注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

大学生です。中学生の時から抱えてきた悩みをやっと打ち明けようと思います。長いです、すみません。 中学の時に部活や恋の悩みのせいで、初めて「死にたい」と思う

No.6 17/10/13 17:34
経験者さん6
あ+あ-

主様は、上手くいかない事を結局全部周りのせいにしていませんか?
例え周りのせいだとしても、周りを責めたりいじけたりしても状況は良くなりません。

どう乗り越えようか?と考え、失敗してもいいから行動してみましょう。
それをしなければ、一生成長できずに周りのせいにするだけの人生で終わってしまいますよ。

「解決策を提案してくれない」と仰る方もいますが、それこそ周りのせいにする方の特徴です。
本来、自分でもがいて掴んでいくものだと思います。
そうやって必至に生きてる人からしたら「甘ったれるな」と言われるのは当然です。

もう一つ、周りのせいにする方のあるあるで、アドバイスしたところで、何だかんだ出来ない言い訳をして行動しない人が多いです。解決策を提案して欲しいのではなく、愚痴を聞いて欲しいだけ。

今現在苦しみ、悩んでいるあなたからしたら厳しい意見かもしれません。

まずは周りのせいにするのをやめて、ダメな自分を受け入れましょう。
自分が未熟だから、今の境遇なのだと。
そしてダメなりに少しずつ努力して成長しようと。

私が新入社員だった頃、教えて貰ってない仕事が出来なかったり、ミスをしたりで、上司に怒鳴られ先輩社員に散々使えない奴扱いをされ、何度も辞めたくなった時期がありました。
「教えて貰ってないのに出来る訳ないだろ?」って悔しさと、使えない奴扱いされる悲しさ。

でも、こう考える事で乗り切りました「上司や先輩にとっては実際使えない奴なんだから仕方ない」「未熟な自分のせいで足を引っ張っているのは事実」「半年後、1年後の自分ならこんなミスはしないだろう。当たり前のように出来る仕事だろう」

だから上司にも素直に謝りました「(未熟者で)迷惑かけてすみませんでした。次は注意します(半年後は必ず役に立ってみせます)」( )の部分は心の中で。

しょっちゅう質問するとうざがられるので、先輩や上司の様子を観察して、やり方やコツを学びました。その結果、上司も認めてくれ、冷たかった先輩も頼ってくれるまでに。

努力すれば、周りの態度も変わります。
どうすれば良いのか解らない時は、周囲の出来る人を手本に真似してみましょう。
すぐには無理でも確実に成長できますよ。

6回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧