注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

告白されたけどお断りした男友達が、色々誘ってくるので困惑しています。 はじ…

回答11 + お礼3 HIT数 1260 あ+ あ-

匿名さん
17/10/14 00:57(更新日時)

告白されたけどお断りした男友達が、色々誘ってくるので困惑しています。

はじめまして。
他所でも相談しましたが返信が付かず、どうしていいかひとりで悩んでいます。
もしマナー違反でしたら申し訳ありませんが、知恵をお貸し下さい。


社会人の趣味サークルで一緒だった男性(Aさん)がいます。
とても楽しく活動していましたが、私は、遠方への転勤とそれに伴う引越しで、現在はサークルを脱退してます。

メンバーとは連絡先を交換していますが、
ツイッター等で近況を確認しあう程度で、今では個人的なやりとりはほとんどありません。


1年ほど前(サークル脱退から数ヵ月後)、Aさんが私の住む地方に出張で立ち寄るというので、
久しぶりに食事でも行きましょうか、という話になりました。
そこで「実は好意を持っていた」と告白されました。
恋愛対象としてみれないとお断りいたしましたところ、これからもお友達としてよろしく、と言われました。

その後のAさんとの距離感で悩んでいます。
うまくまとめられなかったので箇条書きにします。

1.
お食事会の後、Aさんは出張の度に私を誘ってくる(年3~5回程)ようになりました。
私としては、なつかしい仲間と一年ぶりに食事をしてそこで終わりのつもりでしたが、
こんなに毎シーズン出張があって、毎回お茶に誘われるとは思っていませんでした。
あくまでも友人としてAさんの誘いを受けるとしても、金銭面、時間面で負担に感じます。


2.
サークル在籍中や脱退直後より連絡頻度は減りましたが、休日前になると「何してる?」とメールが来ます。
「出かけてます」と返すとふつうに「楽しんでね」と返って来てそれ以降はお返事は来ませんが、
「とくに用事はない」と言うと電話をしようと言われます。

失礼ですが、毎週のメールは少し鬱陶しいなと思ってきています。
何も用事がないとしても、Aさんと電話をするより、家事や明日の準備、睡眠など自分の事を優先したいです。
サークルも脱退直後はまだ話のネタはありましたが、今はそれも少なくなってしまいました。
理想としては、他のメンバーと同様にネットでゆるーく繋がっている程度の友達でいたいです。


3.
そのAさんから、また今月食事に誘われています。
初回の食事以降、電話などでのやりとりはしましたが、実際に合ってのお食事は忙しさを理由にお断りしてきました。
時間を作ろうと思えば作れなくもないのですが、こちらも都市部まで出て行かなければなりませんし、
Aさんからの連絡に辟易している事もあり、時間(とお金)をやりくりしてまでお会いしたいと思えなくなってしまいました。
また、個人的には連絡頻度が多過ぎると感じており、Aさんが本当にふっきれているのかが分からなく、また二人で会うのはリベンジ告白されそうで怖いです。


17/10/12 14:33 追記
私としては、Aさんが特別な好意が無かったとしても、このペースで色々誘われるのはしんどいです。
また、特別な好意があるとしたら、なおさらです。
毎回お断りするのも申し訳なさを感じますし、断る理由もネタ切れになってきました。
前述の通り、SNSなどでゆるく繋がっているくらいの関係が理想です。

17/10/12 14:34 追記
いっそのこともう一度告白でもしてくれればきっかけが作れるのですが、
本人から具体的なアプローチが無いので、わざわざ言うのもちょっとな・・・と思ってしまって言及できない状態です。
なるべく失礼の無い様にAさんの真意を聞き出し、今後を期待されているようなら連絡を取るのはやめる、
友人として見てくれていたとしても連絡の頻度は減らしたいのですが、何かうまい切り出し方はありませんでしょうか。

No.2546261 17/10/12 14:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 17/10/12 15:37
お礼

みなさんありがとうございます。

彼は、30代後半だと言っていました。
私の断り方が悪かったのもあるかもしれませんが、ここまで粘り強い方が存在するとは思いませんでした・・・。

無視やフェードアウトは、他のサークルメンバーに連絡が行って迷惑をかけそうなので、
勇気を出してハッキリ断ることにします。
ゆるく繋がるのも諦めます。場合によっては、サークルメンバーごと縁を切る事も考えます。

サークル在籍時は、本当にみなさん良い人ばかりで楽しかったので名残惜しいですが・・・。
男女の友情って難しいですね・・・。

半分以上愚痴の様な内容になってしまいましたが、聞いていただいてすっきりしました。
相談にのっていただきありがとうございました。

No.7 17/10/12 15:48
お礼

ごめんなさい、No.5さんの投稿を確認せず、投稿してしまいました。
メンバーとの繋がりもあって、彼氏ができた系は使いづらいのですが、
新天地で忙しくしている、というのは使えそうです!
とりあえず今月のお食事は、
最近新しい付き合いが増え忙しい、交際費でお金を使う事が多く、時間も予算も余裕が無い、
申し訳ないが今後はこっちでの生活を重視していきたいので誘いは控えてもらえるか、といった方向で言ってみようと思います。

No.12 17/10/13 20:22
お礼

引き続きレスありがとうございます。

みなさまが仰るとおり、「友達として」と言われて言葉のとおり受け取った私が馬鹿だったと思います。
サークルに参加していて本当に楽しかったので、Aさん含む人間関係をなるべく壊したくないという甘えもあったと思います。
今携帯をチェックしたらAさんからメールが来ていたので、帰ったら№7で書いた理由で送ってみようと思います。

Aさんからアプローチがあることは、Aさんのサークル活動に支障が無いよう私の胸にしまっておくつもりだったのですが
引き続き連絡が来るようでしたら、女性メンバーに相談して、場合によってはグループを抜けさせてもらおうかと考えてます。
実は男性でした、は最終手段ですかね・・・(^^;)

私が至らないばかりにAさん含む色々な人に迷惑をかけてしまった申し訳なさと、
Aさんへのイライラ、モヤモヤのような感情で、今は少し冷静さを欠いていると思いますが、大人の対応を心がけたいと思います。
みなさまアドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧