注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

偏頭痛がひどく、頭痛がある時は何も手につきません。ひどい時には寝込みます。吐き気…

回答20 + お礼8 HIT数 2514 あ+ あ-

匿名さん
17/10/15 11:47(更新日時)

偏頭痛がひどく、頭痛がある時は何も手につきません。ひどい時には寝込みます。吐き気もあり、しょっちゅう吐きます。
3人別々の医者にかかりましたが全て匙を投げられ、1人には暗に「その程度でくるな」と言われました(頭痛外来です)。
もう医者には期待していません。相談は、「頭痛があるときのしんどさとイライラをどう紛らわしたらいいか」です。
頭痛持ちの方は、どうやってしんどさをやりすごしていますか?

17/10/13 17:33 追記
追記というか、皆様へのお礼です。

半ば自棄のように書いてしまったにも関わらず、貴重なご意見をたくさん送っていただいて本当にありがとうございました。
諦めずに、もう少し治療法を探してみます。

No.2546718 17/10/13 12:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/13 12:44
お師匠さん1 

脳神経外科は行ったかな?

No.2 17/10/13 12:46
お礼

>> 1 お答えくださり、ありがとうございます。
総合病院で脳のチェックをしていただいた時に、脳神経外科のほうも回ったと思います。
脳には何の異常もなく、本当にただの偏頭痛なのです。だから医者のほうも、「しぬわけでもないし」という空気になってしまうのですが...

No.3 17/10/13 12:50
お師匠さん1 

薬は処方されていないの?

市販薬じゃなくて

No.4 17/10/13 12:53
お礼

>> 3 お返事ありがとうございます。

ゾルミトリプタンだけは頭痛外来ではないところで処方していただいています。
一度しばらく通院していた病院で大量に処方されて(その時は予防薬も試しました)、薬物乱用頭痛に陥っていたことがあったため、飲む量はできるだけ抑えています。

No.5 17/10/13 13:01
お師匠さん1 

なんか大変だね~

MRIとか撮影して判明しないのかなぁ

原因が不明なのがね

お大事に

No.6 17/10/13 13:02
お礼

>> 5 ありがとうございます。

MRIは撮りましたが、異常はなかったので、
それはそれでよいことなのですが。

ご心配くださり、ありがとうございました。

No.7 17/10/13 13:38
匿名さん7 ( ♀ )

私はマクサルトが自分に合っていて それに変えました
偏頭痛大変ですよね
ひどいと死ぬほど辛い
偏頭痛薬も色々あるので自分に合うのを探すしかないです
私は薬でも駄目な時は注射を打ってもらってましたよ

No.8 17/10/13 13:40
匿名さん8 

自分はカロナールで治りましたね。ひどい時はそれこそ病院に行くことすらできない、まず立ち上がれない感じでした。
睡眠不足やストレスなど解消しないと根本的解決はないかも

No.9 17/10/13 13:43
お礼

>> 7 私はマクサルトが自分に合っていて それに変えました 偏頭痛大変ですよね ひどいと死ぬほど辛い 偏頭痛薬も色々あるので自分に合うのを探すし… お返事ありがとうございます。

そうなんですね!いくつか試したのですが、マクサルトは試したことがありませんでした。

試行錯誤を考えるべきなのかもしれません。

貴重なご意見ありがとうございました!

No.10 17/10/13 13:49
お礼

>> 8 自分はカロナールで治りましたね。ひどい時はそれこそ病院に行くことすらできない、まず立ち上がれない感じでした。 睡眠不足やストレスなど解消し… お返事ありがとうございます。

偏頭痛つらいですよね...そこをご理解いただけるだけでずいぶんと救われます。

睡眠不足、ストレス、大いにあるとおもいます。
長い目でみて、少しずつ改善していきます。

No.11 17/10/13 15:10
匿名さん7 ( ♀ )

マクサルトは吐き気が始まってしまってからでも飲めるし ラムネみたいに溶けて水なしでも飲めます


あと女性ホルモンも関係してるので生理前とかになり易い人は下手すると閉経まで偏頭痛あります

ちなみに私は閉経してやっと偏頭痛からは解放されました


今は普通の頭痛なのでイブなどで大丈夫です


産後はひどくなり月に数日寝たきりなんて日もざらにありました


マクサルト飲んでからは結構痛みから解放されたのでお試しに3錠くらい出してもらって見て下さい

長々と失礼しました

No.12 17/10/13 15:50
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

私は正に生理前に頭痛が来るタイプです。たまに天候悪くてもなります。

生理前は一回出ると必ず3日間続くので、酷い時は頭痛薬飲んでこめかみ冷やしたりしながらひたすら布団被って寝ています。

私の生理前の場合はそろそろの頃、豆乳をガバガバ飲むと割とマシのようなので(気のせいかもだけどそれでもいい)、豆乳を常備しています。

ホント、頭の半分切り落としたくなりますよね…。
寝込んでいる時は、髪を引っ張ったり、唸ったりしてもがいています。
何か自分に合った方法を見付けたいですよね。
主さんもお大事になさって下さい。

No.13 17/10/13 16:17
専業主婦さん13 ( ♀ )

整形外科には、掛かられましたか?
今流行りのストレートネックやひどい肩凝りでも、頭痛や吐き気が起きますよ。

もしまだでしたら、一度掛かってみられてはと思います。

No.14 17/10/13 17:18
お礼

>> 11 マクサルトは吐き気が始まってしまってからでも飲めるし ラムネみたいに溶けて水なしでも飲めます あと女性ホルモンも関係してるので生理前と… お返事ありがとうございます!

貴重なご意見ありがとうございます、たすかります...
そうなんですね、長いお付き合いになりそうなので、色々と試してみなければいけませんね!

本当にたすかります...なかなか偏頭痛は理解してもらえないことが多くて、経験してらした方のご意見あたたかいです。
参考にしますね!

No.15 17/10/13 17:21
お礼

>> 12 私は正に生理前に頭痛が来るタイプです。たまに天候悪くてもなります。 生理前は一回出ると必ず3日間続くので、酷い時は頭痛薬飲んでこめかみ冷や… お返事ありがとうございます!

偏頭痛、本当につらいですよね、
布団に潜って髪の毛ひっぱる気持ち、とてもよくわかります。
同時に、わかってくださったことがとても嬉しいです。ありがとうございます。

豆乳、ためしてみます!
りゆママさんも、お大事になさってください、
お互い、早く少しでも楽になれる方法が見つかりますように!

No.16 17/10/13 17:22
お礼

>> 13 整形外科には、掛かられましたか? 今流行りのストレートネックやひどい肩凝りでも、頭痛や吐き気が起きますよ。 もしまだでしたら、一度掛… お返事ありがとうございます。

整形外科はまだでした!というか、考えの中にありませんでした!
目から鱗です。
確かに、肩は常日頃から凝ってますし、一度そういったところでもみていただいたほうがいいのかもしれませんね。

貴重なご意見ありがとうございます。

No.17 17/10/13 18:34
通行人17 

整体も行ってみてはどうかな。
骨から整えてみて、以前の調子を忘れずに比較してみてください。少しでも良くなるようなら通う価値ありです。患部にこだわらず全身をやってくれるところを探してみて。

あと、喫煙しているとしたなら大きな要因になっていると思います。

自分は首が悪いので、首が辛いなと感じたらすぐ頭痛に繋がります。
なので、定期的に整体で整えてます。しばらく楽。

良い方法が見つかりますように。

No.18 17/10/14 08:22
専業主婦さん18 ( 30代 ♀ )

私の場合は頭痛は首からきてるみたいでCTとったらストレートネックっぽくなってましたね。

一年に数回しかひどい頭痛はないんですが市販の頭痛薬飲んでも効きませんでしたし、寝てないと吐き気や目眩もひどかったですね。

頭痛外来では食事療法を言われましたし、白米はよくないみたいで少な目で野菜やお肉などきちんとした食生活がいいみたいです。

チョコレートは頭痛にはよくないみたいです。

No.19 17/10/14 11:48
匿名さん19 

総合診療科を受診してみては如何でしょうか。総合診療科ならあらゆる視点から調べて病を見つけて下さると思いますよ。医師も人間ですから得意、不得意があると思います。脳神経外科や内科などでもわからないなら頭痛のスペシャリストの医師を探すか、総合診療科しかないと思います。

No.20 17/10/14 11:51
匿名さん20 

頭痛をばかにしないで通院しよう

No.21 17/10/14 11:53
お師匠さん1 

>>20さん

NO2で総合病院に行ったらしいよ

No.22 17/10/14 11:53
お助け人22 ( ♀ )

頭痛いのたまらないですよね。

私は今32歳で小学生の時から偏頭痛で。毎月雨の日や気圧変化、生理が始まったらホルモンバランスで。

受診しましたいろんな科を。でも全然原因わからず。

とりあえず、対処法はみんな違うとは思いますがカフェイン、チョコや刺激物を控えたり、疲れたり、目をつかったり激しい運動をしたあとは痛くなる可能性があるから必ずロキソニンは持ち歩く。

少しでもズキンときたら飲む。

効く薬はわかりますか?

私はカロナールなら500
ロキソニン、ロキソプロフェン
バファリンはプレミアム

強めじゃないと効かない。

主さんはコントロールできそうですか?

あと、私も頭痛だけでこられても薬しかないですよ!とか検査でなんも出てないんだからね?とか。
その病院は二度といきませんが。

いい病院もありました!
飲みすぎて依存する、効かなくなる、逆に痛くなるのは用量守らない場合だと。だからストレスたまるくらいなら、飲むように言われました。

主さんに気をつけてほしいのは、頭がいつもいたいから病気に気づきにくいことと。胃を悪くすることですね。

検査はやはり定期的にしたほうがいいし、胃薬も飲んだ方がいいです。


お酒は飲まれますか?
飲まれるなら控えたり、頭痛薬と飲酒は×

お互い大変ですがボチボチいきましょう。

No.23 17/10/14 11:54
お師匠さん1 

ごめん>>19さんだ

No.24 17/10/14 13:49
匿名さん19 

23さん、総合病院ではなく「総合診療科」ですよ。

No.25 17/10/14 22:24
匿名さん25 

医師で片頭痛持ち(偏頭痛は間違いよ)の私がマジレスしちゃいますと
やはり最低限の投薬もしくは予防薬を飲まれた方がいいかと思います。
残念な医師に当たっていらっしゃるので、私の外来に来てくれれば、
頑張りますが。。。
予防薬も数種類、発作時の薬も数種類、加えていわゆる痛み止め、吐き気止め
この4種の組み合わせで0にはできなくても、ある程度減らせると思います。
総合診療科もいいですけど、頭痛外来でもいいかもしれませんね。
あと、脳外科よりは神経内科の方が、親切かと思われます。。。
脳外科は。。。ねえ。。。

No.26 17/10/14 22:40
匿名さん7 ( ♀ )

25の先生の病院では注射や高濃度酸素の吸入による頭痛治療はしてみえますか?

私が行っていたのは町医者ですが頭痛に精通してみえて まず頭痛の種類を識別し それに応じた対応をしています

私は偏頭痛と診断されたので 頭が割れそうに痛いい時は上記の治療をして頂いてました

注射を打ち酸素を吸いながら定期的に血圧を測って様子をみます

大体30分程度で血圧が下がっていき頭痛も収まっていました

薬もきかない時に注射プラス酸素でしたがゾーミックからマクサルトに変えたら 注射打つまでなくなりました

でもマクサルトって非常に眠気がすごくて
服用時に家にいてすぐ眠れれば早く治りますが 外では使いずらかったです

No.27 17/10/14 22:49
経験者さん27 

私も偏頭痛持ちです。あらゆる偏頭痛薬を試しましたがすっきり痛みがなくなる薬はありませんでした。
自己注射のお薬が1番効くので(とはいっても痛みは無くならない)それを使ってます。もし試されたことがなければ是非ご検討ください

No.28 17/10/15 11:47
匿名さん25 

教科書的に3種類の頭痛があって、片頭痛には酸素は用いません。
混合型も存在するので、混合型疑って酸素を使うこともありますが。

①片頭痛 基本的に片側(だから片頭痛という)の嘔気嘔吐を伴う頭痛 オーラなどの前兆があることも
②緊張型 肩こりや頚椎の並びの悪さからくる頭痛
③群発型 これが酸素を用いるもの、基本的に男性の片目の奥の痛み、あまりの痛さに涙が出て、おちつかない

で、私は①②で、予防薬を飲んでいます。
トピ主が①であるというのであれば、やはり上記の処方で、
点鼻や皮下注射を用いるのもいいかと思いますし、
月にある程度仕事を休むのであれば、少量の予防薬を試す+発作時にトリプタン製剤+嘔気止め
が教科書的な答えになると思います。
薬は数種類ありますので、いろいろ試されて、眠気の少ないものを選べばいいと思いますが
全ての製剤に点鼻、注射製剤があるわけでないのも、事実ですので
細かいところは気長に先生と調整なさるのがいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧