注目の話題
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

高校2年生女子です。最近、頭で(世間一般的に見て)自分がヤバイと思っても本心では…

回答7 + お礼5 HIT数 1051 あ+ あ-

N( o68RCd )
17/10/15 04:13(更新日時)

高校2年生女子です。最近、頭で(世間一般的に見て)自分がヤバイと思っても本心ではヤバイと思っていないことが増えてきて自分が恐いです。そう思う事例が4つあります。

事例1 学校を2ヶ月ほど休んでいるのですが何もせずただ家で過ごしていました。休んでる理由は人間関係とかいじめとかでなく、ただ単に、毎日同じ時間に起きて同じ制服を着て、と繰り返しの日々に束縛感を抱き、それがきっかけで行きたくなくなりました。面倒くさくて何もする気が起きない自分がヤバイと思いました。

事例2 友達にはあまり嘘はつかないのですが、親とか大人には平気で嘘をついてしまいます。その時は、嘘をついた事に引っかかりを覚えても罪悪感は感じていないと思います。大人でも尊敬してる人や嫌われたくない人、自分を良く思って欲しい人には嘘はあまりつきません、それにつきたくないと思います。でも、本当に稀にそう言う大人にも嘘をついてしまいます。その時は少し罪悪感を感じます。

事例3 些細なことですが、以前に、旅行に行ったときに地下鉄に乗ったのですが、スマホをしていて間違えて乗り換えをしないと行けないとこを通り過ぎてしまったので、その次の駅で降りなきゃと思っていたのですが、またスマホをいじっていて降りるのを忘れ結局降りる予定だった駅の2つ先の駅で降りて、また2駅戻って乗り換えしました。
短時間に二度同じ失敗をした自分にも、短時間の間に1つ先の駅で降りるのを忘れていた自分にも、すごい驚きましたし、今までこんな事なかったのに衝撃でした。

事例4 これは5年前の事なんですが、苛ついていた時に(何が原因で苛ついていたかは覚えていません。)当時飼っていた猫2匹を冷凍庫に入れて放置したことがあります。しかも、冷凍庫に入れたことを忘れてしまってて1〜2時間以上は放置したままだったのを覚えてます。これは結構自分でもヤバイと思いました。冷凍庫に入れることにも。何よりもそれを忘れていたことに。後にも先にもそんな酷いことをしたのは、それが最初で最後でしたが、普段は猫のトイレを綺麗にしたり、ご飯を上げたり、撫でたり、一緒に寝たりと可愛がっているのに、そんな事をした自分にも疑問を感じてます。今は当時飼っていた猫と違う2匹を飼っているのですが特に好きな1匹の方にはしませんが、偶に、もう一匹の方に八つ当たりで軽く押したりしてしまいます。ほんとに軽い程度なので罪悪感はあんまりないです。そのもう一匹の方は嫌いとかでなく普通に好きです。やった後にちょっと後悔して謝ったりはします。

自分でも軽くサイコパスとかソシオパスが入ってるんじゃないかとか、その類の何か原因があるんじゃないかと思うのですがどうでしょうか?自分がそうなる原因も知りたいし、直したいです。何かアドバイスがある方はお願いします。

No.2546701 17/10/13 11:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/13 11:40
匿名さん1 

冷凍庫に入れた猫結局どうなった?親は何も言わないの?
何故また猫を飼うの?

No.2 17/10/13 11:54
匿名さん2 

事例4が主さんの気づいているようにまずいと思う。
また猫の虐待に関してほんとに軽い程度なので罪悪感はあんまりないと考えている時点で。

原因追求や治すことに関しては心療内科とか精神科。
あとはカウンセリングになると思います。

No.3 17/10/13 12:12
通行人3 

反社会性パーソナリティー障害に見られたいようですけど、残念ながらあなたはただの甘やかされて育った忘れっぽいお嬢ちゃんなだけです。
そして自分を"特別な人間"として見て欲しいんだなと思いました。
アニメか漫画かネットでちょろっと知った知識を自分の行動に当てはめてみただけなんでしょう。

世間ではあなたのような人間を

「厨二病」

と言います。
そんなにサイコパスになりたければ病院より檻の中に行く事をおすすめいたします。

No.4 17/10/13 14:23
匿名さん4 

サイコパスの奴が苦情言ってきそうなレベルにサイコパスではないな笑
4も想像力が乏しく自己中心的な行動ではあるけれど、八つ当たりで閉じ込めたという行動原理は理解できる
入れたまま忘れてたのは単なるマヌケ
何より自分の行動を振り返って後悔するのは分別がつく証拠だし異常性は感じない
相手によって対応を変える性悪であることは否めないが異常者ではない

No.5 17/10/13 17:09
お礼

>> 1 冷凍庫に入れた猫結局どうなった?親は何も言わないの? 何故また猫を飼うの? 回答ありがとうございます。猫は体調も悪くならず、無事でした。
親はびっくりしてました、怒られると思ったのですが、その時自分は、その行動をした自分に戸惑っていたし、ほんとに悪いことしたと罪悪感を感じていたのでその様子を見てか、思ったより怒られませんでした。今飼っている猫は、当時飼っていた猫が産んだ猫なのでそのまま飼うことになりました。

No.6 17/10/13 17:32
お礼

>> 3 反社会性パーソナリティー障害に見られたいようですけど、残念ながらあなたはただの甘やかされて育った忘れっぽいお嬢ちゃんなだけです。 そして自… 回答ありがとうございます。
たしかに、あなたの言う通りだと思います。忘れっぽいのを自覚して忘れるのを事前に防げるようにします。でも、親に甘やかされて育ったのは違うと思います。どちらかと言うと、他の家庭より厳しいと思います。家は母子家庭なので、基本自分のことは自分でするように生活してきました。汚れた靴も自分で洗ってましたし、お腹がすいたら自分で作ってました。高校になってからは、旅行に行くのも留学に行くのも自分のお金でやりくりしてました。
何が言いたいかというと、変な甘やかされ方はしていないと言うことです。そこは訂正して置きたかったです。

No.7 17/10/13 17:39
お礼

>> 2 事例4が主さんの気づいているようにまずいと思う。 また猫の虐待に関してほんとに軽い程度なので罪悪感はあんまりないと考えている時点で。 … 回答ありがとうございます。
自分では、それをしたのは小学生の頃でほんとに子供だったので、高校になってからしたのではないので本格的にヤバイとは思わないのですけど、そう言う機関に行ったほうがいいのでしょうか?

No.8 17/10/13 17:44
匿名さん8 

大丈夫です 60の老婆が殺人無罪主張して 60でも変なヤツいます

No.9 17/10/13 17:50
お礼

>> 4 サイコパスの奴が苦情言ってきそうなレベルにサイコパスではないな笑 4も想像力が乏しく自己中心的な行動ではあるけれど、八つ当たりで閉じ込めた… 回答ありがとうございます。やっぱりそうですよね、4をしたときはまだ小学生だったのでほんとに幼稚だったんだと思います。まだ自己中心的なところはあるんですが、今は瞬間的に自覚できるようになってきたので、その時の行動考え直していきます。他にも自分の悪いとこを直せるよう頑張ります。ありがとうございました。

No.10 17/10/13 17:52
お礼

>> 8 大丈夫です 60の老婆が殺人無罪主張して 60でも変なヤツいます 回答ありがとうございます。そう言ってもらえて心が軽くなりました(^^)

No.11 17/10/14 19:24
匿名さん11 

ただの厨二病!大人になったら恥ずかしくなるからほどほどに!

No.12 17/10/15 04:13
匿名さん12 

病気なら善悪の判断がつかないでしょうね。貴女は自分のして来た事に反省の意識が有りますから大丈夫では。要は冷めた女の子だって事でしょうね。学校だけが全てではないと思います。例えば芸能人になる子は主さんくらいから芸能スクールに通い始めます。卒業してからでは遅いんです。主さんも何か学校以外に自分の居場所を見つけては。私も戻れるなら主さん位の年齢に戻りたいですね。少なくとも高校在学中にして来た事が、そのまま大人の世界にも続くと考えていてもおかしくない位に重要です。勉強するも良し、他に興味を持つも良し。 ちなみに私は高校在学中に学校とは別にスポーツとか習いに行ってましたね。半端者だから大した事はないけど。その頃に頑張ってた人はプロになってる人も多いです。学校は学校です。だから学校も大事ですけどね。ただそれとは別に自分にしか無い何かを身に付けておくべきですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧