注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

友人に対する嫉妬心?張り合い癖?が止まらず、自分で自分が嫌になります。 2…

回答1 + お礼1 HIT数 598 あ+ あ-

匿名さん( ♀ AoDQCd )
17/10/14 01:06(更新日時)

友人に対する嫉妬心?張り合い癖?が止まらず、自分で自分が嫌になります。

20代半ばの女性(独身)です。

誰にでも何にでもするわけではなく、一部の子達(生活が派手・リア充アピールが凄い・セレブ妻アピールする子・バリキャリ女子etc)に対して、特にSNS等での投稿を見ると、特に意味もなく苛立つことがあります。恐らく嫉妬からそういった気持ちになるのですが、何故嫉妬しているのか、なぜか張り合いたくなってしまうのかわかりません。

私自身、別にそれなりに仕事も私生活も満足しています。金銭面でも恋愛面(は失恋したばかりで恋活中ですが笑)でも特に困っていることはありません。彼女たちがするようなこと(派手な遊びや端からみたらリア充に見えるようなこと)もしますし、それこそSNSに挙げることもありますし、もしかしたら私自身が誰かから同じように思われていることもあるかもしれません。

それなのに何故イチイチ気になってしまうのか、そんな自分が不思議ですし、少し自己嫌悪になることもあります。自分の生活に満足していると言いながらもやはりどこかで羨ましく思っているということでしょうか?それともただ単に負けず嫌いなのか・・・


イライラするからと言って、当人達に何かしたり、どうこうすることはありません。ただ自分の中でモヤモヤしているだけです。

同じ女性(もちろん男性でも)で、同じような気持ちになる方いらっしゃいますか?

No.2546810 17/10/13 16:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/10/14 01:06
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。

育ちの悪さですね…なるほど。
自分ではそこまで悪くない方だと思っていたのですが、思い上がっていただけだったのかもしれませんね(^^;)

イライラする基準が上手く伝わらなくてもどかしいのですが、1さんに言われて気付いたことが、私がイライラしてしまうタイプの人たちは総じて親や友人、周りの人たちに可愛い可愛いって言われて育てられてきた人たちでした。

生活レベル的にも同じで、私も大切に育ててきてはもらいましたが、可愛いと周りからチヤホヤされるタイプの人種(?)ではなかったので、それも何かしらに影響していて、それが嫉妬心に繋がっているのではと気付かせて頂きました。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧