注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

初めまして。Mと申します、よろしくお願いします。私の姉の事で相談させてください …

回答4 + お礼0 HIT数 528 あ+ あ-

匿名さん
17/10/15 16:51(更新日時)

初めまして。Mと申します、よろしくお願いします。私の姉の事で相談させてください
長文になりますがお付き合いいただければ幸いです

姉(32歳/独身/医療事務/実家暮らし)は昔から亀のように大変マイペースさんです。
一つの個性としては構わないのですが・・・
私は成人してから数年、親も歳を重ねていき、年々彼女の言動行動に頭を抱えることが増えました

分かりやすく姉のことを書きますと
・アニメ・漫画・フィギュア大好き
・行動力がない
・責任転嫁
・口先だけ
・掃除片付けが出来ない。というかしない
・でもだってどうせが口癖
・公的手続き(支払い含む)全て親任せ
・居留守
・何か指摘すると100%言い訳だけが返ってくる
…といった感じでございます
昔から何一つ変わっておりません。
私自身10代の頃は特に気に留めていなかったのですが、ここ数年耐えられない事が日々増え続けております。。
というのも4年前、母が白血病になりました。
入退院時のサポートは父中心。
程度の差はあれど、各自一生懸命に母を支えましたが、昨年に母は他界しました。

私たち家族は亡くなった母がものすごい世話好きで
何もかもを自分でやってしまうタイプだった為、残された私たち3人は母が入院してから亡くなった現在まで
炊事洗濯等、日々悪戦苦闘しながら生活しています。

この頃から姉に対し、心底失望しています。ここ数年まともに口をきいていないです。関わりたくないので。
頼りたいときに全く頼りにならないんです・・・
30代になっても未だ携帯代は父親持ち。
払いなさいと言われれば逆ギレ。気まぐれで一度でも払うと天狗になる。車検代も親持ち
生活費は入れてないそうです。
スーパーのお弁当とお惣菜ばかりが並ぶ食卓のようです。
父から聞いたところによれば
食費出してんだから携帯代は払え、だそうです。

念の為詳細を書きますと、
母と姉が同じ携帯会社を利用、つまり家族割が適用している。名義は別々だが母の口座(今は父親)から引き落としがされている状況。
母の携帯を解約すると割引が効かないだろ!と姉は怒ってると聞きました
自分で払ってない人がいうセリフか?と疑問ですが。
現在私も実家暮らしですが、仕事は夜勤、オフの日はほとんど彼氏と一緒な為家におりません。お風呂と寝る為ぐらいです。今すぐにでも実家を出たい気持ちはありますが父のことを想うと躊躇します。
私は正直、もう姉とは縁を切りたい気持ちです。ですが父が生きているうちは恐らく出来ません。
今の私に何かできることはありますか?また、この投稿を読んで下さった方は私の姉をどう思いますか?
自立心のない姉に父も私もうんざりです

長文乱文失礼いたしました
何かアドバイスありましたらお願いいたします



No.2546527 17/10/12 23:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/12 23:23
お師匠さん1 

今度は貴女が母親役をしているから自立しないのでは

No.2 17/10/12 23:27
匿名さん2 

自立するための力がないように見えます。お母様のことが大好きだった、と言いましたが、悪く言えば甘やかしも一つの原因だったのではないでしょうか?

あるいは、障害を持っていると考えてもよろしいかもしれません。普通は罪悪感に見舞われるものですから。専門のお医者さんに行くことも考えておいては?

しかし、姉は姉、切れるものではありません。たとえ何もしなくても少しは悪いと思ったら、たまには小さいことやしてくれていたり、案外気づかないような地味なところで頑張っていたりもします😊
ストレスがたまっていたりするかもしれません
たまには、兄弟水入らずの時間を過ごしてみて下さい。いろいろ、分かると思いますよ

No.3 17/10/12 23:58
匿名さん3 

お姉さまの人生はお姉さまのものなので、あなたがとやかく言うことではないと思います。
携帯代を親に払わせようが車検代を親に払わせようが、あなたには関係ないことです。
お父さまとお姉さまとの間でのことですから、不都合があるならお父さまが言うべきだと思います。

No.4 17/10/15 16:51
匿名さん4 

お姉さんに注意しても意味がなさそうでしたら、主さんは家を出てすっきりしていいと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧