注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

前向きになれない。 今月、職場いじめが原因で退職しました。 ショ…

回答2 + お礼1 HIT数 279 あ+ あ-

匿名さん
17/10/12 18:44(更新日時)

前向きになれない。



今月、職場いじめが原因で退職しました。
ショックで落ち込んでしまいます。

子育て中なのに、明るいママでいたいのにそれが出来ずに落ち込んでしまいます。

幸いすぐに就職先は決まり、10月下旬から新しい仕事が始まります。

何とか気持ちをリセットしたいのですが、
言われた酷い言葉が頭をかけめぐります、、

どうしたら前向きになれますか?

No.2546344 17/10/12 17:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/12 17:35
お師匠さん1 

そんな不安定な精神状態なら、次の就職先に迷惑かけるのでは

強い心で向かっていかなくては

どこでも同じ

No.2 17/10/12 17:43
お礼

>> 1 ではどうしたら良いですか?

No.3 17/10/12 18:44
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

前向きに生きるにはどうすればいいのか?
二つ紹介したいことがあります。私自身は、下に紹介する二つの方法を組み合わせて、ネガティブな心に対処してきましたが、二つともできずとも、どちらか実践できそうなのを試してください。



1.水島先生の本を読む

水島広子先生の『「心がボロボロ」がスーッとラクになる本』に、身体の傷が、薬を塗ったりして、安静にしていれば治るように、心の傷も、時間がたてば自然に治癒してゆくというようなことが書かれていました。

この本のテーマに「衝撃」というのがあり、人は「衝撃」を受けると、もう二度と衝撃を受けたくないと、ネガティブな反応をするようになるらしいです。その衝撃を受けた自分が、回復するためには、癒しが必要とありました。

どうやって自分を癒し、自己治癒力を高めるかはその本を読んでほしいのですが、ショックから立ち直れば「もうだめだ」とか、そういう暗い心が支配しがちだったのが、「まあ、なんとかなるだろう」という心が生じてくるらしいのです。


2.ブッダの知恵で、ポジティブな心を得てゆく

あるお坊さんが怒りなどネガティブな心に対して、どうすればいいのか、話した法話を紹介します。ブッダは、ネガティブな心に対して、対処法を説いてくださいました。その方法は、現代を生きる私たちにも有効であると私は思います。ぜひ、試しに読んでみてください。

『ネガティブなことへの対処法』
http://myanmarbuddhism.info/2013/02/12/dealingwithnegativity

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧