注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

こんな個人店には未来があるのでしょうか? ふと「こういう個人サロンでもこの先何…

回答3 + お礼3 HIT数 472 あ+ あ-

匿名さん
17/10/13 23:03(更新日時)

こんな個人店には未来があるのでしょうか?
ふと「こういう個人サロンでもこの先何年も生き残っていくのだろうか?」と思い質問させて頂きました。愚痴っぽくなっている部分も多いので不快になったり読みにくいと思った方、申し訳ありません。

美容サロンでマンションの一室にあるアットホームな個人店に勤めています。その店の店長は本人曰く「平和主義」との事でスタッフがクレームを出したりダラけて仕事をしていなくても「自分がその分仕事をすれば注意しなくていいから」と何も言いません。ですので驚くほどスタッフはダラダラしています。スタッフの一人はこの楽な環境に気を抜き過ぎて時には自分の子供まで職場に連れて来ます。しかも、お子さんを休憩所に座らせていてもその子がじっとして居られなくて、仕事場に出て来て私の接客中にちょっかいを出しに来た事もあります。(お仕事中だから…と注意はしましたが、オーナーはバツが悪くそそくさとその場から逃げ、母親であるスタッフは子供の事だからと謝罪も何も言いません。)


先に立てないオーナー(店長)が問題だとは思うのですが、他のスタッフとお客様で技術の事で揉め事が起こった時に私が解決してくれるのを期待してその場にいるのに出てこず身を潜めていた事がありました。私では対処できないほどの内容だったのでオーナーを何度も呼びに行って何とか表には出しましたが…気の小ささに驚きました。他にもお客様からお店に対してのクレームを頂き、店長にお伝えすると…パニックになって「私の何が悪いの?!私はこんなに頑張ってるのに!みんなのせいじゃないの?!」と一時的にパニックになった時がありました。そういう時は少し放っておくと、後で頭を冷やして話しかけてきたり機嫌をとって来ます。(今となっては冷静に対応していますが、最初に店長のパニックを目の当たりにした時には心の病気かと思いました。)

自分のお店を持つ為の勉強にという思いもあり大きなお店から今の職場に来ましたが、正直言って働いていて虚しく思う事が良くあります。
こんなだらし無い状況でもお店としてこの先も成り立っていくのかな?こういうお店の方がこの先も生き残っていくのかな?などと考えると…「長く愛される素敵なお店を持ちたい」膨らませていた自分の夢が…何だかこんな環境でもやっていけるのか、というなんとも言えない気持ちになります。

職場環境はこんな内容でも、このサロンは価格も手頃でお客様も絶えません。接客はそれぞれ個性的で良さがあるでしょうからそれもまたお客様が来て下さるお店の魅力でもあるのだと思います。

とは言え、働いている方は不安で一杯です。内はガタガタでも、これから先成り立つものなのでしょうか。因みに、元々店長が一人でやっていたサロンで、スタッフを雇い始めたのはここ数年の事のようです。

長文で更に読みにくい文章で本当に申し訳ありません。

ご質問は「このようなサロンでも、この先存続するものなのか?」。
日々考えている私の疑問に、良ければぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

タグ

No.2546577 17/10/13 01:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/10/13 02:07
お礼

>> 1 そうですね、価格が魅力的なのもお客様には嬉しいですし、ゆるい雰囲気が居心地良いお客様もいらっしゃいますもんね。そういうお客様に支えられながら残っていくのかもしれないんですね。

働いてるとついつい悪い所ばかり見えてしまって辛くなってしまいますが、良い所を自分の夢の為に吸収できるように頑張ります。

ありがとうございます!

No.4 17/10/13 03:11
お礼

>> 3 そうなんですね。なんだか自分の中では新しいご意見です。
そのため「それはどうしてか?」というご意見を聞いてみたいと、とても興味が沸いてしまいました!

ご回答ありがとうございます!

No.6 17/10/13 23:03
お礼

>> 5 そうですよね。確かに今はネットやSNSなどの書き込みで評判が直ぐ反映されますものね。評判が悪くなって経営悪化…もしかしたらこのサロンはこの先そんな末路が待っているのかもしれません。
以前スタッフ技術やお店の衛生などクレームが立て続けに起こり、クレーム処理に頭を下げていた頃、こんな状態でいつか悪い噂が広まって一大事になるのでは無いかと不安になった事があります。でも、まるでそんな事が無かったかのように未だにお店として営業していけているのです。
私もそこで働いている身なので決して今お店が潰れて欲しくはないのですが………時々、普通に営業出来ているのが不思議に思う時があります。
転職…そうですね。ふと、現実逃避して転職を妄想してみたりもします(^_^;)…おっしゃる通り店長もこの先変わるとは思えず、このサロンでまだ学べる所が無いかをもう一度冷静になって考えてみようと思います。

ご回答ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧