑なのでつい。

でも控えます。

No.19 17/10/12 09:13
お礼

>> 10 たまには手土産常識ですほんと💦 ママ友できても嫌われますよ😵 有難うございます。

ママ友はどっちかと言うとみんなうちに来ます。行くのはたまにです。が、家にお菓子も飲み物もたくさんあるから何も要らないからねって言われることも多いです。

お昼とか作ってあげることも多いです。相手がサンドイッチとかおにぎり作って持ってきてくれることもあります。

普通の関係よりも距離が近いかもしれません。

No.21 17/10/12 09:15
お礼

>> 17 いくら可愛い孫でも、毎日、しかも夕飯付きは、お姑さんもしんどいわ・・・。 有難うございます。

控えることにします。

No.22 17/10/12 21:18
お礼

>> 16 と言うか… 実家と義家は別でしょ? 同じには考えないですよ…。 すみませんお礼飛んでました。

有難うございます。

いつもご飯食べて行ってと言ってくれるので甘えてました。

自分の実家とは別ですね。控えます。

No.23 17/10/12 21:18
お礼

>> 17 いくら可愛い孫でも、毎日、しかも夕飯付きは、お姑さんもしんどいわ・・・。 有難うございます。

しんどいですね。控えます。

No.24 17/10/12 21:27
お礼

>> 20 私も孫がいます 家が近いので週に半分はお嫁さんと孫が二人で遊びに来ますが、毎回夕飯は出しませんよ。 週一くらいかな。今日食べて帰る?と声… 有難うございます。

ゾッとするのですね。出産の際に義家にお世話になったのですが、その延長で当たり前になってしまってました。

優しい姑なので私の育ちに合わせてくれたのかなとも思います。

毎日ご飯用意してくれてるのでとりあえず今日は行ってご飯食べてきて、明日は来れないと伝えました。

毎日行ってたのに突然頻度が下がるので主人に上手く伝えて貰おうと思います。実家と義家は違うので距離をあけて仲良くしようと思います。

出来たお嫁さんと言って貰えて嬉しかったです。

No.26 17/10/12 22:53
お礼

>> 25 私が周りからどう思われているかの心配までして頂いてありがとうございます。

お礼でも書いてあるように距離をとるのでご安心下さい。

No.39 17/10/14 07:16
お礼

>> 27 可愛いお嫁さんですね! 文章からもお人柄もきっとステキな方なんだろなぁと察しました。 その家族ならではの程よい距離感をうまく掴める事を願… ありがとうございます。

昨日の夜姑から明日は旦那も大好きなおでんだよーってきたんですけど、これはきてってことですよね・・・

今は考えすぎてよくわからないけど、仲悪くならないようにしたいと思います。

No.40 17/10/14 07:19
お礼

>> 28 図々しい。夕食前に帰るのでは無くて、行くのは週に2回程だけにしてください! 実家のほうに行きましょう。 ありがとうございます。

昨日姑から明日は旦那が好きなおでんだよってきたけどこれは行ってもいいってことかな?

うちに招待したりしようと思います。

No.41 17/10/14 07:20
お礼

>> 29 図々し過ぎワロタ でも嫁姑問題の多いなか、ある意味ホッコリする ありがとうございます。

うちの姑は本当にいい人なんです。

No.42 17/10/14 07:22
お礼

>> 30 空気読めよ 毎日行って御飯食べるなんて図々しすぎるだろ(^^;; 呆れてものが言えないな ありがとうございます。

行けば今日のご飯はハンバーグだよとか言われるのでなんか当たり前になってました。

今後は私の家にもいっぱい招待しようと思います。

No.43 17/10/14 07:25
お礼

>> 31 そんなに頻繁に行ってたら数年後には 「介護ヨロシク‼」になると思うけどいいの? ありがとうございます。

そうですね。主人の兄弟は遠方だし結婚しそうにないし私がします。

実子の義務らしいですが、働いているので物理的に私しかいませんし。嫌とかそういうことは無いです。

No.44 17/10/14 07:26
お礼

>> 32 将来義両親の為に毎日ご飯支度に通えるならいいと思う。 私は絶対毎日なんで嫌だけどね。 老後は2人でのんびり過ごしたいから。 有難うございます。

介護が必要になれば同居しようと思っています。全然嫌じゃないので。

No.45 17/10/14 07:32
お礼

>> 33 うちも似たような感じだったわ!実家より義実家が近くて初孫。毎日入り浸ってたしご飯も。断るタイミングがわからなくなってね。主さんもそうなのかな… 有難うございます。

一緒ですね。なんか居心地いいんですよー

生活習慣を整えるためっていいですね。

ここまでくると断わるタイミングや断り方も悩みますから。

No.46 17/10/14 07:35
お礼

>> 34 それなら同居しちゃえば良いんじゃないの? 別居してる意味ないからさ。 ありがとうございます。

同居でも良かったんですけど、子供結婚と同時に両家から頭金援助するからって言われて建てたんです。

子供が出来て、同居でもよかったかなーと思っています。

No.47 17/10/14 07:35
お礼

>> 35 ちょ待てよ ご飯代も馬鹿にならない 無料の食堂じゃないっつーの 有難うございます。

そうですね。なるべく行かない方向に持っていこうと思います。

No.48 17/10/14 07:42
お礼

>> 37 削除された回答 想像と違って残念ですが友人ママ友も沢山いますし、家にもよく集まります。

図々しくても悪意のあるレスくらいわかります。敬語はともかく酷い言葉。私は掲示板でも友達でも家族でもそんなことは言いません。

ストレスがたまっているのであればご自分でスレ立てして発散して下さい。

No.49 17/10/14 07:53
お礼

>> 38 主さん、色々な意見が聞けて良かったですね。 生まれ育った実家がその様な環境だったのだし分からなかったんですよね。 だけどレスする人の中に… ありがとうございます。

そうですね。実家は常に10人以上いるし、ご近所さんや私の友達も私がいないのに遊びに行ったりするような家なので。

そんな家だったので二人だと寂しいんじゃないかとか、娘を凄く可愛がってくれるので喜んでくれてるのだと思ってました。まあ、疲れるなんて言えないですよね。

でも早く気付いてよかったです。

No.61 17/10/15 08:05
お礼

>> 50 義実家に集らず自分たちで自活、自立した生活を送りなさいよ。みっともない。 有難うございます。

その、最後のみっともないとかほんとストレス発散ですか?

余計な一言。

No.62 17/10/15 08:08
お礼

>> 51 直接お姑さんにお聞きするわけにもいかないし、でも真意知りたいですよね。 私姑なんだけど、子供は息子ばかりで 他県にいるので、頻繁に行き来… 有難うございます。

それは少し寂しいですね。
やっぱり孫や息子さんに会いたいですよね。

そう言ってみようと思います。

と言うか、姑からラインくるし旦那がそう言っただけで姑は言ってないんじゃないのかなって思ってきました。

もちろん、図々しかったので少し離れることにします。仲がいいままでいたいので。

No.63 17/10/15 08:09
お礼

>> 52 悪意はありますよ。主みたいなの嫌いなやつだから。 友達にも利用されてないと良いね。「あの家行くとご飯もお菓子もあるし」みたいな。 ま、そ… そんな性格悪くて貴方のほうが心配です。そういう部分は出ますよ。

No.64 17/10/15 08:10
お礼

>> 53 ごはんを頂きに伺ってただけなんですね それは厚かましいと言うものですよ ごはん無しでも会いたければ伺えばいいの 数時間だけお子様と遊ば… 有難うございます。お手数ですがお礼を全部読んで頂ければご飯だけでないということがわかって頂けるかと思います。

No.65 17/10/15 08:11
お礼

>> 54 週一で、ほんの1、2時間遊びに行く位で良いと思う お母さんだって1人の時間欲しいだろうし 有難うございます。

そうですね。頻度を減らしていきます。

No.66 17/10/15 08:14
お礼

>> 55 主さん、親しき仲にも礼儀ありって言う言葉知ってます? いくら仲がいい家族でも、礼儀は弁えた方がいいよ。 主さん家族とお姑さん家族は、… 有難うございます。

共働きだったときは自分が働いたお金で誕生日意外にもあげてましたが、そういえば仕事辞めてからは誕生日や母の日くらいしかあげてないです。

金銭は受け取らない人なので、プレゼントあげたりうちにきてもらおうと思います。

No.67 17/10/15 08:15
お礼

>> 56 主さんに対して辛辣な言葉が多いですけど、主さんは反省してやめると言ってるのだから、これ以上既にレスにあるのと同じような言葉で責めなくてもいい… 有難うございます。

本当に育ちの違いですよね。日本人は人と違うことは批判し受け入れない民族なので。って私も日本人だけど。

でも、反省して少し頻度を下げていこうと思ってます。

有難うございます。

No.68 17/10/15 08:16
お礼

>> 57 姑と距離をおいたら? 有難うございます。

そうします。

No.69 17/10/15 08:16
お礼

>> 58 お嫁さんへ。 毎日の様に、タダ飯食いに来るのやめてね。 来るなら食費入れてね。 ふたり暮らしでのんびりしているところへ、 … ありがとうございました。

No.70 17/10/15 08:17
お礼

>> 59 >>56さん スレ本文しか読まずにレスする人もいますよ? 50以上ものレス全部読む時間のある人なんて、 そんなにいない… 全部は読まなくてもざーっと読むくらいして流れをつかんでからレスして下さいね。

No.71 17/10/15 08:29
お礼

>> 60 レスが付いていたらきちんと読んでからスレするべきだと思ってます。 それがそのスレ主やそれまでスレした方々へに対してのマナーだと私は思ってま… 有難うございます。

そうですね。全部読んでとは思わないけど、これだけレスついてるのだから目を通すくらいはするものだと思います。

姑の家にお惣菜や、うちの実家に大量にお歳暮が届くのでその中から好きそうなものを選んで持って言ったり、友達が持ってきてくれたちょっといいお菓子持っていきます。

もちろん自分で買ったものも。

私はあまり気使うタイプじゃないけど、姑は本当は気を遣ってるけどそうは見せないタイプなのでちょっと読みにくいです。

でもラインもよくくるし嫌われてはいないと思うんですけどね。

一応頻度は下げようとは思います。

このお礼を最後に閉めさせて頂きます。

優しい言葉を有難うございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧