注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

子供の大学進学について。 娘が数学教師を目指してますが 地元で理工がある大学…

回答6 + お礼7 HIT数 395 あ+ あ-

匿名さん
17/10/14 06:58(更新日時)

子供の大学進学について。
娘が数学教師を目指してますが
地元で理工がある大学には今のところ少し届きません。
もう1つの大学は今のとこ大丈夫なのですが理工がないです。
後は県外の私立になります。
ここも今のとこ大丈夫なのですが
学費が…
交通費または一人暮らし費
奨学金を受けても四年間の学費だけでマイナス100万です
加えて通いなら通学費、一人暮らしなら生活費と月8万くらいかかります。
最低バイトしてとは言ってますが
他にも色々かかるお金は出てくると思います。
二年後には下の子も大学進学です。
それまでに下の子の分を貯めようと思ってましたが上が県外私立へ行くと貯金が出来ません。
皆さんならどちらを選択しますか?
学びたい学科がない地元の県立大
金銭的に苦しくなる県外私立
一番良いのは学びたい学科がある地元の国立に頑張って受かってくれる事です。
が、一応駄目だった時
理の無い県立か理はあるけどお金が続くかわからない県外私立か
頭が痛いですΣ(ノд<)

No.2546879 17/10/13 19:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/13 19:16
通行人1 ( ♀ )

下のお子さんの進路希望は、今のところどんな感じですか?
上が県外私立へ行ったがために下の子への制約が厳しくなるのは、下の子が可哀想かな。
ただ、もし、上は本当に真面目に頑張っているけど下の子はやる気もなくちゃらんぽらんとかいうなら、下の進路のために上の子の制限がかかるのも可哀想な気がします。

数学の教師は、高校を目指しているのですか?
理工じゃなくて教育学部で小中の先生では、妥協できませんかね?
あと教職って、教師になった後にその他の科目を教えられる資格を後で取ったりもできるので、大学進学時に理学部数学科じゃなくても、道は拓けるかも。

No.2 17/10/13 19:19
匿名さん2 

県外私立は成績良ければ学費半額免除はありませんか?🍀

No.3 17/10/13 19:25
匿名さん3 

働いてもらえば

No.4 17/10/13 19:40
匿名さん4 

私だったら東京の私大にいって遊びまくりたいです

No.5 17/10/13 20:21
お礼

>> 1 下のお子さんの進路希望は、今のところどんな感じですか? 上が県外私立へ行ったがために下の子への制約が厳しくなるのは、下の子が可哀想かな。 … ありがとうございます^^
下も真面目です。
でもまだ何になりたいかは決まっていません。
二人共高校受験では入試の点数は同じぐらいでしたか下の方が学力の高い高校に行ってるので怠けなければ地元の国立で大丈夫かと。
上の子は小中だと物足りないらしく高校教師がいいそうです。
どちらの大学も卒業すれば中高は取れます。

教育学部は『数学で勉強できないもん』と言ってます('_'?)
私には意味がわからないのですが・・・

No.6 17/10/13 20:28
お礼

>> 2 県外私立は成績良ければ学費半額免除はありませんか?🍀 ありがとうございます! 
調べてみました。
成績優秀+夫婦年収の制限がありました。
我が家は微妙に駄目そうです。
後1つは第3子援助金も有りましたが1子なので(^^;

No.7 17/10/13 20:31
お礼

>> 3 働いてもらえば ありがとうございます^^
勿論です!
時間がある限り
ただ通学に往復5時間が勿体ないです。
その間、働く為にも一人暮らしの方がかな…と。

No.8 17/10/13 20:32
お礼

>> 4 私だったら東京の私大にいって遊びまくりたいです ありがとうございます。
そんなタイプではないです。
そんな気持ちなら行かせないですね。
数学がバカみたいに大好きなのが分かっているので悩んでます。

No.9 17/10/13 20:58
匿名さん9 

学びたい学科がない大学に行ってもモチベーションが続かないとは思います。
大学によっては成績優秀者に限らず、外部の賞与型の奨学金もありますがまずはぎりぎりまで塾に行ってでも地元を目指す価値はあると思います。

No.10 17/10/13 21:39
お礼

>> 9 ありがとうございます!
そうなんですよ。
ただの大卒というのが欲しいだけならどこでもいいかもしれませんが
多分、上のコはハッキリしてるので県立は嫌かなと思います。
私も、この投稿前に県立大に理数が無いのを知り悩み始めたとこです(>_<)
それまではどこでもいいじゃん
国立が駄目なら県立大でも…
と思ってたのに
理がないなら確かに意味がないな
よね…
て事は国立か県外私立しかないのか(ーдー)
と。。

No.11 17/10/13 22:21
通行人1 ( ♀ )

え?…………学部学科も調べずに、県立大でもいいんじゃないって思ってたんですか???

  • << 13 あと近い方がいいからです。

No.12 17/10/14 06:57
お礼

>> 11 ありがとうございます。
そうですよ。
私は大学を出てませんし
行きたいとも思わなかったし
だから大学は視野に無く
子供が行きたいと言い始めて、行けるなら行けば?
くらいの気持ちで、後は子供に任せてました。
私は分からないから。
だから学費やら何やらも詳しくなくて収支計画をしてみたら…
県外私立にお金がかかる事にビックリして、どうしようかと質問しました。
出せない訳ではないんです。
出したら下の子の大学資金(の足し)の為の貯金が出来なくなるんです。
ついでに生活もカツカツだと思います。

No.13 17/10/14 06:58
お礼

>> 11 え?…………学部学科も調べずに、県立大でもいいんじゃないって思ってたんですか??? あと近い方がいいからです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧