注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

民間療法に頼り病院(精神科)を自己中断した知り合いについてです。 知り合い(友…

回答4 + お礼3 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/10/13 08:48(更新日時)

民間療法に頼り病院(精神科)を自己中断した知り合いについてです。
知り合い(友人と言える程親しくはない)には精神疾患があり、妊娠を希望する為に妊娠を許可してくれる病院を探してしばらく通院・服薬していたみたいですが、思うようになかなか妊娠の許可が出ないことに悩んでいた時に民間療法に出会い、民間療法に頼るようになったみたいです。
それで、その人から「民間療法に出会ったおかげで、病院への通院と服薬が辞められました。これで安心して妊娠できます。」と一方的にメールが届きました。私は、その人が頼っている民間療法はよく分かりませんが、精神科の通院・服薬の自己中断は危険ではないかなと思いましたが、本人の自由なので何も言いませんでした。
妊娠・出産の時期は、何も持病のない人でも精神的に不安定になることもあるのに、精神科の病院への通院・服薬を自己中断することは、心配に思います。
みなさんは、どう思いますか?
もし、みなさんなら、その人にどう接しますか?
私は、精神科ではないですが、内科の持病があり、持病を持ちながら妊娠・出産したので、その人にとっては、持病を持ちながら妊娠・出産している私に話を聞きたいと言って相手から一方的に連絡してきます。
私も、持病を持ちながら妊娠・出産を希望している人と出会う機会がないので、最初は、その人からの連絡が嬉しかったのですが、その人が通院・服薬を自己中断して民間療法に頼ることが私には理解できないので、その人の話を聞いたり会うのが億劫に感じるようになりました。

No.2546566 17/10/13 00:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/13 00:45
通行人1 ( ♀ )

知り合いの持病が何かにもよりますが、私ならフェードアウトします。

元からの友人が精神疾患を患い民間療法を頼ったというならある程度の話相手にはなりますが、依存されないように線引きはします。

No.2 17/10/13 01:02
青島 ( 50代 ♂ 08v3w )

深入りしないがいいです
アドバイスして、もし何かあったら逆恨みされて面倒です

一方的なら知らんぷり、しつこく相談してくる場合は「あなが選んだ道だから私は何も言えない」と伝えて、怒るなら無視

No.3 17/10/13 02:42
匿名さん3 

そのかたは、そのような治療でうまくいった

それを知人の貴女に書き送った
単に嬉しくて報告したかっただけのことかと思います

私なら、
門外漢の精神科のことはそもそも解らないので、
「ほぉ、そうなんだ。ともあれ妊娠してよかったね!」

と思うだけです

そのかたご自身しかそのかたの病状の内実を解らないので、
ご自身の判断で断薬をすることを正しいとか間違っているとか
をこちらの「常識」で批判するようなことは筋違いなことで

一方的に非常識な怪しい私の知らない治療で妊娠したことを
知らせてくるなんていったいなんのつもりかしら?

とは思わないと思います

No.4 17/10/13 08:19
お礼

>> 1 知り合いの持病が何かにもよりますが、私ならフェードアウトします。 元からの友人が精神疾患を患い民間療法を頼ったというならある程度の話相手に… 回答ありがとうございます。
その知り合いは、統合失調感情障害です。
フェードアウトすることも必要かもしれないですね。

No.5 17/10/13 08:22
お礼

>> 2 深入りしないがいいです アドバイスして、もし何かあったら逆恨みされて面倒です 一方的なら知らんぷり、しつこく相談してくる場合は「あな… 回答ありがとうございます。
深入りしない方が良いですよね。
アドバイスをして何かあっても責任が取れないですし逆恨みされても困ります。

No.6 17/10/13 08:30
お礼

>> 3 そのかたは、そのような治療でうまくいった それを知人の貴女に書き送った 単に嬉しくて報告したかっただけのことかと思います 私な… 回答ありがとうございます。
その知り合いは、まだ妊娠はしていないです。
医療機関の病院では、どこの病院も妊娠の許可が出なかったので、民間療法の所で、服薬しなくて良い・妊娠しても大丈夫だと言ってくれる所を必死で探して頼っている感じです。「これで安心して妊活ができます」と言っています。
本人の自由なので、私や世間の常識を押し付けないようにしようとは思います。

No.7 17/10/13 08:48
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

他の方々が仰るように、優等生的な回答は「放っておくこと」だ。
バカは死ななきゃなおらない。

それに、彼女のなかでは
子供が出来ないことが非常に大きな問題、
コンプレックスだったのだろう。
藁にもすがる思いで怪しい目先の何かに飛びついてしまう。
そこは人情として理解出来る。

しかし、
精神疾患や統合失調症という概念自体が近代以降のものなのに、
なぜ民間療法が存在するのか不思議で不思議でたまらない。座敷牢に入れるとか?

こんなツッコミやすいボケはそうそう無いので、
私があなただったらそこは耐えられずツッコんでしまうかも知れない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧