注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

ある日突然「仕事辞めてきた」と旦那さんに言われたらどうしますか。 今日主人がい…

回答11 + お礼7 HIT数 3970 あ+ あ-

匿名希望さん( ♀ hdFQCd )
17/10/14 08:16(更新日時)

ある日突然「仕事辞めてきた」と旦那さんに言われたらどうしますか。
今日主人がいつもより早くに帰宅して「辞めてきた」と言われました。
帰宅した時の顔色が悪く表情が曇っていたので変だなーとは思ったのですが、あまりにも突然のことでどうしたら良いのか分からず頭真っ白です。
理由はハッキリ言わず「実際にはまだ辞めてないけど明日から1週間休ませてもらうと上司に伝えてきたから」と言われました。
それ以上、根掘り葉掘り聞くことも出来ず心臓バクバクしています。
子供は育ち盛りの小学生男児が2人いて私も働いてますがパートタイマーなので頑張って稼いでもせいぜい月8万円ほどです。
転職は独身時代から数えて3回目。だいたい5〜6年のサイクルで転職しています。もう何を考えてるのか不明で悲しいです。
少々気難しいところがあり毎回周りと意見が衝突したり上司の考える経営方針の違いが生じて主人が辞めてしまうパターンが多いです。
40代となれば周りはそこそこのお給料を手に入れてる年齢なのに主人は転職のせいで周りに比べると収入低いです。皆さんストレス溜めながらも頑張って働いたり我慢や妥協点見つけてやってるのに。色々お話し聞かせてください。主人は「どうにかするから」とだけ言って自室に篭っています。私はどうすれば良いのでしょうか。支えると言っても持病がありこれ以上パート増やせないです。読んでいただきありがとう。どんな事でも結構です。経験談やアドバイスお願いします。

No.2546368 17/10/12 18:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/12 18:51
経験者さん1 

家の旦那も似たような感じです。40代ですが収入は少なく、私も働かざるをえない状況です。病気ありますが気合いで乗り切っています。お互い頑張ろう。
今は、とりあえずお休みしているだけですよね?一週間の間に気持ちも落ち着くかもしれませんし、同僚とか説得されて気持ちが変わるかもしれませんね。
期待はしないでいた方が無難ですが。
40過ぎて、若い方より就職は厳しいですが求人はそこそこありますよ。氷河期って訳ではありません。何とかすると言っている旦那さんを信じてあげては?宛があるのかもしれませんし、やりたい事もあるのかも。男性はあまり仕事の悩みや思いを家庭で話さないと思います。考えている事も全ては話さないと思いますよ。今は、何かあったら話してね。と言って、ようすを見ましょう。

No.2 17/10/12 19:01
匿名さん2 

いまは、精神崩壊して、自殺する男性多いらしいです、
あるいみ、良かったとおもいます
手遅れになってからでは、とりかえしがつきません
ちなみに 貯金はありますか?

No.3 17/10/12 19:32
匿名さん3 

まぁでも、まったく働かない訳じゃないんだし、収入低くても食べて行けるならね?
周りと比べても仕方ないし‥‥ね?(^_^;)

No.4 17/10/12 19:55
お礼

>> 1 家の旦那も似たような感じです。40代ですが収入は少なく、私も働かざるをえない状況です。病気ありますが気合いで乗り切っています。お互い頑張ろう… ありがとうございます。
似た境遇の方にお話し聞いていただけて嬉しいです。以前の転職の時はまだ子供が小さく食費もほとんどかからない状況だったので試用期間中も貯金切り崩したりヤリクリしながら何とかやってきました。それでもガクッと減った事でかなりのストレスでした。ストレス溜まっても頑張って働いてる主人には愚痴こぼせないのでパート頑張って少ないながら貯金して少しずつ元の生活に戻ってきた矢先…また同じ事の繰り返し?!子供も成長期で上の子は大人と同じ量を食べるようになりました。来年は中学生。塾や部活動もあるしお金は出て行く一方だと周りから聞いてヒヤヒヤです。1週間の休みの中で心の整理が付けば良いのですが。

No.5 17/10/12 20:25
匿名さん5 

決めつけるつもりはないんですが、旦那さん…どこの職場でも仕事できないタイプの方なんじゃないかな。
上司と方針の違いでぶつかろうが、気難しくて周りとなかなか上手くいかなかろうが、仕事でしっかり成果を上げられているような人ってのはそう何度も仕事辞めたりしないし、辞めるにしてもその後の身の振り方(転職先)をしっかり考えた上で行動に移すもんです。

ちょっと主さんのスレを読んで思ったのは、憶測ではありますが仕事を辞めた理由ってのも主さんには本当の事を伝えているのだろうか?と。
自分がこんなとこ辞めてやる!というよりは、会社から肩叩きに近いような対応をされているとか…というような事ももしかしたらあるのでは?





No.6 17/10/12 21:07
お礼

>> 2 いまは、精神崩壊して、自殺する男性多いらしいです、 あるいみ、良かったとおもいます 手遅れになってからでは、とりかえしがつきません ち… ありがとうございます。確かに自殺者は年間三万人いると言われてるのでそのあたり考えると少しゆっくりする時間が必要なのかもしれません。貯金は少しですがあります。ありがとうございました。

No.7 17/10/12 21:09
通行人7 

やめてまた自分より若い人間の下で働いてたけどやっていけるのかって感じ。

No.8 17/10/12 21:10
お礼

>> 3 まぁでも、まったく働かない訳じゃないんだし、収入低くても食べて行けるならね? 周りと比べても仕方ないし‥‥ね?(^_^;) ありがとうございます。
そうですね、とりあえず贅沢しなければ食べていけてるので周りは気にしないようにしなければなりませんね。子供から友達が旅行に行った話や新車購入の話などが出てくるので何だか虚しいなぁと思ってしまう自分が情けないです。

No.9 17/10/12 21:37
お礼

>> 5 決めつけるつもりはないんですが、旦那さん…どこの職場でも仕事できないタイプの方なんじゃないかな。 上司と方針の違いでぶつかろうが、気難しく… ありがとうございます。
主人は必ず次の転職先を見つけてから辞めています。ただ、勤続年数で見るとやはり年齢の割に貰ってる額が少ないです。長く勤めてる人はそれなりの役職者になってたりするので月額で見るとかなりの差が出る事もあります。ある国家資格を持っていてその分野で働いてるので転職しても業務内容は毎回同じです。仕事に対しての理想が高くこだわり過ぎるのでそこも柔軟に対応できたら良いのですが、性格的になかなか難しいと思います。今回は事務員が不正していたことを主人が指摘した事でその事務員が辞めてしまい溜まった事務仕事を主人がやる羽目になり余計な仕事が増えてしまったのも仕事疲れの原因のようです。上司に相談したけどのらりくらりとかわされ現在に至ります。
先ほど主人に少し聞いたら「さっき上司から謝りのメールがあった」と言ってました。けど「メールで謝罪なんて本気で謝ってるとは思えない」と怒り心頭でした。どうなるんだろう…

No.10 17/10/12 21:42
お礼

>> 7 やめてまた自分より若い人間の下で働いてたけどやっていけるのかって感じ。 ありがとうございます。経験者さんですか?確かに自分より年下の人からアレコレ言われるのって辛いですよね。ありがとうございました。

No.11 17/10/13 13:43
通行人11 ( ♀ )

主さんの持病って、お子さん二人産んだ後に発症されたんですよね……?

私の場合は、自分一人の収入(正社員)でもなんとか子供を育て上げられることを前提に子供は二人までにしたんですが……。
私もこの先自分が健康を害して今のペースで働けなくなり、なおかつ主人も働けない事情が出来たら…………主さんの置かれたお立場が他人事には思えなくなりました。

No.12 17/10/13 14:29
匿名さん12 

損な性格の持ち主ですね。私の義理のお父さんにそっくりです。良い会社に勤め、役職がついていたらもっと給料が良かったはずですが、自分の信念が強く、良く上司とぶつかっていたそうです。義理の母も正社員で良い給料でしたので、お父さんの仕事のことをどうこう言わなくても済んでいたようです。
もっとうまくやれば良いのにと、思いますよね。
私の旦那も上司と意見の対立が多い人です。あう人とはとことんあうんですけど。ただ、公務員なので辞めさせるとかそういう話にはならないところが有り難いと思っています。
それでも、辞めたと言われたらどうするか考えてみました。
私なら、私の職を変えますね。もっと給料の良いところに。限界まで頑張ってみます。
ただあなたは持病をお持ちということで、どうしようもなくて歯痒いだろうなと、お気持ちお察しします。家族のために節約して頑張ってください。

No.13 17/10/13 14:43
匿名さん13 ( ♀ )

旦那さんは職場で嫌な思いをしていて 体調不良になったんじゃないかな?

今の時代 仕事し生活かかってくると大変です
うちの旦那は数十年働いてますが 稼ぎなんて 少ないです。

変わらないし

会社でも人間関係あるから 旦那さんの気持ちもわかります。

出世するタイプではないのでしょう

失業保険も貰えば 何とかなると思います

No.14 17/10/13 14:50
匿名さん13 ( ♀ )

今は旦那さんが仕事を辞める方向ならば

転職しかないと思うので 今の時代 仕事は大変ですよ

うちは以前 仕事辞めたいという話から 生活かかってるので 喧嘩になったりした事ありますが

私がいるから 仕事辞めれないとか 言われたので 喧嘩になりました

うちの旦那は辞めてはないけど

仕事で喧嘩もしたし
いつも毎時 貯蓄だけはしてます。それが結婚です
生活無理なら離婚しかないし

今はそーゆレベルではなく

少し休ませてあげたらどうでしょうか あなたがバリバリ働く力があると思うのでね、

No.15 17/10/13 17:59
お礼

>> 11 主さんの持病って、お子さん二人産んだ後に発症されたんですよね……? 私の場合は、自分一人の収入(正社員)でもなんとか子供を育て上げられ… ありがとうございます。
持病は成人してから体調不良が続き病院にて発覚しました。子供を産むのはリスクを考えて帝王切開で出産しました。ストレスや過労で倒れてしまう人もいると医者から言われてるので無理のない程度にパートに出ています。主人も承知の上で結婚してくれましたが、まさか転職を繰り返すとは思わずです。
貯金がたくさんあればもう少しゆったり生活出来るのですが年齢の割に収入少なく貯金も少ないので子供の成長で今後どれくらいお金がかかるのかと考えたら不安で仕方ありません。人生何があるか分かりませんね。

No.16 17/10/13 18:05
お礼

>> 12 損な性格の持ち主ですね。私の義理のお父さんにそっくりです。良い会社に勤め、役職がついていたらもっと給料が良かったはずですが、自分の信念が強く… ありがとうございます。
義父さんが似たような性格なんですね。ほんとに損な性格だと思います。変にプライドが高いです。仕事に対して真面目なところは素晴らしいと思うのですが上司と衝突してる姿を見ると不器用だなぁと思います。子供ができて少しは丸くなったと思うのですが…それにしても転職3回は多すぎだと呆れてしまいます。
私が正社員で働くのは厳しいのでこのまま頑張って節約したいと思います。ありがとうございました。

No.17 17/10/13 18:46
通行人11 ( ♀ )

№15お礼レス。
いや、ね・・・・・
《人生何があるかわからない》とか《帝王切開でした》とかじゃなくて、ね・・・・・。

ご自身が十分に働けないことが結婚前から分かっていて、貯金もそうそう余裕が無いのに、よく子供二人産んだなぁ。。。というお話なんですけど

No.18 17/10/14 08:16
匿名さん18 

そんな状態でよく子供を二人も産みましたね。
独身時代から旦那さんが転職しているのを知っていたなら、結婚を決めたこと自体間違ってましたね。
まして子供を持つことは、考えなかった方がよかったですよ。
私の知り合いにもそういう方知ってますが、子供さんがいつもお金が無く、進学や就職も考えながらしていたので、自分の好きなところにいけなくて可哀想です。
そんなになっても、自分は専業主婦で自分の実家に甘えて、毎月幾らか援助してもらっているみたいです。
そんなだから、旦那さんが駄目になってしまいますよね。
もう今は、付き合いはほとんどなく、どうしているのかは分かりませんが、時々メールでランチに誘われますが、よくお金がないのにランチに行こうなんて言えるな?と正直呆れます。
なんだかんだ、理由つけて御断りしてますが…
とにかく、そんな旦那さんなら離婚して新しくやり直すか、旦那さんに二度と、金銭面や精神的に、苦労させないことを約束させないとまた苦労しますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧