注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

はじめまして。私は今年19歳になる社会人です。学童保育の指導員をやっています。 …

回答6 + お礼4 HIT数 716 あ+ あ-

匿名さん
17/10/19 11:05(更新日時)

はじめまして。私は今年19歳になる社会人です。学童保育の指導員をやっています。
ここ3週間ほど頭痛や吐き気で、明け方の4時過ぎまで寝れない状況が続いています。少量ですが嘔吐することもありました。普段頭痛が酷い時に服用している、市販の鎮痛剤も全く効きません。
1週間ほど前から日中でも、頭痛・吐き気・手の震え・目眩が酷く恋人に相談したところ、自律神経失調症ではないかと言われました。私に自傷癖があることも含め、風邪ではなく精神的なことから症状が出たのでは無いかと思ったのかと…。
恋人も自律神経失調症になったことがあり、目眩や嘔吐で救急車に運ばれたことがあるようで、自分もそうなってしまうのではないかと心配です。
病院には行こうと思っているんですが、母が私の保険証を持っていて、「病院行くから私の保険証頂戴」と言っても、婦人科や心療内科とだと保険証を渡してもらえません。
【若い人が婦人科へ行く→周りから堕胎する人だと思われる】
【心療内科→心の問題であって病気じゃない。】
母はこのような考えを持っているようです。なので、病院のセルフ診断の項目に全て該当していても、病院に行かせてもらえません。
今、原因不明の目眩・手の震え・頭痛・吐き気・不眠が続いてることが不安でたまりません。原因がなんなのか病院の先生に聞けたら、まだ少し治そうと前向きになれると思うのですが、今はまだ自律神経失調症のことを恋人に言われただけなので、対処のしようがありません…。
こんな状況がずっと続くのは辛くてたまりません…。どなたか宜しければご回答お願い致します。
〈長文・拙い文で読みにくいと思います。本当にすみません〉

17/10/12 19:29 追記
どの内容に対して回答をしてほしいのか、書くのを忘れてしまったので追記します。
・私のこの症状が自律神経失調症に該当するのか
・どのように母を説得すれば良いのか
・病院に行くべきなのか
精神的にキツく誰かに話を聞いてもらえる事が1番にあるので、上記の内容でなくても構いません

17/10/12 19:55 追記
【誤字の訂正】
病院のセルフ診断→病気のセルフ診断
【自傷癖について】
縫うほどの傷ではないですが、手首から二の腕にかけて白く膨れたリストカット痕があります。傷跡はないですが、過去にネックカットもしていました。
母は自傷痕が増えている事を知っていて、私の話を聞いてくれていません
不快に思われ方、本当に申し訳ありません…。

No.2546396 17/10/12 19:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 17/10/12 19:59
お礼

>> 1 自傷痕が増えるよと、暗に脅す 母は自傷痕が増えていることを、分かった上で私の話を聞かないようにしてるみたいです…。
そのことで、母にとって私はどうでもいい存在なのかと思ってしまい、自傷を繰り返してしまう悪循環ですよね…。

No.5 17/10/12 20:08
お礼

>> 2 主さん この返信をお母さんに見せましょう! 「お母さん 様々な病気は心の問題から発生することがたくさんあります。 癌や動脈硬化な… 今まで周りにそんな事を言って下さる方が居なかったので、本当に嬉しいです…。納得してもらえるよう、返信を是非母に見てもらおうと思います。もし、見ることも拒否されてしまう事になってしまったら、本当に申し訳ありません。
ですが、このご回答のおかげで気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

No.6 17/10/12 20:20
お礼

>> 3 19にもなって何言ってるんですか? 自分の体の事ぐらい自分で管理して自分で考えて自分の意思で動けばいいじゃないですか。 大体こんなど素人… 社会人なら尚更、自分の身体のことは自分で管理しなくてはいけないですし、保険証も私が管理するべきだと思っています…。保険証の方は母に隠されてしまい何処にあるかも分からない状況で…。お給料が入り次第保険証なしで受診してみることも考えています。
「病気の診断をしてもらいたい」という気持ちもありますが、精神的にきつい面があり、同じ女性や大人の方に悩みを聞いて貰いたいという気持ちが1番にあり、こちらの掲示板を利用させて頂きました。
不快にさせてしまって、申し訳ありません…。

No.9 17/10/19 10:36
お礼

>> 8 ご回答ありがとうございます。
母には何度か「急に事故にあった時、突然外で具合が悪くなった時に、保険証がないと大変なことになるから」と怒ってみたのですが、全く聞く耳持たずで…。
「皮膚科に行く」と理由をつけて、保険証を渡してもらって、そのまま母には返却せず、自分で保管してみようと思います。本当は自分の実際の体調のことや、本人が持っていないと危険だということを納得した上で渡して貰いたいのですが、この場合は仕方ないですよね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧