注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

母親の愚痴を聞くのが辛いです。 聞くだけで気が晴れるならと思って聞いている…

回答3 + お礼3 HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん
17/10/14 01:00(更新日時)

母親の愚痴を聞くのが辛いです。

聞くだけで気が晴れるならと思って聞いているのですが、妹の愚痴を聞くのが嫌です。

母親だけが悪いわけでも妹だけが悪いわけでもなく、性格が合わないようで愚痴が多いです。

母親に共感しつつ、妹をかばう…。

母親も妹も大好きなので疲れてきました。

という私もここで愚痴を聞いてもらっているのですが…(´・ω・`)

愚痴は聞こうと思っています。母親も色々疲れているだろうし聞いてもらうだけでもすっきりするのはよくわかるので。

なにか気持ちを強く持つ、切り替えるなどいい方法はないでしょうか??

No.2546708 17/10/13 12:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/13 13:38
匿名さん1 

それは、大変、主さんが気の毒です。大丈夫ですか?
お母様と妹さん、主さんみなさん一緒に住まわれていますか?お父様は?
もし、違うならしばらく、どちらとも距離を置くことです。
同居なら、お父様がいるなら、お父様に相談する、お母様のご姉妹がいるなら、相談する、主さんが頑張ろうってしない方が良いです。
妹さんは昔からお母様と仲悪かったのかな?原因はわかりますか?
ともかく、主さんばかりひとりが、愚直を聞かない、心の病気になります。
実は、私も母親の愚痴で20年聞かされ、特に祖母と父、叔母の愚痴を我慢強く聞き続けて、病気になりました。時には、自分が叫びたくなり、気が狂いそうでした。
母親が趣味がないため、車に乗せ気分転換にと、遠出したり、旅行したりしましたが、ずーっと、車の中、宿泊したホテルでも愚痴は止まりませんでした。しまいには一目はばからず、どこでも声を荒げ愚痴っていました。もう聞きたくない、って母親にお願いしても駄目、亡くなった祖母の愚痴をいまだにして、最近では、何度も同じ愚痴、昔の愚痴、逃げようとその場を離れようとしたら、話を聞け‼って怒ります。
母親は趣味もないので、何かしたらっていえば家事で忙しいって言いながら、私に長々愚痴ります。
私も主さんと同じで強くなる聞いてあげれる方法を考えましたが、見つけられませんでした。
病院の先生に相談したら、なるべく、母親と距離を置くことと言われました。
長々とすみません、私と同じ境遇かどうかわからないですが、よく似ていたように思えたので
お母様と妹さんの何を怒って愚痴っているか、問題を解決できたら、でも下手に間に入り続けていると、主さんが妹さんにまで、嫌われそうで、主さんが一番気の毒、
ここは、しばらく、お母様と一緒にいない、仕事か勉強が忙しいっていって距離を一端置いてみてはどうですか?主さんが可哀相で、自分のことたいせつにして下さい、
長々とごめんなさい

No.2 17/10/13 13:42
匿名さん2 

つらいなら聞かないことです。
自分が第一、相手は第二、援助職でも基本だと思います

No.3 17/10/13 13:48
お礼

>> 1 それは、大変、主さんが気の毒です。大丈夫ですか? お母様と妹さん、主さんみなさん一緒に住まわれていますか?お父様は? もし、違うならしば… ありがとうございます。

確かに物理的な距離がとても近いです。父親とは別居していて女3人で住んでいますがアパートなので「自分の部屋」というものがなく、いつでも3人でいます。

父親がかなり面倒な性格でそれを見てきているので愚痴を聞くくらいしか自分にできず、それすら拒否したら母親がおかしくなるんじゃないかと不安なのです。

普段は3人で仲良くしてるのですが…(´・ω・`)

ですが自分も母親も1人になる時間が基本ないのでそれも原因かもしれませんよね…。

出掛けてみたりして、お互い1人の時間を作ってみることから始めてみます。

色々お話ししてくださってありがとうございました!

No.4 17/10/13 14:31
匿名さん1 

いえいえ、女3人といえば、女お友達3人というと、何かと難しいって聞きますし、自分も経験あります。
普段は、仲が良いと聞き、安心しました。親子でも性格があう、あわないってあります。私は、母親、兄と性格あわないです。性格あわない私に母親は何故、愚痴るの?って聞いたら、女同士だからわかりあえやすいって言います。確かに私の母親も祖母、父に苛められ、苦労してきたから、可哀相で、話を聞いてあげなきゃ、主さんが思えたのと一緒で母親がおかしくなると思ったから、聞いたら、私がおかしくなりました。
そうです、主さんも自分のくつろげる時間、お母様も作ったら、何かかわると思います。
主さんは、家族思いの優しい方なんですよ、お母様もそれをわかっていて、たぶん、主さんに言うのでしょうね、お母様の自分の産んだ娘、妹さんを可愛いところもあるって思ってますよ、妹さんもお母様の誕生日になにかプレゼントしてあげたり、媚びるようですが、何かお母様が喜ぶ事すれば、どうでしょ?妹さんにそれとなく提案してみれば?
また長々とすみません、
優しい主さんがいて、お母様は幸せですよ、でも、主さんもご自身をたいせつに、無理に頑張ろうって思わないで、主さんの幸せになって欲しいです。また、何かあれば、ここに吐き出して下さい

No.5 17/10/14 00:58
お礼

>> 2 つらいなら聞かないことです。 自分が第一、相手は第二、援助職でも基本だと思います 聞くの辛いんですが、聞かないで母親を突き放すのも辛くて…

No.6 17/10/14 01:00
お礼

>> 4 いえいえ、女3人といえば、女お友達3人というと、何かと難しいって聞きますし、自分も経験あります。 普段は、仲が良いと聞き、安心しました。親… ほんとにありがとうございます。

そうですね。
無理のない程度に妹とも話してみようと思います!

こんな話に親身になって頂いてありがとうございました。
心の励みになりました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧