注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

義兄が家を購入しました。 主人は次男ですが実家のあとをつぎ、両親と同居していま…

回答4 + お礼5 HIT数 631 あ+ あ-

匿名さん
17/10/16 18:49(更新日時)

義兄が家を購入しました。
主人は次男ですが実家のあとをつぎ、両親と同居しています。去年義父が脳梗塞で倒れてしまいました。そこで、以前から義兄に遊びにこないかと誘われていたので、義母が元気なうちに義兄の家に遊びにいこうと思います。私達家族に姑を入れると五人。さすがに義兄の嫁が気の毒なので、近くにホテルをとり、良ければ姑だけでも義兄の家に泊めてもらい、私達はホテルで過ごそうかと思っています。もちろん、義兄家族も交えて食事をしたり、兄嫁の実家にご挨拶に行くとかは私達も同席します。姑は観光よりも義兄の子ども達と買い物とかいって、何か買ってあげたり、義兄の奥さんのご実家にご挨拶に行ったりゆっくり過ごすのが好きな人です。
ずばり、そんな姑を1日義兄夫婦に預け、私達家族はテーマパークに行くのはわがままでしょうか。
兄嫁に相談してみるくらいはダメでしょうか。
五人まるごと面倒みるより、姑1人の方がご飯とか色々楽じゃないかなぁって気持ちもあります。
ここで賛否両論聞いてまた考えてみたいと思います

17/10/14 06:50 追記
ちなみに、義兄の家には飛行機移動です。うちの経済力ではそうそう何回もは行けないです。

No.2546943 17/10/13 21:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/13 21:41
匿名さん1 

全然ワガママではないと思いますが・・。
兄嫁、ということであれば旦那さんにお願いし、本当の兄弟同士でお願いしてもらっては?事前にお願いすれば、許してもらえることだと思います。
私が兄嫁の立場であれば、普段同居している弟嫁のことを考えれば1日姑預かるくらい、何でもないです。もちろん、それぞれの性格や関係性にも寄ると思いますが。図々しい家族であれば、ホテルなどとらずに新築のお家に一家で泊まると思います。テーマパークで、ご家族で楽しく過ごせるといいですね。

No.2 17/10/13 21:42
匿名さん2 

気分的にはついで的な感じになりますよね。いい気はしない人もいるでしょう。
しかしどんな人たちかわからないので、事前に旦那さんを通して相談しておいたほうがいいでしょうね。
今回はお宅に訪問がメインだし、テーマパークはまた次の機会でもいい気がします。

  • << 4 三泊四日の予定だから、丸1日は義兄一家と一緒に過ごして、翌日はテーマパークにと思ってます。ただ、姑は苦手だろうな、、と。 今のところ テーマパークは行かない 私達家族で行く 義兄家族も姑もうちも全員で行く のどれかにしようと考えています。
  • << 5 あっ。あと、ちょっと当たってるんですよねー。ついでになってしまうとこ。。私がテーマパーク一番楽しみにしているはずだから、姑は苦手だろうなとか、子どもにも楽しい思い出をとか、それも本当に考えてますが。でもずっと前から行きたいって思ってたんです。

No.3 17/10/13 21:46
お礼

>> 1 全然ワガママではないと思いますが・・。 兄嫁、ということであれば旦那さんにお願いし、本当の兄弟同士でお願いしてもらっては?事前にお願いすれ… 子どもが小さくて部屋が散らかってても文句ひとつ言わない優しい姑です。兄嫁とも仲良くやってくれると思うんですけど。。
1人と5人じゃだいぶ違いますよね(笑)私がお迎えする側だったらと思うとホテルとっちゃいました。

No.4 17/10/13 21:49
お礼

>> 2 気分的にはついで的な感じになりますよね。いい気はしない人もいるでしょう。 しかしどんな人たちかわからないので、事前に旦那さんを通して相談し… 三泊四日の予定だから、丸1日は義兄一家と一緒に過ごして、翌日はテーマパークにと思ってます。ただ、姑は苦手だろうな、、と。
今のところ
テーマパークは行かない
私達家族で行く
義兄家族も姑もうちも全員で行く
のどれかにしようと考えています。

No.5 17/10/13 21:51
お礼

>> 2 気分的にはついで的な感じになりますよね。いい気はしない人もいるでしょう。 しかしどんな人たちかわからないので、事前に旦那さんを通して相談し… あっ。あと、ちょっと当たってるんですよねー。ついでになってしまうとこ。。私がテーマパーク一番楽しみにしているはずだから、姑は苦手だろうなとか、子どもにも楽しい思い出をとか、それも本当に考えてますが。でもずっと前から行きたいって思ってたんです。

No.6 17/10/13 21:52
匿名さん6 

姑じゃなくて、預かるのが例えばペットや子供だったとしても、
私ならうちを出汁にして、結局テーマパーク行きたいだけじゃんって思うかな。
あなたがホテル取っていい子アピールしたところで、
姑をそうやって上手い具合に押し付けられたら、何も変わらないし。
同居を受け入れたのだって自分だし、たまにはあなたも姑を引き取りなさい、
なんて言われたって、はあ?だからこっちは別居なんですけど?ってなる。

No.7 17/10/13 21:55
お礼

>> 6 そこまで悪どい感じじゃないんです。

No.8 17/10/16 10:14
働く主婦さん8 

主さん本当に優しい方ですね。
お姑さんとも良い関係を築いていて
尊敬します。
義兄さんにお姑さん頼んでも
全く問題ないし、義兄さんの方から
申し出てもいいくらいに思います。
私も同居ですが、関係は最悪で
姑と出掛けるなんて、絶対嫌です。
いつもと言っても、結婚36年でほんの数回しかありませんが、頭金を援助した
義弟家には、姑だけ行ってもらいました。
私達は、子供を連れてそれこと
遊びも兼ねて数時間寄る程度です。
此方に来てもらうと時も、姑も一緒に
観光など行ってもらっています。
もちろん宿泊費は、此方持ちで
行ってもらっています。
お金よりたまには姑の居ない生活が
嬉しい駄目嫁です。
義兄ご夫婦は、主さん家族特に主さんには
感謝していると思いますよ。
思う存分楽しんでくださいね。
私本心義母と弟夫婦が、義母と義弟お嫁さん
よい関係ですから、同居してくれたら
それ相当の援助惜しまないのですが、
義弟夫婦は、無関心。
義母は、長男夫婦が、看て当たり前
感謝なんて、誰からもされたことがありません。
何だかなです。
ごめんなさい。愚痴が長くなりました。

No.9 17/10/16 18:49
お礼

>> 8 同居って大変ですよね。
私は、別居よりうまくいってます。
突然訪問される事もなく、子どももばぁばの前だけ取り繕うことも出来ず、姑も子どもが悪いことをするから叱られる現実を見て、フォローしてくれる。一方的に責められなくなり、仲良くなりました。気兼ねなく愚痴を言い合えるので。

義兄夫婦が帰省してきた時は私が子どもを預り二人で観光する日を作ってます。二人でおでかけもたまにはいいですものね。

なんとなく遠慮してましたが、あなた様の回答を読んで、なんで本人に聞かなかったんだろうって思いました。
聞くだけきいてみます。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧