注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん

最近、苦痛に思う事があります。 予定通りに進まないとかなりイライラします。 …

回答3 + お礼2 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
17/10/13 18:09(更新日時)

最近、苦痛に思う事があります。
予定通りに進まないとかなりイライラします。

毎日時間通り(何時までと決めて)、掃除機は必ずかけ、その後にウェットシートで床拭き。
時間はあるのに何時までと決めているので狂うと焦りが出ます。
子供の食べこぼしなどは特に...

髪一本やゴミなど見つけては常に掃除してます。
子供がお昼寝してる間もゆっくりしたいんですが、気になってまた掃除。
賃貸なので床はそれ程綺麗ではなく、汚れがすぐ溜まり、素足で歩くのも嫌になるくらいです。
部屋に黙っていてもどこか汚いのではと気になってしまいます。考えてるだけで戦慄でおぞましい程。

子供が構ってと泣いていても、汚れを取るのに優先して掃除をしてしまいます。

旦那がいても変わらず掃除をして、「異常だ、少し埃あっても死にはしない。」と言うんですが、どうも納得できません。
何かの病気なのでしょうか?

No.2546800 17/10/13 15:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/13 16:03
匿名さん1 

潔癖症?
強迫性障害?

病名を無理矢理に当て嵌めても、取り付かれ、さらにエスカレートするのでは。
気楽に気楽に。ご主人の言う通り、一日掃除をせずとも、死にはしないので、大丈夫✌

No.2 17/10/13 16:10
専業主婦さん2 ( ♀ )

きれい好きなのはいいことですが、強迫的なのはいただけませんね。
したいからするのではなく、せずにいられないからするというのは、強迫的です。

「予定通りにしなければ」「ゴミ一つないように掃除しなければ」といったような「~しなければ」は、一種の強迫観念です。

生活に支障がなければ構わないのですが、主さんの場合このままだと子育てや夫婦関係に悪影響を与えそうですね。
一度、心療内科などで相談してみられてはと思います。

No.3 17/10/13 18:07
お礼

>> 1 潔癖症? 強迫性障害? 病名を無理矢理に当て嵌めても、取り付かれ、さらにエスカレートするのでは。 気楽に気楽に。ご主人の言う通り、… ありがとうございます。
取り付かれエスカレート...確かにそうなりそうです。
でも、気楽が出来ないんですよね(>_<)

No.4 17/10/13 18:08
匿名さん4 

大丈夫

No.5 17/10/13 18:09
お礼

>> 2 きれい好きなのはいいことですが、強迫的なのはいただけませんね。 したいからするのではなく、せずにいられないからするというのは、強迫的です。… ありがとうございます。
〜しなければで強迫性かもしれません...
子供も潔癖になりそうなので、病院行ってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧