注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

小学校教師女です。 勉強を教えるのは好きですが、叱れず、子どもに甘く見られる …

回答9 + お礼1 HIT数 857 あ+ あ-

匿名さん
17/10/15 19:55(更新日時)

小学校教師女です。
勉強を教えるのは好きですが、叱れず、子どもに甘く見られる

このためだけに、自信をなくす日々です。

私は子どもをやる気にさせるのは得意で、できない勉強ができるようになって、自信がついたなど、担任をもった子で、そうなっていくことが結構ありました。

でも、私はどうしても、子どもをビシっと叱れないため、子どもと近すぎる関係になってしまい、言うことをあまり聞いてくれなく、悪い行動をただしたりするとこはあまりできません。

自分でも色々ためして頑張ってきてるのですが、なかなかうまく行きません。

先生って、ビシっと子どもたちを動かしたり、言うことを聞かせたりできる人が、他の先生や保護者からも評価される現場だなと感じます。なので、私がいるべき場所じゃないなと思って、教師という仕事を続けようかすごく悩んでいます。

No.2546874 17/10/13 18:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/13 19:46
匿名さん1 

主さんみたいな先生、素敵ですよ!
見ている人は見ています。子供も保護者も。
主さんみたいな先生、居なくなって欲しくないな。

No.2 17/10/13 19:59
匿名さん2 

頑張ってください
無理しているなら
転職も考える
無理は不健康

No.3 17/10/13 21:00
匿名さん3 

何年目かにもよりますね、多少は慣れてくればできていくこともあるし、中にはそういう優しくて少しなめられているかな?という女性の年配の先生もいらっしゃってそういう方も自分は好きですけどね。

No.4 17/10/13 21:20
匿名さん4 

俺は子供の担任がそういう先生ならちょっと嫌かも…

自分が生徒の立場なら甘い先生の方がいいと思っちゃうけど、それ表面だけが優しいだけでやってる事は他の先生と同じく優劣の評価をつけるんだもの。当然厳しい評価もするよね。
それなら裏表なく厳しいものは厳しいって出してくれてちゃんと言って判らせてくれる人の方が子供にも判りやすいって思う。
評価する優劣つけるのは表面上がどうか関係ないし優しくする甘くするだけで済まないんだから。
問題児を制止できない人だったりすると他の子(自分の子)が迷惑受けてしまう…

でも、褒めて伸ばすのがうまいとの事なのでそこはとてもとても貴重。
自分の仕事はしっかりやるけど子供に向き合う事までしないしそこは生徒自身の問題だとする冷たい先生も多い中でとても居てほしいしうちの子を伸ばせるって人は貴重だしぜひ居てほしい…

だから先生にはぜひ”叱るとこ”ではしっかり叱れるようになってほしい…是非是非…
そして苦手な部分に負けないで乗り越えて先生続けてほしい…


No.5 17/10/13 22:44
匿名さん5 

なめられますよ
いずれは、注意して、反発され、男子生徒に みんなのまえで、スカートめくられたら、どう対応しますか?

No.6 17/10/14 09:50
匿名さん6 

叱るのも、子どもの為だし指導技術のうち。その技術で飯食ってるんだから、自己研鑽してくださいよ。匿名掲示板ごときに答えを求めているんですか?専門職の誇り、ありますか?

私、昨日、教採落ちたんです。来年も産休代替で何とかやるしかない。
主さん、自信無くしたのなら、私と代わってください。「そんなの無理!」と思うなら、他の先生や近しい人や文献や研修など、様々な資源から学んでください。

No.7 17/10/15 12:41
お礼

>> 6 わかっています。叱るのもしごとだと。頑張ってます。でも、それを頑張るのが辛く、なかなかできないので、先生という職業に迷ってきています。それ以外のことは、先生をやっていて楽しいと思えるからこそ迷っています。

No.8 17/10/15 16:17
匿名さん6 

私に突っかかるのは構いませんが、他の方へのお礼が先ではありませんか?

No.9 17/10/15 16:24
匿名さん9 

塾の先生なんてどうでしょうか?
関西のH学園やN学園など皆、子供が賢いですよぉ~
収入もいいし、塾の先生の方が好き!と、我が子も言ってます。
先生という職業は止めない方がいいと思いますよ。

No.10 17/10/15 19:55
匿名さん10 

勉強を教えるのが好きなのであれば、別に学校の教員ではなくても良いのでは?もっと視野を広げてみたらどうでしょうか???
塾の講師とか、学研とか、生徒とと向き合って楽しく活動できる場所って結構あると思いますよ。あなたの今までの経験を存分に活かして、あなたらしく働ける場所を見つけたらいいと思います。


ちなみに、私は8年間、保育士経験があって、今は、児童館に勤めてます。いまの働き方、仕事内容共に、満足してます!!

いままで経験してきたことが、すべて役に立ってると感じる日々です。。

あなたも、自分の生き方見つけて楽しんで下さい!!!

34歳、主婦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧