注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

結婚して生活大変だしとか経済的な安定とか 先を考えて 子供いません。 それは…

回答21 + お礼2 HIT数 1248 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/10/14 18:56(更新日時)

結婚して生活大変だしとか経済的な安定とか 先を考えて
子供いません。
それはそれで うちの結婚生活は成り立っていますが 凄い子供を望んでるわけでもないので

子供いない夫婦って
印象良くないですか?

子供はかわいい!はわかりますが

どちらかといえば 子供よりお金のゆとりを見てしまう私なんですが

子供いる母の立場は
一人前ではないとかありますか?

子供いる家庭は当たり前にお金が大変と聞きます

No.2546709 17/10/13 12:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/13 12:13
お師匠さん1 

お金と、子供を

天秤にかけられてもなぁ

お金に代え難いから

No.2 17/10/13 12:16
匿名さん2 

個人個人なのでは?

世間の目を気にしているから
子供がいないと一人前と見られないと考えてしまうのでは。

No.3 17/10/13 12:19
匿名さん3 

子供作らない&作れないのは、先のこと考えてないんだろうなぁと思う

No.4 17/10/13 12:19
匿名さん4 

別にいいんじゃないですか、いろいろ言われるだろうけど
世の中の多くの夫婦は子供を望んで結婚する人が多いから、日本は。

No.5 17/10/13 12:24
専業主婦さん5 ( ♀ )

それは、その夫婦が考えて決めることだから、夫婦で納得しているならそれでいいと思います。
どんな理由であれ、たとえ他人からは理解できない理由であっても、夫婦でそう決めたなら他人が口出しすべきではありません。
人は自分の価値観でいろいろ言うけれど、実際に産むのも育てるのも主さん夫婦なので、よそはよそうちはうちでいいと思います。

確かに、子どもがいるからこそ経験できることや成長できる面はありますが、いなければこそ経験できることもあるでしょう。

それぞれでいいと思います。

No.6 17/10/13 12:36
お礼

子供いる人は当たり前に 色々言います


それぞれでいいと思ってますが
世間は当たり前みたいですね

No.7 17/10/13 12:40
通行人7 ( ♀ )

この手のスレ、もう見飽きた。

なんで自分達の意思で子供を持たない事を選択したのに、そんなにも回りからの見方を気にするのか???
やっぱり気持ちのどこかに後ろめたさがあるの?

子供も持たない選択をした方へのささやかなお願いとしては。
やっぱり世の中には子供のいる家庭が多いわけで。
子供を置いていくこと前提のような無神経な誘いをしないでほしいということかな。
子供がいるからいけない、というと、預けてくればいーじゃん、とかなんとか。
手荷物じゃないっつーの😩

No.8 17/10/13 12:45
通行人8 

人にどう思われるとか世間体とかを気にすることないですよ。
人それぞれ。家庭によって考え方や経済的なこともあると思うので。 私はある程度 ゆとりのある生活が良かったので子供は一人にしました。
毎年 旅行に行ったり奨学金なしで大学にも行かすことができました。
主人が亡くなったので子供がいて 良かったって思ってます。 今は孫もいます。
いろんな生き方、考え方があっていいと思いますよ。
できるだけ後悔が少ない生き方が良いかと…。

No.9 17/10/13 13:00
通行人7 ( ♀ )

凄く子供が欲しかったし、それでもなお、ある程度はゆとりのある生活がしたかったので、がむしゃらに働いていますよ。

No.10 17/10/13 13:22
匿名さん10 

子供何人もつくるから大変なだけですよ。
一人ならなんとかなる。
逆に子供ゼロでないと余裕がない人は、子供いなかろうが老後に十分な資金がつくれる経済力とは思えない。どのみち下流老人生活がまってると思うわ。

No.11 17/10/13 13:46
お礼

子供がいないから預金出来るし先 老後の生活に不安がありません。

No.12 17/10/13 13:54
通行人12 

なに気にしてんの?
無いなら無いでいいでしょ。
子供はお金と比較出来ないよ。かかって大変だけど幸せなことも多いから。

居ないから
ゆとりがある人もいるだろう。
いちいち気にしない
気にするならつくりなよ

No.13 17/10/13 13:56
通行人7 ( ♀ )

いいと思いますよ。
自分達亡き後をすべて金を払って処理してもらわないといけませんしね。
火葬から家財道具の処分までね。

お願いですから、少しでもそちらの血の繋がった甥や姪になにかを託そうとか頼もうとか考えないでくださいね。
負担が大きすぎるので。

No.14 17/10/13 14:01
専業主婦さん5 ( ♀ )

そりゃあ、いろいろ言いますよ。
だって、それがその人の「当たり前」なんですもん。
言う人にも、自由に言う権利があります。

一方、言われた側には、それを聞く義務はありません。
うちは一人っ子です。
いろいろ言われましたよ。
でも、別に構わないです。
言うのは言う人の自由だし。
「そうですね~♪」って。
時候の挨拶だと思っています。

主さん、そよなに気になりますか?

No.15 17/10/13 14:07
匿名さん15 


子育て経験のない人なんだ、という感想は持ちます。

子どもいないし 老後が不安 だの言ってる人には、現実をわかっていないな、と思います。

お金の面でも 実際 子どもにどれくらいかかるかわからないでいるところ、苦労をしていないところ、 世間ずれしている、と思います。

No.16 17/10/13 14:17
匿名さん16 

《子供がいないから貯金できる》

主さん宅が毎年幾ら貯金してるのか知りたいわぁ~。

あ、いまでも、こういう質問ってがめついからしちゃダメ💦
あ~でも、知りたぁい

No.17 17/10/14 06:00
経験者さん17 

昔の人は、偉そうに、『子供が出来て自分のやりたい事も我慢して子育てする。それで一人前になるんだっ』ていいます。
でも、昔の男の人は特に子育てに参加してないだろうと思います。
自分の父も母に子育ては任せきりでした。私は、
子供は出来たので宝ですが
子供が居ない夫婦は、夫婦で2人の人生を楽しんで行ければ良いと思います。

No.18 17/10/14 07:15
お師匠さん18 

なぜ昔は子沢山だったかと言えば、「沢山産んでおかないと戦死や病死で子孫が絶える恐れがある」「農家や自営なら人手が必要」「男児なら力仕事、女児なら家事子守を担わせる」ためですよね。愛情がまるっきりないわけじゃないけど、今とは子供の存在価値観が全く違います。今は若くしての戦死も病死も心配ないし農家や自営の働き手として期待されてないし力仕事も家事子守もさせません。

現代では、お国の発展のためにと子供産む人はいないわけであり、極端に言えば、子供は親の愛玩対象でありペットと変わらない立ち位置です。

もはや子供産む産まないの選択は、犬飼うか飼わないかと同等です。「子供産んだ私は偉いし産まない人より経験豊富よ」といばるのは「私は犬飼ってるから飼ってない人よりは経験豊富よ」と同等のレベルでしょう。

No.19 17/10/14 07:22
匿名さん19 

「子供よりゆとり」
とてもよく見掛けますが、全部主さんがたてたスレですか?
結局主さんは、子供の養育費や教育費に追われて生活してる人を、心の中では見下してるんだと思いますよ。

でも、こんなスレ立てても
「経済的に子供を授かれないなんて気の毒だな」
って逆に見下されるだけじゃないかな?
平均年収くらいある家庭は、子供一人くらいは何とかなるものだから。勿論貯金もしつつね。
だから、「貯金いくらなの?」って疑問に思うレスも出るんですよ。

うちの母は母子家庭で私達姉弟を育てました。
私達はそれぞれ「母子家庭=貧乏」と思って育ったので、私は奨学金とバイト掛け持ちとで国家資格を取る道に進み、弟は国立で授業料免除申請(成績優秀者のみ申請できる)。
二人ともお金が掛からない進路を選びました。
結果…私達姉弟が結婚するとき、それぞれ1000万ずつ渡してくれましたが、それでも定年間近の母の貯金は5000万以上あり、老後は迷惑掛けないように頑張るね!と言ってますよ。

母は平均年収くらいです。
確かに、無駄遣いはしないし、節約も上手い、株の知識にも長けています。
けど、ケチケチ苦しそうな生活ぶりではなく、一緒に温泉行ったり、孫にあれこれ買ってくれたり…。
それなりに「ゆとり」のある生活してますよ。

まぁ「ゆとり」の基準は人それぞれですから、毎年海外旅行行きたい!とかなら母のようにはいかないでしょうが。
毎年の海外旅行より、子供のいる生活の方に幸せを感じる人の方が多いんじゃないかな?
こればっかりは、経験しなきゃ伝わらないと思います。

他人と比べるのはやめましょうよ。
自分は自分、それでいいじゃないですか。
ご主人とお幸せにね。

No.20 17/10/14 11:16
匿名さん20 

お金で生きていく全てのものが買えますが、唯一買えないのは子供や人との心の繋がりだと思ってます。

人間を育てるんだから驚くほどの労力とお金が必要ですが、得られるの幸福感や生き甲斐はそんなものの比じゃないんですよ。

もちろん個人で考えは違うけれど経験者からは、お金だけで満たされる生活より、ある程度の経済力でいいから子供がいる家庭のほうが人生楽しいと感じます。

No.21 17/10/14 12:53
専業主婦さん21 

正直今の時代は、子供なんて作らないほうが賢いし得だと思います。

もう子供に自分の老後の面倒を看てもらうなんて時代は終わり、子供いようがいまいが自分の将来は自分の力で守らないといけなくなりましたし。

子育ては時間とお金と労力の無駄。

No.22 17/10/14 18:20
匿名さん22 

別に何とも思わない。子どもを作らない主義なんだなーって感じ。でも、結婚したら子どもを作る家庭が大多数だからやはり少数派にはなると思う。子どものいる家庭とは話が合わないことも多いかもしれないとは思うよ。

No.23 17/10/14 18:56
お師匠さん23 

子供が欲しい人の遺伝子だけは、代々受け継がれ

子供がいない遺伝子は断絶する

人類、100億人に迫り自然破壊、食糧問題が叫ばれているなか

人類が自ら間引く固体を作りだしているのでしょう

種の保存の為に

必然の思考かと

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧