注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

実母と仲直りしたいです。長文でまとまらないですがどうかお願いします。 子ど…

回答10 + お礼5 HIT数 1073 あ+ あ-

匿名さん
17/10/13 21:43(更新日時)

実母と仲直りしたいです。長文でまとまらないですがどうかお願いします。

子どもの1歳の誕生日祝いで母を傷付けてしまいました。
今は私の実家近くに住んでいますが、夫の実家は飛行機移動でないと行けない距離にあるので大型連休しか会えません。
なので、子どもの誕生日祝いはほぼ母が準備してくれて、1升餅やケーキの手配、個室の和食屋さんでのコースディナーをご馳走してくれていました。
そのディナーで、母が「このコース、〇万したのよ~」とか、「さすが〇万もするから美味しいわぁ」などと発言しました。ことについて引っ掛かってしまい、母を実家に送り届けた後に「今日はお世話になって有り難いけど、夫の前でお金の話はあまりして欲しくない」、「向こうのお義母さんは初節句の御祝いの時もお金のことなんて言わなかった」と言ってしまいました。夫の前でスマートな母でいて欲しかったんです…。
もちろん母は激怒し、「向こうの両親と比べるなんてこんな仕打ちあるか!」「もう知らない。もう二度と会いたくない」と切れてしまいました。
ディナーの前にはスタジオで撮影もしたのですが、「予約時間よりも早く行ってカメラマンに差し入れしたり、和食屋には心付けを渡したり、お餅屋にも差し入れしたりしたのが馬鹿らしい!!」と、そんなに一人で動いてくれているとは知りませんでした。
凄く後悔して泣きながら謝りましたが聞いてもらえず、私が過呼吸になりその日は帰りました。それからもう3ヶ月経ちますが音信不通です。
私は母ひとり子ひとりで育ったので、身寄りは実母しかいなく、ようやく親孝行していこうとしていた矢先にこんな事になりどうしていいのか分からなくなりました。
先日、夫が母に休みにご飯行きませんか?とLINEしてくれたのですが既読スルーです。
私も何度も連絡しようと思うのですが、あの日の様にまた母に拒絶されたら…と思うと怖くて踏み出せません。
子どもも日に日に成長し、一緒に成長を喜びたいです。それに、転勤族なのでいつまで母の近くにいれるかもわかりません。
母は負けん気が強くで頑固な性格で一度決めたら貫くタイプです。今までも沢山喧嘩をしてきましたが、今回はもう絶縁してしまうのでは…と思うほどです。
どうかアドバイスを頂きたくお願い致します。

No.2546322 17/10/12 16:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 17/10/12 18:05
お礼

>> 1 一歳なら、少し喋れませんか? もし喋れるなら留守電に、子供に喋らせればいいです。 そしてついでに、主さんが謝り「会いたい。」と言えばいい… 回答ありがとうございます。
電話掛けるのは緊張しますが、子どもに助けてもらいながらなら頑張れそうかもです!いつも留守電にならないので、出てくれれば良いですが…

No.8 17/10/12 18:08
お礼

>> 3 確かにお金の事を旦那さんの前で言われるのは私でも嫌です💦 その場ではなくて後でちょこっとおかあさんに言えばよかったですね😣 でも… おっしゃる通りです。
なぜあの日言ってしまったのか、本当に後悔です。
大丈夫でしょうか…。
きっかけがんかりません。

No.9 17/10/12 18:11
お礼

>> 4 子供を連れて母親の家に直接押しかける。 孫可愛さに懐柔するわよ。 回答ありがとうございます。
電話もLINEも返信がなかったら、もうそうするしかないですよね。
ドアを開けてくれるか…怖いです。

No.10 17/10/12 18:14
お礼

>> 5 お母さんに会いたいと正直に言って、お母さんが心配とか、お母さんにある程度、あわせてみるとかは? 回答ありがとうございます。
正直に話すべきですよね。
体調は本当に心配なので、コンタクトを取るしかないですよね。

No.11 17/10/12 18:17
お礼

>> 6 お母様、〝恩を仇で返された″という気持ちで相当お怒りでいらっしゃるのでしょうね。 仲直りにはまだ時間が掛かると思いますが、感謝&謝… まさに、その通りです。
なんてことをしてしまったのか、本当に申し訳ないです。
手紙は考えもありませんでした。
手紙なら自分の気持ちも整理して伝えられそうです。
一度出してみます!ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧