注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

自分のメンタルの弱さで悩んでいます。自分を受け入れられずにもう10年経とうとして…

回答7 + お礼7 HIT数 837 あ+ あ-

学生さん
17/10/19 22:45(更新日時)

自分のメンタルの弱さで悩んでいます。自分を受け入れられずにもう10年経とうとしています。漠然とした不安が常に付きまとい、思い込みが激しくなり、心の身動きが取れなくなるんです。
これまで人にあまり相談していない、と言うかしてもどうせ分かってくれないという思い込みからずっと心の中にしまってきました。親は知ってます、というかこれまで沢山迷惑をかけてきたので、なんとか親孝行したいと思うのですが、ここに来て全て投げ出したくなる瞬間があります。それは最悪の親不孝です。
普段からストレスフルで何に悩んでるかさえよく分からなくなるくらい頭の中がこんがらがって時間だけが過ぎ、もう死にたいという思考に走ります。
頑張らなければならない時に、踏ん張ることができない。どんどん周りから離されて、自分も落ちるところまで落ちたな~…という感覚を持っています。そう思うのは人一倍プライドが高くて、見栄っ張りなのかもしれません。自己愛が強すぎるのでしょうか。
プライドが高いのなら、努力するでしょうが、人一倍繊細で周りの様子に敏感で、要らぬエネルギーを費やしてしまって本来やらなければならないことに集中して取り組むことができません。趣味にも没頭できません。
自分の性格が好きと思ったことはあまりありません。自分が小さい時はもっと快活で明るい時期もあったのですが、中3の受験シーズンからこの心の悩みに取り憑かれ、それが高校・大学と引き続いてる形です。こんなにも長引いているのは、自分が自分に対してしっかりと向き合うことを避けて来たからなのかもしれません。10年といっても四六時中悩んでいた訳ではありませんでしたが、いつもどこか、自分に対して不満足な感情を持っていました。人生の大事な節目節目で、重要な局面でとても辛くなりました。でも首の皮一枚で繋がってなんとか生きてこれました。
話をまとめて、何に悩んでいるかというと、自分の性格を受け入れられないということです。もうコリゴリして諦めが付けば受け入れられるのでしょうけど、それが出来ません。悩み足りない、考え足りない、しっかり性格に向き合う時間が足りていないのかもしれません。性格を変えるのは難しいでしょうし、変える必要もないとは思うんです。良いところもあると思うので。人に対して優しく接することができる。周りの状況をよく把握できる。気が効く。
自分みたいな人って、他にこの世の中にいるのかなぁって。居たら凄く会ってみたいです笑
自分はかなり変わってる部類に入ってると思います。その変さを、良い方向に持っていけたら無限大のエネルギーに変えることができると思うんですが…なかなかそれがうまく出来ずに。
生きるのが辛いなぁと最近思うことが多くなって来たので投稿させていただきました。何か思うことがございましたから、ご教授ください。

17/10/19 22:45 追記
みなさんたくさんのコメントありがとうございます。10/19現在、堪り兼ねて心療内科に駆け込みました。自殺願望に駆り立てられていたからです。首吊り用の縄もアマゾンでポチってました。でも実行には移さないと思います。5000円損したなぁ…笑心療内科の先生曰く、脳の活発な部分と活発でない部分のアンバランスが生じている、焦燥感に取り憑かれているとのことでした。薬を処方してもらい経過を観察します。

No.2546489 17/10/12 22:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 17/10/13 05:15
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
本当の自分を受け入れられるよう努力します

No.5 17/10/13 16:32
お礼

>> 2 主さんのおっしゃりたい事、ものすごくよく分かりますよ。 私自身とよく似てると思って読ませて頂きました。 私は最近、「HSP 」なるもの… ネットで調べてみました。感受性が高い傾向のある人の特質みたいですね。病気と捉えず、個性・生まれ持った大切なものと捉えるように努めたいです。ありがとうございます。

No.6 17/10/13 16:33
お礼

>> 1 聴いてみて!↓ https://m.youtube.com/watch?v=uQXDfk-Q0jg https://m.yout… 一通り聴きました。歌詞がメッセージ力が強くて少し和みました。ありがとうございます!

No.8 17/10/19 20:20
お礼

>> 7 すいません返信が遅れました。
今日心療内科に行ってきました。自殺願望が出てきてしまったためです。大学のカウンセリングも受けてますが限界だったので駆け込みました。薬を処方されたので飲んでみます。お医者さん曰く、脳が活発な部分とそうでない部分のアンバランスが生じていると言うことでした。

No.11 17/10/19 21:42
お礼

>> 9 俺も辛い❗お笑い見て少し和む❗けど辛い❗あーむかついて来た➰❗思いきり壁をなぐって骨折れた笑 コメントありがとうございます。
お笑い…最近テレビもご無沙汰です。結構夜はバイトだらけで…休みの日くらいはお笑い番組とか、見てみたいと思います。ありがとうございました。僕は昔体育の柔道で相手の襟掴みにいっただけで骨折れました。

No.13 17/10/19 22:37
お礼

>> 10 一人でいると考えなくていいことまで考えるてよくわからなくなりますから自分の気持ちを紙に書いたりだれかと話したりできたら少し和むかもしれません… コメントありがとうございます。
そうですね、やっぱり気持ちが塞がって家にいると余計にネガティブに考えてしまって、どうしようもなくなっていました。1日一笑じゃないですけど、生きててよかったと思える瞬間を見つけていきたいと思います。

No.14 17/10/19 22:40
お礼

>> 12 心療内科へ行って下さい コメントありがとうございます。
今日これまでで最絶不調にメンタルが落ち込んでいたので、耐えきれず心療内科に駆け込みました。話を聞いてもらうと少し気がラクになりましたし、処方された薬で経過を見てみます。焦燥感の塊みたいなものに取り憑かれてました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧