注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

うちの旦那さんはすごくキレイ好きで 私が料理終わった後のコンロは必ず布巾で拭き…

回答9 + お礼3 HIT数 1240 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
17/10/14 00:09(更新日時)

うちの旦那さんはすごくキレイ好きで
私が料理終わった後のコンロは必ず布巾で拭き、壁側に飛び跳ねたであろう油も毎回必ず拭きます。本当は私に全てやってほしそうですが、
お互い共働きで私が夕飯の後の洗い物をしてる間に拭いています。
洗った皿を拭いてくれます。

床は2週間に一回くらい家中を雑巾掛け。
掃除機は毎週末、週二回だけ主な居住空間の一室だけコロコロを全面にかけます。

わたしは洗濯物を干す時、
日焼けしたくないので
家の中でパンパンやりながら干してその後外に出すのですが、その時にどうしても糸くずやゴミが落ちます。
朝仕事の前に時間があればその時に掃除機で吸うのですが
時間が無くて、帰ってからやろうと
忘れていたりすると
旦那さんが気付いて側にあるコードレスの掃除機で吸ってくれていたりします。

昨日の朝干した後、ちょっと落ちたゴミがそのままになっていて
夕方、仕事の後に歯医者さんへ行って
家に帰ると夜19:00過ぎていたのですが
洗濯物を取り込むとなんだか湿気っていて
とりあえずすぐ畳むのはやめよう、
と思い置いておいて、ご飯を作って片付けてしばらくしてから畳みました。

今日の朝、そのままになっていたゴミに気付いた旦那さんが切れながら
『ナニコレ?!片付けてよ!!!!』
とすごい勢いで怒られたんですが
これって私が悪いですか?

週末に掃除機かけるよって言ったら
『週末までゴミそのままにしとくの?』って切れられました。
そんな大きなゴミじゃないんですが。

共働きで毎日朝も夜もご飯用意してて、
生ゴミを置きっぱなしにせず毎日片付けてぬめりを取ったり
流しの掃除等きっちりやってる方だとおもうんですが

それでは足りないですかね?
私は気付いて気になるほうがやればいいのでは、とおもうんですが。
どうせ週末には掃除機をかけるし。。。
なんか最悪な1日です。




17/10/12 13:12 追記
ちなみに雑巾掛け、コロコロは彼しかやりません。私は朝と夜のご飯と流しの掃除、トイレ掃除、洗濯等をやっています。

17/10/12 13:14 追記
そして、今日の朝切れながら彼が掃除機で吸ってました。

No.2546226 17/10/12 13:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/12 13:45
匿名さん1 

付き合ってるときはどうでしたか?

No.2 17/10/12 14:02
匿名さん2 

旦那様は潔癖症です。多分、犬猫も大嫌いだと思います。
旦那の実家は、反対に すごく汚れていたりしませんか?
私がそうでした。
実を言うと・・・自分自身が潔癖症なので、心休まる時間がありません。
旦那様と、症状がほぼ同じです。
掃除機を持たない日はありません。
トイレ掃除は毎日。浴室もピカピカです。
台所は除菌シートで毎晩、寝る前に仕上げ拭きをしています。
シンクは沸騰したお湯で除菌。まな板は泡ハイターで毎日除菌です。
家族もドン引きするほどの掃除魔で、私が掃除道具を入れている納戸へ向かう姿を見て、
また掃除が始まる!と察知して、それぞれの部屋へ逃げ込みます。
その姿を見て、少し 考え直すところがあり、前よりはマシになりましたが、
以前として、どの引き出しを開けても、整理整頓されています。
玄関も窓もピカピカです。
結果論からすると、旦那さんは治りません。
思い切って、お掃除は任せるね!とでも言って、掃除だけはしてもらったら如何でしょうか?
その他、家事・育児・買い物などは主様が行うという、家事分担で生活された方が、
長続きします。
我が家は、旦那が正反対の大らかな人なので、私の掃除癖を見守ってくれています。
子供がいると、完璧には出来ないので、そこらへんは話し合いをされて、
掃除係は旦那!と、決めた方が楽ですよ。

No.3 17/10/12 14:09
匿名さん3 

旦那さんが勝手に気の済むように掃除すればいいのに。
そんなきれい好きな旦那さん、大変ですね…。

No.4 17/10/12 15:01
お礼

>> 3 本当に、おっしゃる通りですよね?
からはとにかく自分の方がキレイ好きで当たり前に自分の方が正しいと思ってるので、ズボラだよね、とか言われます。

No.5 17/10/12 15:04
お礼

>> 2 旦那様は潔癖症です。多分、犬猫も大嫌いだと思います。 旦那の実家は、反対に すごく汚れていたりしませんか? 私がそうでした。 実を言う… コメントありがとうございます。
はい、彼曰く彼のお母さんは割と適当にやる方のようで反面教師だって言っていました。
彼が全てやってくれるなら一切問題ないのですが、私が同じようにやらないと腹が立つようで、かなり厄介です。機嫌が悪い時の八つ当たりのようにも思うんですが。彼自身がそれに気付かない限り私はずっとズボラだと怒られ続けるんだろうなと思います。。。

No.6 17/10/12 15:07
お礼

>> 1 付き合ってるときはどうでしたか? 一緒に住むまでは、私には強要してこなかったんですが、一緒に住むようになってからは私も同じようにやらないと腹が立つようです。
ズボラだと怒られてばっかりです。
ですが、洗濯関係やご飯、洗い物などは文句言わず進んでやります。でも、やり方が気に入らないとごちゃごちゃ文句言われて、こうしろ、ああしろ、気付かないでしょ?〇〇は!とか言われて、こちらも機嫌が悪い時に言われると割と大きな言い合いになります。その繰り返しですね。。。

No.7 17/10/12 17:58
経験者さん7 

食事の後、ガステーブルや油のはねた壁まで綺麗にするのってごく当たり前のことだと思っていましたし、小さなゴミもさっと片付けるのが普通だと思うんですけど、潔癖と呼ばれるんでしょうか?

私もフルで働いていますし、残業もありますが、一通りは朝に済ませます。
トイレやお風呂掃除は夜にする事が多いかな。

No.8 17/10/12 19:47
匿名さん8 

私、けして潔癖ではありません。
でも、あなたの旦那さんほどとまではいかずとも似たような事してますよ。
物事何でも後回しにするのが苦手な性分なんで。
こういう人間からすると、主さんのように後でやればいいや…という人のやる事はどうもダラシなく感じちゃうんですよね。

No.9 17/10/13 16:01
匿名さん9 

ストライキでも起こしたら?

No.10 17/10/13 16:09
通行人10 

自分がいくらズボラじゃないと思っていても、いくらそうじゃないと主さんが主張しようが、彼からしたらズボラである事もそれじゃ足らない事も全然不十分な事も何も変わらないですよ。

いつか冷められて離婚したり浮気されてもいいのなら「私は十分やってる」と言えばいいもの。
離婚したくないとか浮気されたくないとかなら「こうすればいい?」と言えばいいものですよね。

いくら相手を悪者にした所で、それで納得する相手がいるならそれでいいですがそれで納得しない相手がいるなら、いくら自分は悪くないと言おうが多くの人に言ってもらえようが後はなるようにしかならないですよね。

自分が選択する事の当たり前の方に進むだけですよ。


No.11 17/10/13 19:16
匿名さん11 

旦那の精神通院をすすめ
異常

No.12 17/10/14 00:09
匿名さん12 

マイホームですか?
家を大事にしている旦那さんなんですね。その気持ちをあなたと共有したいんじゃないですか?でも、共働きならお互いに楽なペースで家事は頑張りたいですよね。正直に伝えて、夫婦で考えるのが良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧