新規スレ作成

大学生です。中学生の時から抱えてきた悩みをやっと打ち明けようと思います。長いです、すみません。 中学の時に部活や恋の悩みのせいで、初めて「死にたい」と思う

回答5+お礼5 172 Hit

大学生です。中学生の時から抱えてきた悩みをやっと打ち明けようと思います。長いです、すみません。

中学の時に部活や恋の悩みのせいで、初めて「死にたい」と思うようになりました。酷い部活だったわけではありません。私が周りより上手くできないことを勝手に悩んで、最終的に自分には価値がないというような考えをするようになりました。恋愛も、人の好きな人を奪って楽しむ癖を持つ親友を持ったせいで、恋愛するのが怖くなりました。(その親友とはもうほとんど関わってません。)

高校生になると、運動部は精神的にしんどいとわかったので、文化部に入りました。そうすると、顔は運動部っぽくなく、髪も伸びて、「クラスの大人しいキャラ」になってしまいました。もともと人見知りなせいもあるのですが…。ここで言いたいのは、文化部=インキャと思って欲しくなかったなということです。そしてその頃には、友達作りも、恋愛もどうでも良くなっていました。周りの人は好きなアイドルや歌手の話をします。私は特に好きなアイドルや歌手はいません。何を糧に生きてるの?とか言われたことがあります。こんな風に、特に思い入れのない高校生活を送ってしまいました。

そして、今大学生で、大学に行かないようになってしまいました。(なぜかバイトには行きますが。)朝、起きれないんです。ただの甘え・サボりだと思うかもしれません。母にも、起きれないんじゃなくて起きる気がないんでしよ?と呆れられます。その通りなんです。大学に行く意味を失って、起きれなくなりました。生きることに無気力になりました。でも、そんな価値のない自分に嘆いて泣く元気はあります。病院に行こうかとも思いましたが、どうせ生活習慣を見直そうとか言われると思ったので、相談をしに行ったことはありません。
昨年も出席が足りないせいで、いくつか単位を落としました。今年は頑張ろうと思ってコレです。転落し尽くさないと気がすまないんでしょうか?

こんなしょうもないこと、誰にも相談できませんでした。母に何度も言おうか迷って、相談したその瞬間から、心に問題がある子と見られてしまうことが怖くて、言えませんでした。母にかろうじてバイトの失敗談などをぶちまけると、「完璧主義なんじゃない?真面目すぎなんじゃない?もう少し気を楽にしたらいいよ」と言われました。その通りだなと思い、心に染みたのですが、できたら苦労しません。
今日大学を休んで、さすがにヤバいとと思いました。まだまだ言いたいことはありますが、結局なんですが、自分に自信を持って、強く生きるためのアドバイスをいただけないでしょうか。こんなことを思っている時点で人生真っ暗だと思ってしまいます。今ここで悩みを晴らせたらと思います。

17/10/13 14:01(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 1匿名さん1(匿名)更新時刻17/10/13 14:07

    せっかくまだ学生の立場であれば、学校にカウンセラーがいたら利用したほうがいいです。
    自分の大学にはスクールカウンセラーがいたので大いに活用させてもらいました。
    家族に相談しても家族だと情もあるし、それぞれの主観でしか考えられないから話しても余計つらいこともありますよ。
    親なんてお金も出していて、お金のことも絡んでくれば理解できないことを言われても混乱するだろうし。自分の気持ちがまず整理されるといいと思います。

  • No: 2お礼 更新時刻17/10/13 14:14

    アドバイスありがとうございます。スクールカウンセラーいますが、建物の3階の奥の部屋の…という感じの所にいることを知ってから、行きづらくなっていました。でも、自分の気持ちを整理するために、勇気を出して行ってみようと思います。

  • No: 3匿名さん3(匿名)更新時刻17/10/13 14:36

    大学まで行かせてもらっててまあ贅沢な悩みだこと。
    お先真っ暗という程人生経験してないし。

  • No: 4お礼 更新時刻17/10/13 14:55

    >> 3

    回答ありがとうございます。すみません。贅沢かもしれません。これでも、1回生の前期は毎日頑張って行っていたんです。休んだことはありませんでした。サボるなんて頭おかしいと思っていました。でも、私よりサボってる人の方が単位を獲得していることを知って、なんだこれはと思い、馬鹿らしくなってしまいました。それでも頑張って行きました。ある日一度遅刻したことをきっかけに、もういいやと思うようになりました。そこから自分はなんて馬鹿なんだろうという負の気持ちの連鎖が始まり、今に至ります。
    でもそうですね、これから起こるかもしれないもっと辛いことに比べたら、今のこの悩みなんてちっぽけかもしれないです。

  • No: 5学生さん5(匿名)更新時刻17/10/13 16:51

    同じ境遇の方がいて驚いています。私も朝起きる気が起こらずに大学サボり気味です。バイトはなぜか行けるのほんとそれ(笑)
    親に相談したくても、お金の話に繋がるしあまりできませんよね。私自身、自分が抱えているモヤモヤがなんなのか未だにわかってません。とりあえず自身の考えを整理してゆっくり相談できる相手を探している状態です。今まで相談してきて一番スッキリした人は友達とか兄弟とか、年齢が近い人かな。共感した上でアドバイスをしてくれる人が多いからです。甘ったれるな!とバッサリ切り捨てられる人って言うだけ言って解決方法を提示してくれないなーって思います。それアドバイスじゃないよね!?ってなります。(笑)
    なんの解決にもなっていませんが、思わずレスしてしまいました。お互い、手探り状態ですが頑張りましょうね!

  • No: 6経験者さん6(匿名)更新時刻17/10/13 17:34

    主様は、上手くいかない事を結局全部周りのせいにしていませんか?
    例え周りのせいだとしても、周りを責めたりいじけたりしても状況は良くなりません。

    どう乗り越えようか?と考え、失敗してもいいから行動してみましょう。
    それをしなければ、一生成長できずに周りのせいにするだけの人生で終わってしまいますよ。

    「解決策を提案してくれない」と仰る方もいますが、それこそ周りのせいにする方の特徴です。
    本来、自分でもがいて掴んでいくものだと思います。
    そうやって必至に生きてる人からしたら「甘ったれるな」と言われるのは当然です。

    もう一つ、周りのせいにする方のあるあるで、アドバイスしたところで、何だかんだ出来ない言い訳をして行動しない人が多いです。解決策を提案して欲しいのではなく、愚痴を聞いて欲しいだけ。

    今現在苦しみ、悩んでいるあなたからしたら厳しい意見かもしれません。

    まずは周りのせいにするのをやめて、ダメな自分を受け入れましょう。
    自分が未熟だから、今の境遇なのだと。
    そしてダメなりに少しずつ努力して成長しようと。

    私が新入社員だった頃、教えて貰ってない仕事が出来なかったり、ミスをしたりで、上司に怒鳴られ先輩社員に散々使えない奴扱いをされ、何度も辞めたくなった時期がありました。
    「教えて貰ってないのに出来る訳ないだろ?」って悔しさと、使えない奴扱いされる悲しさ。

    でも、こう考える事で乗り切りました「上司や先輩にとっては実際使えない奴なんだから仕方ない」「未熟な自分のせいで足を引っ張っているのは事実」「半年後、1年後の自分ならこんなミスはしないだろう。当たり前のように出来る仕事だろう」

    だから上司にも素直に謝りました「(未熟者で)迷惑かけてすみませんでした。次は注意します(半年後は必ず役に立ってみせます)」( )の部分は心の中で。

    しょっちゅう質問するとうざがられるので、先輩や上司の様子を観察して、やり方やコツを学びました。その結果、上司も認めてくれ、冷たかった先輩も頼ってくれるまでに。

    努力すれば、周りの態度も変わります。
    どうすれば良いのか解らない時は、周囲の出来る人を手本に真似してみましょう。
    すぐには無理でも確実に成長できますよ。

  • No: 7お礼 更新時刻17/10/13 18:22

    >> 5

    回答ありがとうございます。少し心が軽くなりました。離れて暮らしている姉がいますが、姉が「親にお金払ってもらってるのに」「私はそんなヘマはしない」という態度で、分かってもらえる気もしないので、相談できそうもないです。「病んでるフリして、構って欲しいんでしょ?」とか言われたこともあります。きっつい姉ですよね。仲は悪くないはずなんですけど。あと、大学で唯一心を許していた友達が心の病気で休学してしまい、そのことで余計に気持ちが沈んでしまいました。こんな感じで、周りに相談できそうな人がいないので、やっぱりスクールカウンセラーかな…相談してスッキリできたらと思います。
    そうですね、「それは甘えだ」と言われるだろうと思い、諦めたときもありました…。
    同じ境遇として、私も応援します。頑張りましょう。

  • No: 8お礼 更新時刻17/10/13 18:40

    >> 6

    回答ありがとうございます。たしかに、周りのせいにしていることもあるかもしれません。じゃないと、自分はなんて馬鹿なんだろう、どうして他の人と違うのだろうと責め尽くして頭がおかしくなるかもしれないと思ったからです。
    周囲のできる人を見ても、結局自分と比べて、なんで自分はこんななんだとグルグル考えてしまうことが多いです。ネガティヴ思考です。そんな自分の境遇のなかで、少しでも自信を持てるアドバイスを…と思って相談してしまいました。愚痴ってる面もあるかもしれません。今まで言えるような人もいなかったので。でも厳しい回答ありがとうございます。回答者様も、色々乗り越えてるんだなと感じました。生きて行くには努力が必要ですね。

  • No: 9経験者さん9(匿名)更新時刻17/10/13 20:38

  • No: 10お礼 更新時刻17/10/13 21:16

    >> 9

    ありがとうございます。
    とても感動する曲ですね。音楽の力って素晴らしいです。少し元気が出ました。誰もが辛い経験をするものですよね。それを乗り越える力が私にはなかったようで、こうなってしまいました。辛くて辛くてどうしようもないとき、この曲を聴いてみます。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています