注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

引き篭もり無職、来年で19歳になります。 外国人の母を持ち、物心つく前から…

回答7 + お礼0 HIT数 606 あ+ あ-

匿名さん
17/10/16 00:46(更新日時)

引き篭もり無職、来年で19歳になります。

外国人の母を持ち、物心つく前から日本人の父、姉、私の父子家庭で育ちましたが、母は娘達を大事にしていたので、いつでも会える距離の場所に住んでいました。

父の躾が甘かったのか、私はとても我儘な子に育ちました。
11歳から不登校で、高校には上がりましたが3年を迎える前に中退しました。
それまでは成績が良く、充実した友人を持ち、自分の意思で始めた習い事をこなしていた、自分が言うのもアレですが我儘な所以外は良く出来た子でした。
ですが父が強行した引っ越し先の学校に馴染めなかったのが原因で、全てを失いました。

姉は2学年歳が離れていて、私につられて不登校になりました、中学を卒業後、半年で専門学校を中退しました。

こんな親不孝な私のせいで、私が高校2年生の頃、父親は完全に発狂し、精神病院に入院しました。
母親は優しく、心の強い人ですが、私と喧嘩をしてカッとなってしまったのか「パパがこうなったのは貴方達のせいでしょ!?」
と怒鳴られました、出て行った貴方がそう言うのか!と、理不尽で仕方ないと思って沢山泣きました。

それから私は親を憎むようになりました。
私は好きで生まれた訳じゃない、貴方達が勝手に私を産んで、勝手に離婚して、偏った育て方したからこんなクズになったんだよ、責任を取ってよ、と親に責任ををなすりつける自分が大嫌いです。
本当は全てを私が原因で、私さえ居なければ姉も父も母も幸せだったはずなのに。

もう私も大人になります、こんな事言うのはおかしい、実際特別不幸に育ったわけでもない、両親は欲しいものを出来る限り与え、やりたい事を沢山やらせてくれました、自分は幸せだと自覚しています、でも捻くれた自分への怒り、そして自分可愛さに、親に八つ当たりし、いつまでも親の脛をかじりながら満たされている醜い自分がいます。

変わりたいです。

どうしたらこんな私でも変わる事が出来ますか?
どうしたらこんな娘を産んでしまった親を幸せに出来ますか?
どうしたら私のこの間違った憎しみは晴れますか?

あなたのせいじゃないって慰めて欲しいです、可哀想だと同情して欲しいです、あなたのせいだと叱って欲しいです、

私は出来の悪い子ですよね?
そんなどうしようもない私はどうやったら変われるのでしょうか?

支離滅裂な文章になってしまってるかもしれませんが、ここまで読んで下さった方、どうか教えて下さい。

No.2546655 17/10/13 08:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/13 08:52
匿名さん1 

まず、自分が幼かったと自覚しましょう。
そして両親は老いていき、自分と立場が逆転していく過程だと認識しましょう。
そうすれば、幼かった自分を責めても責任感が芽生えて今の自分が許せて両親を許せます。

過去と現在と未来は続いていますが、考える時は放して考えて下さい。
責める対象は過去の主さんと両親で、頑張ろうとする今の主さんではありません。

No.2 17/10/13 09:49
通行人2 

主さんの文章、整っていてきっととても頭がいいのだろうなと推測できます。

まず、自分の意思で生きることを選択してください。
実際、自分の意思で食べている時点でその選択は成されていると私は思っているのですが、無意識下ではなく自分の足で立つことが自立ってことだと思います。経済的なことだけが自立ではない。親に生かされたと思わないこと、これはすごく大事なことです。これが出来ると世界が変わる。

主さんはまだ19歳でこの思考に至っているので、今動けばいくらでも挽回できます。
とりあえず仕事を始める!
雇用保険に入ってその恩恵を受けられる時期まで働いたら、色んな道を選択できます。そこは雇用保険のことを調べてみてください。

具体的なことばかり書きましたが、主さんは親から沢山愛情をもらってきたことを頭では理解しているので、もっと素直に受け止める心を持った方がいいですね。親の愛情は当たり前じゃないので。そして、それは無い人からしたら手に入らないものであり、持ってる人は物凄い強味です。

No.3 17/10/13 10:14
悩める人3 

私は、あなたも含め、あなたのご家族は誰1人として悪くないと思います。

変わりたいのなら、無職を辞めて職につきましょう。
学歴がなくてもつける仕事はあります。
普通に働いて、普通に親に親切にしていれば、あなたたちは普通の家族です。憎しみもゆるやかに消えていくはずです。

No.4 17/10/13 10:44
匿名さん4 

主さん自身の心の安定のために仕事に就いて自立することで、
今までの心の悩みとか、家族の繋がりの問題など
少しずつ解決していくかもしれません。

変わりたい・・

まずは行動してみませんか?

No.5 17/10/13 11:21
通行人5 

まずは、高校卒業認定試験を受けてみてはいかがでしょうか?
何もしていないとそれだけで精神的に苦痛です。
アルバイトはいつからでもできますので、出来そうなバイトを見つけてやってみてください。
人間というのは、どうしても考えてしまう生き物ですから、時間がありあまって何もしないのは苦痛なのです。

ハッキリ言って、他人の私から見てもあなたのご両親は身勝手ですからそのお子さんとして産まれた運の悪さを恨むのは当然だと思います。
カウンセリングなど受けてみてはいかがでしょうか?を受けるにはお金が必要ですから、短時間で週3~4日程度のアルバイトでも初めてみては?コンビニとかは1日4時間から働けたりするのでやりやすいですよ。

No.6 17/10/13 13:55
匿名さん6 

家にいて家族といて狭い世界で悶々と悩むよりはバイトして外にいるほうが楽だと思います

No.7 17/10/16 00:46
匿名さん7 

生活環境のせいにしないで。
辛い幼少期を過ごしても、歯を食いしばって頑張っている人がいます。
貴女みたいに甘えきっている人、本当に嫌です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧