新規スレ作成

実母と仲直りしたいです。長文でまとまらないですがどうかお願いします。 子どもの1歳の誕生日祝いで母を傷付けてしまいました。 今は私の実家近くに住んでいま

回答10+お礼5 507 Hit 閲覧専用

実母と仲直りしたいです。長文でまとまらないですがどうかお願いします。

子どもの1歳の誕生日祝いで母を傷付けてしまいました。
今は私の実家近くに住んでいますが、夫の実家は飛行機移動でないと行けない距離にあるので大型連休しか会えません。
なので、子どもの誕生日祝いはほぼ母が準備してくれて、1升餅やケーキの手配、個室の和食屋さんでのコースディナーをご馳走してくれていました。
そのディナーで、母が「このコース、〇万したのよ~」とか、「さすが〇万もするから美味しいわぁ」などと発言しました。ことについて引っ掛かってしまい、母を実家に送り届けた後に「今日はお世話になって有り難いけど、夫の前でお金の話はあまりして欲しくない」、「向こうのお義母さんは初節句の御祝いの時もお金のことなんて言わなかった」と言ってしまいました。夫の前でスマートな母でいて欲しかったんです…。
もちろん母は激怒し、「向こうの両親と比べるなんてこんな仕打ちあるか!」「もう知らない。もう二度と会いたくない」と切れてしまいました。
ディナーの前にはスタジオで撮影もしたのですが、「予約時間よりも早く行ってカメラマンに差し入れしたり、和食屋には心付けを渡したり、お餅屋にも差し入れしたりしたのが馬鹿らしい!!」と、そんなに一人で動いてくれているとは知りませんでした。
凄く後悔して泣きながら謝りましたが聞いてもらえず、私が過呼吸になりその日は帰りました。それからもう3ヶ月経ちますが音信不通です。
私は母ひとり子ひとりで育ったので、身寄りは実母しかいなく、ようやく親孝行していこうとしていた矢先にこんな事になりどうしていいのか分からなくなりました。
先日、夫が母に休みにご飯行きませんか?とLINEしてくれたのですが既読スルーです。
私も何度も連絡しようと思うのですが、あの日の様にまた母に拒絶されたら…と思うと怖くて踏み出せません。
子どもも日に日に成長し、一緒に成長を喜びたいです。それに、転勤族なのでいつまで母の近くにいれるかもわかりません。
母は負けん気が強くで頑固な性格で一度決めたら貫くタイプです。今までも沢山喧嘩をしてきましたが、今回はもう絶縁してしまうのでは…と思うほどです。
どうかアドバイスを頂きたくお願い致します。

17/10/12 16:34(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 6匿名さん6(匿名)更新時刻17/10/12 17:06

    お母様、〝恩を仇で返された″という気持ちで相当お怒りでいらっしゃるのでしょうね。
    仲直りにはまだ時間が掛かると思いますが、感謝&謝罪のお手紙を出してみたら⁉️

  • No: 7お礼 更新時刻17/10/12 18:05

    >> 1

    回答ありがとうございます。
    電話掛けるのは緊張しますが、子どもに助けてもらいながらなら頑張れそうかもです!いつも留守電にならないので、出てくれれば良いですが…

  • No: 8お礼 更新時刻17/10/12 18:08

    >> 3

    おっしゃる通りです。
    なぜあの日言ってしまったのか、本当に後悔です。
    大丈夫でしょうか…。
    きっかけがんかりません。

  • No: 9お礼 更新時刻17/10/12 18:11

    >> 4

    回答ありがとうございます。
    電話もLINEも返信がなかったら、もうそうするしかないですよね。
    ドアを開けてくれるか…怖いです。

  • No: 10お礼 更新時刻17/10/12 18:14

    >> 5

    回答ありがとうございます。
    正直に話すべきですよね。
    体調は本当に心配なので、コンタクトを取るしかないですよね。

  • No: 11お礼 更新時刻17/10/12 18:17

    >> 6

    まさに、その通りです。
    なんてことをしてしまったのか、本当に申し訳ないです。
    手紙は考えもありませんでした。
    手紙なら自分の気持ちも整理して伝えられそうです。
    一度出してみます!ありがとうございます。

  • No: 12通行人12(匿名)更新時刻17/10/13 14:39

    孫のお祝いをそのようにお祝いしてくれたって凄くありがたい事ですよ、私も、母子家庭で育ちましたが、私の母は孫をそんなに可愛がってくれないし、自分第一で、孫や娘の私の為に、動いてくれたり、お祝いしてくれるような母ではありません。主さん、が羨ましいです。恵まれてると思います。お母さん相当怒っていますよね、自分の気持ちを電話なり手紙なり、伝え続けるしかありません。あなたにとって、お母さんの事が大事なように、お母さんからしてもあなたの事は大事なはずなので、今は、怒って居ても絶縁なんて事はないと思います。

  • No: 13匿名さん13(匿名)更新時刻17/10/13 18:32

    私は、主さんの気持ちわかる気もします。お母さんすこしヒステリックな方なんですか?
    あんまりちょこちょこ連絡しないで、がっつり間を開けた方が良くないですか?一切連絡しないで、次はお正月とかに年始の挨拶に行かれては?
    きちんと謝罪するか、その事には触れない方がいいか、、主さんのお母さんはどちらのタイプでしょうか。よく考えてみて下さい。
    あと、クリスマスにでも、孫ちゃんの写真に吹き出し書いて会いたいなって書いてみるとか(笑)ちょっと姑息な手段ですが。

  • No: 14サラリーマンさん14(匿名)更新時刻17/10/13 20:17

    年齢がわかりませんがお母様も主様もまだまだお若いと思います。
    お母様は母子家庭というハンデを可愛い娘にさせたくないとの思いで一生懸命育てて来られたと思います。またお母様もご苦労様されてきてるのでつい身内の楽しみにしていたお祝いの席でしてあげたという本音が出たのでしょう。
    可愛い娘 婿 孫の為に思い描かれていたかと思います。
    主さんも旦那さんの前で言って欲しくない聞きたくない言葉はわかります。
    これもつい親子間の本音。 唯一は旦那さんがお母様と主様を大事にされる良い方ですね。

    親子故、今回の事があり、もし無かったとしてもお母様のしてあげたい思いと主さんの思いがこの先で必ずあったと思います。
    ちょうど良いタイミングでは?
    今はまだお母様はご立腹でしょうが親子ですから大丈夫でしょう。今はこちらからあまりしつこく謝ったりしても逆にこんなに謝ってるのに!怒りにかわる場合もあるかも。
    なので今は主さんの心からの謝罪で一旦放置します。
    主さんの発言はそんなに変な事ではないですよ。
    お母様の孫や旦那、私に対する思いを知らず本当にごめんなさい「言い訳はいらない」あの件で深くわかりましたうんぬん。 これからもお母様の思いを知らず怒らせるかもしれませんが旦那や孫の為に叱ってください。
    改めて普段、食べることのできないご馳走をありがとうございました。
    お詫びと言っても今すぐできませんが今度は私がお金をためてこの地にいる間に今回のお礼に○○をご馳走させてください。いつもありがとう。 寒くなりますので今回○○を送りますので使ってください。で様子みては。
    メール?ライン?ダメですよ! 何かお母様を思う品と手紙です。

    次は年末がチャンスです お母様がかっかしてる時に焼け石に水です ちょっと冷めてからです

    私が旦那「主さん」なら やっぱり高いんだ!そうでしょう よく予約とれましたねありがとうございますお母様。また連れててくださいね
    で、旦那さんにあとでお金のいやらしい話がでてごめんなさいと謝る つい合わせてしまってと。

  • No: 15働く主婦さん15(31♀匿名)更新時刻17/10/13 21:43

    人前で値段とか(笑)
    下品だし、してやった感がすごいですね。

    怒られる筋合い無いし、勝手にやって勝手に動いて勝手に怒って。
    子供みたいなババァですね。

    ほっときなよ。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。