注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

私の親は今月離婚しました。中学2年生です。 私は母の方についていきました。…

回答5 + お礼4 HIT数 450 あ+ あ-

学生さん
17/10/14 07:10(更新日時)

私の親は今月離婚しました。中学2年生です。

私は母の方についていきました。
母は私が学校に行けるように夜遅くまで働いています。
でも、私は学校が苦手で、学校に行けてないです。
苦手な理由は、友達いないし、相談できる子もいません。
自分も悪いところはあります。
「学校行く」と言ってたのに学校に行かない。とか
待ち合わせ決めても時間守れなかったり。
自分も悪いところあると思います。
でも、それをみんなに伝える意味あると思いますか?
そして、みんな近寄らなくなって。辛くなって、行かなくなりました。
母は「学校行け」「学校行かないんやったら出ていって」「もうお父さんとこ行き」
なんて言われました。喧嘩しかしてません。
Twitterでは、愚痴られたり、LINEでは、ブロックされたり、愚痴送ってきたり。
「自分の性格変えたら?」なんて言われて、
ほんとに腹が立ちリスカまでしちゃいました。
母に見つかった時ものすごく怒られました。
私の家は貧乏だから、みんなみたいに可愛くなれないし、
スマホだって持たせてくれない。ジャニーズのLIVEにも行けない、DVDも買えない。
みんなは自慢してきて、自分は持ってない。辛いんです。

自分が我慢した方がいいんですか?
お父さんの方に行けばいいんですか?
どうしたらいいかわかりません。教えてください。

No.2546618 17/10/13 05:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/13 06:35
ぽんつよ ( 20代 ♂ 4JCLCd )

君がつらい思いをしてるのはよくわかる。学校が嫌ならいかなくたっていい。それが人生のすべてが決まるわけじゃない、中には生まれた頃から両親がいない人だっている。

お母さんにつらいこと言われてショックだったでしょ、でもお母さんもつらいんだよ。本来ならばお父さんと共にいたかった、君に寂しい思いをさせたくなかった、君には何の罪もないから。君が憎くて当たるわけじゃないよ。

ぼくも学校は嫌いだった。学校にいかない日々もあった。でも大人になった今は、そういうつらい時代があったからこそ、普通の人では感じ得ない幸せを感じているよ。

我慢はしなくていい。今無理して学校にいかなくても、これからたくさん勉強はできるし、親孝行もできる。大切なのは、お母さんを悲しませないこと、お母さんと力を会わせて生きていくことだよ。





No.2 17/10/13 06:37
匿名さん2 

お父さんに行けば?

貴方は言い訳ばっかりで、嫌われても仕方ないよ。
なにか変えないと前に進まない。

No.3 17/10/13 07:31
通行人3 

辛いかもしれないけど
うちは両親いたけど
中学で友達はいたよ
小遣いなし、携帯なし、ライブなんてなし、自慢されたら凄いね!って褒めてた。
羨ましがる前に、他に努力することがあるはず

No.4 17/10/13 07:37
匿名さん4 

約束を守らないのは、学生や社会人関係なく悪いよ。
そんな基本的な部分を改善する努力は、今後の為にしたほうがいいよ。
父親のほうに行こうが、このままだろうが変わらないよ。
主さんに問題がある。
金が欲しければ、親に学校と掛け合ってもらい新聞配達のバイトしよう。
甘えるだけが、特権じゃないよ。
学校を休んでも卒業できるが、さらに愚痴を言う人生になるよ。

No.5 17/10/13 11:01
通行人5 

優しいお父さんなら、お父さんに相談してみたら?

No.6 17/10/14 06:54
お礼

>> 1 君がつらい思いをしてるのはよくわかる。学校が嫌ならいかなくたっていい。それが人生のすべてが決まるわけじゃない、中には生まれた頃から両親がいな… ありがとうございます!
でもお母さんは別れたがっていました
お父さんも知っているはずです。

学校は行かなかったら、高校行けないんじゃないかな。
とか思ったりしてしまって、不安なんですよ。
だから、最近は先生に頼んでもらって、別室で授業を受けてます。
でもそれだけだったら、みんなについていけてないんじゃないかって思っちゃうんですよね。

No.8 17/10/14 07:05
お礼

>> 3 辛いかもしれないけど うちは両親いたけど 中学で友達はいたよ 小遣いなし、携帯なし、ライブなんてなし、自慢されたら凄いね!って褒めてた… そーですよね、
他に努力してみます。
ありがとうございます、!

No.9 17/10/14 07:10
お礼

>> 4 約束を守らないのは、学生や社会人関係なく悪いよ。 そんな基本的な部分を改善する努力は、今後の為にしたほうがいいよ。 父親のほうに行こうが… 努力してみます。
バイトも親に頼んでみます。
早起きも頑張ります。
ちゃんと気づけてなかった気がします
本当にありがとうございます、!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧