関連する話題
友人にサイコパスだと言われます。 最初、サイコパスの意味が分からなかったので後になり調べて見たのですが全く私の性格に当てはまりませんでした。 何を思って私を

こんにちは。 最近、友達が占いにのめり込み、その言動に私がキレた事でギクシャク…

回答3 + お礼0 HIT数 521 あ+ あ-

にょっき( ♀ 4y8RCd )
17/10/15 16:42(更新日時)

こんにちは。
最近、友達が占いにのめり込み、その言動に私がキレた事でギクシャクした関係になってしまいました。

まず、私と友達は15年近く付き合いがあります。
お互い性格は違うのに似た者同士で、あまり頻繁に連絡を取り合うというよりも、1か月~半年に1度急に連絡が来て頻繁に一緒に遊び、また気付いたら暫く連絡がなくなるといったマイペースな仲でした。

そんな彼女が、つい数ヵ月前より「浮気をされているかも」「浮気でなくてももやもやする事があった」「とても辛い」とかなり思い悩んでいました。
占いでも何でも良いからすがりたいと言われた時、私がたまにお世話になる占い師さんを思い出し紹介をしました。
占い師と話した後とてもスッキリ前向きで帰ってきたのでとても安堵したのを覚えています。

しかし、その後彼女はのめり込んでしまって、ブレスレット二点と小さなガラス細工を購入していました。
(いずれも単価は低く、効果はかなり出ているようでしたが)短期間であまりにも短絡的では…と思いつつ、占い師の方が無理矢理購入させているわけではない事と本人がそれでかなり精神的に安定していたので何も言わないようにしていました。

しかし、ひとつだけ言っていた事があります。
小さなお店で隠れた場所にありますが、天然石など高価なものも扱っており、また頻繁に貸し切りになるので興味本意でいきなり入ってこられた場合はかなり迷惑になります。
また、占いに対し他の方からの評価をあまり聞きたくないので、占い師の事は周りにあまり言い回らないで欲しいとは軽く伝えていました。

それを彼女はあまり理解できなかったようで、占いの結果、占い楽しい、占いでこれ買った等とSNSで頻繁に投稿し出しました。
そして悩んでるみたいだからと他の数人にも紹介したようなのですが、独特な占いでしたので「当たってないかも」「気持ち悪かった」といった悪評が流れてしまいました…
更に、周りからも「ブレスレットなんて買わされて」等と言われており、私が言われたわけではありませんがかなり悲しかったです。

それでキレてしまいました。
怒り方は「やめてよね!」ではなく「流石に怒るぞ」みたいな感じではありましたが。
友達は「愚痴が多すぎた」と言って反省していましたが、少しずれてると感じました。
「こっちもごめん」と表向き謝り今はとりあえず和解したつもりです。

ただ、彼女の性格とSNSの呟き方から後々になって「私は何故怒られなきゃいけなかったのか?」「何でこんな言われ方をしなきゃいけないのか」「信用してたのに」といった考え、若しくは他の人に言ってるのが容易にわかるので、どうしたものか、どうしたら良いものかと思っています。

勿論、私も彼女だけの診断内容、交遊関係なので変に口を出すのもおかしかったと自分の感情について反省はしておりますが、彼女の態度にどうしていいものか戸惑っています。
彼女と喧嘩したことはこれまでありませんでしたし、私が表だって怒りを訴えたのも初めてなので向こうももて余しているのかもしれません。

ハロウィンは一緒になんかやろうと言う話でしたが、このまま期間が近付いて何事も無く話しかけた方が良いでしょうか?

宜しくお願い致します。

No.2546512 17/10/12 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/12 23:00
匿名さん1 

何事もなく自然消滅がいいと思います。

No.2 17/10/12 23:33
通行人2 

お気持ち、とてもわかります。
私も気がつけば長い仲の友達がいるのですが、ふとした時にそういった価値観の違う場面に直面して辛い気持ちになる時があります。
基本気が合うからこそそれだけ長い間友達でいれるのですが、だからこそ自分的に常識外れなことをされたり言われたりされると無性に腹も立つんですよね。
でもそこが嫌だからって今後付き合いをやめればと言われてもそんな簡単な話ではないんですよね…
私の意見としては、まず何故自分が怒っているのかという根本的な理由をやはり理解してもらえるようにもう一度話し合われた方がいいのではと思います。
一度距離を置いてしまうのも手だとは思います。お話の様子だと思った感情をすぐSNSや他人に安易に話すタイプの子のようなので、また悪口をかかれるかもしれません。
ですがそれだけの間仲の良い友達なのですから、向こうも喧嘩をしたいわけではないのでしょうし、わかり合いたいとは思ってくれているとは思いますが…
問題がうまく解決することを願っています

No.3 17/10/15 16:42
匿名さん3 

ハロウィンを仲直りのきっかけとして、一緒にこれしない?って誘ってみるのはどうでしょうか

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧