注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

同じことを2度訊くと怒る人について意見を聞きたいです。 「〜日は仕事で帰り…

回答11 + お礼5 HIT数 793 あ+ あ-

匿名さん
17/10/14 00:08(更新日時)

同じことを2度訊くと怒る人について意見を聞きたいです。

「〜日は仕事で帰りが遅くなるから、ご飯は先に食べてて」と言われたとします。
当日の朝、確認のために「今日は帰り遅いんだっけ?」と確認を取ろうとすると、「前にも言ったよね」と冷たく言われ取りつく島もありません。

忘れたために何度も同じことを訊くなら仕方ないですが、確認のために2度目に訊いただけでもこんな反応をされると頭に血がのぼってしまいそうです。

私が悪いんでしょうか…
いまいち納得できず、モヤモヤしています。

No.2546697 17/10/13 11:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/13 11:26
匿名さん1 

怒るほどでもないのにね。
これが3回とかそれ以上となると怒る気持ちもわかるけど。

主さんの立場としたら、なんか上から目線的なものとか上下関係みたいで
ストレスになるので距離を置きたくなる。

No.2 17/10/13 11:30
通行人2 

どっちも悪いよね。

それだけが問題なのではなく、他の事も含めなんか溜まってる部分があるから相手もそうなっちゃうんだよ。相手はあなたその小さな事にも寛容さを持てなくなってるんだよ。
元はそんなでもなかったんじゃないか?
そういう態度を出してしまう相手だけが悪いかな…
それともそういう態度を出させてしまう原因を振りまいてしまってる貴方が悪いのか…

どっちが…じゃなくどっちも悪いんだよ。
このままじゃよくないからちょっとお互いカタナ置いて話そうぜ、このままじゃいけないからって、そういうのする方がいいよ。今のうちに。

No.3 17/10/13 11:51
経験者さん3 

こういうこと言う人いるよね、確認すらイライラする人。
なんでも思い通りになるとでも思ってるんじゃない?

マザコンでモラハラするタイプだと思うよ。

そんな事でいちいちイライラするんじゃやってらんないよね

No.4 17/10/13 12:14
お礼

>> 1 怒るほどでもないのにね。 これが3回とかそれ以上となると怒る気持ちもわかるけど。 主さんの立場としたら、なんか上から目線的なものとか… 2回目だし、確認のために聞いただけなのに何故機嫌を損ねるのか全く理解できませんでした。
確認を怠ってミスをすると怒られるのは私なので…理不尽を感じます。

No.5 17/10/13 12:16
お礼

>> 2 どっちも悪いよね。 それだけが問題なのではなく、他の事も含めなんか溜まってる部分があるから相手もそうなっちゃうんだよ。相手はあなたその… 交際したての頃から、今と変わりありません。
口調はもっと穏やかでしたが…仕事以外で確認とかしたくないと言われました。

何か別のことで不満があり、私と話をしたくもない状態かもしれないので一度話す機会は設けたいと思います。

No.6 17/10/13 12:21
お礼

>> 3 こういうこと言う人いるよね、確認すらイライラする人。 なんでも思い通りになるとでも思ってるんじゃない? マザコンでモラハラするタイプ… 確認をしなかったがためにミスをすると、怒られるのはいつも私なので理不尽は感じています。
矛盾しているとも伝えたのですがわかってはくれないようでした。
結局何が正解なのかわかりませんね…

No.7 17/10/13 12:43
匿名さん7 

うちはカレンダーに予定を書きます。それでも、今日飲み会だねとか、今週出張あるよねとか会話としてします。言わなくても書いてあるでしょってなったら、会話すら無くなってしまうのも寂しいですしね!

No.8 17/10/13 12:53
通行人2 

正解は”些細な事で不仲になったり互いの価値が下がったりイライラしないで済む”事。

主の旦那さんは職場で偉い人の方の立場か、または真逆に口うるさく言われる不遇な社員の方かのどっちかな気がする…
なんにせよせめて家の中では職場で受けるのと同じ類のストレスは感じないで済むようにしてあげる方がいいと思う。と言うより、主も余計なストレス感じずに済む方がいいよね。

先に書いたようにイライラしないさせないで済む事が正解。
予定を言われたらスマホのスケジュール帳かカレンダーかにすぐ書き込めばいいんだよ。
たったそれだけで変わるよ。

それ見て行動したり発言すればそれだけで夫婦の余計なイライラは回避できるよ。
むしろ主の事をイライラさせてくる他と同じような存在ではなくて、一度いえばちゃんと把握してくれてる”もっとも優秀な秘書(信頼できる相手)”とか”他とは違う不可欠な存在だ”と思ってくれるようになるよ。
自分がスケジュール帳をつける、それだけで180度主の評価や重要性が変わると思う。


No.9 17/10/13 12:56
専業主婦さん9 ( ♀ )

≫「今日は帰り遅いんだっけ?」

という、あやふやな確認の仕方が嫌、ということはありませんか?
例えば、「今日は帰りが遅いのよね」という感じで確認してみてはいかがでしょう。

No.10 17/10/13 14:36
匿名さん10 

こんな事で・・・と、正直な所、思ってしまいました。
旦那さん、会社での役職というか地位は低い方ではないですか?
家の中で威張る男って、大抵 仕事が出来ない人が多いです。
旦那に、もっと仕事を頑張ってもらいましょう!

No.11 17/10/13 14:57
匿名さん11 

そんな事でイライラする人って…
毎回何でも確認してるからとか?
気が抜けないし疲れますね…。

No.12 17/10/13 15:31
通行人2 

9さんの読んで思い当たる事があるからハッとした。

確認する時の「言い方」「聞き方」でイライラさせてるかもだよ。

いつも相手任せな言い方や聞き方してる人とか、普通に聞いてるだけの事でも相手を必要以上に不要なとこでイラつかせるよ。

それかもよ。

No.13 17/10/13 15:58
匿名さん13 

旦那さん、余裕がないんじゃないんですか。
私なら、そうだよって普通に言いますけどね。
思いやりって大切ですよね。

No.14 17/10/13 21:35
匿名さん14 

私も9さんに同意。

確認したいだけなら、
「今日遅いんだよね」→「うん」
で済む話。

「今日遅いんだっけ?」
って言われたら、今日遅いかどうかを覚えてない、確認というより忘れちゃったような印象を受けませんか?

毎回このような確認の仕方してるなら、この件に関しては2度目であっても、ご主人からしてみれば「また忘れちゃったの?」ってイラっとしてるのかも。

私もですが、当日の予定を朝お互いに再確認するなんて、どこの家庭でも当たり前にやってると思いますよ。
論点はそこじゃないと思います。

No.15 17/10/14 00:06
お礼

>> 9 ≫「今日は帰り遅いんだっけ?」 という、あやふやな確認の仕方が嫌、ということはありませんか? 例えば、「今日は帰りが遅いのよね」とい… 回答ありがとうございます。
今日はたまたま、このような確認の仕方でしたが、9さんの回答のような訊き方でも同じでした。
もう何度もこんな対応をされてるので、私なりに工夫はしてきたつもりです。

No.16 17/10/14 00:08
お礼

>> 14 私も9さんに同意。 確認したいだけなら、 「今日遅いんだよね」→「うん」 で済む話。 「今日遅いんだっけ?」 って言われた… 9さんの回答のような訊き方でも同じでした。
もう何度もこんな対応をされてるので、私なりに工夫はしてきたつもりです。

彼の場合は確認自体がめんどくさいのでして欲しくないそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧