注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

高校1年女子です。部活を辞めるかで悩んでいます。 私は中学から陸上部で、選手で…

回答5 + お礼4 HIT数 575 あ+ あ-

匿名さん
17/10/17 20:32(更新日時)

高校1年女子です。部活を辞めるかで悩んでいます。
私は中学から陸上部で、選手で続けています。でも凄く怪我が多く、多くなってしまう体質?だそうです。今もシンスプと肉離れぎみの、足の疲労による怪我で悩まされています。

私の家は家計がぎりぎりです。ランシューとか買い替えたいけど我慢しているし、交通費や大会費も大分かかるので正直、負担が多いです。
また、私は私立大学を志望しているので学費も先々かなり大変なのでバイトをするつもりです(学校では原則禁止なほで長期休暇だけの予定)。

今日このことを担任の先生に相談したところ、「勉強時間はやっぱり確保してほしい。部活も続けた方が大学受験で有利な部分もある。でも家庭の事情だと仕方ないな…。○○(私)はそれでいいのか?」と言われました。
勉強時間と、バイト時間を確保するためには部活を削るしかない。
でも私は陸上が好きで、皆とするのが好きで入ったので、これでいいと言い切れません。

今度、1年生が1人入ってくるので、辞めるなら今なんです(選手が少ないので…)。

すごく長くなりましたが…
・こんな気持ちで辞めていいのか
・背中を押す言葉

どちらかで全然構わないので、コメントお願いします

No.2546951 17/10/13 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/14 11:31
匿名さん1 

あなたは本当に陸上が好きなのですね。私も前に陸上をやっていました。
あなたはどっちかというと?と聞かれたらどうしたいですか?もし本当の本当に陸上を続けたいのならば続けても良いと思います。ですが、家庭や勉強、体の心配を考えるとやめた方がいいと思います。
大学でもきっと陸上部はあると思いますし、体を壊さない程度の自主練もできます。(競技によりますが)自分の人生は一度きりなので、素直に生きましょう。

No.2 17/10/14 11:36
匿名さん2 

困難にぶつかって
立ち向かう
回り道する
好きな方を選んで
回り道は以外にいいものだよ
立ち向かうならご自由に

No.3 17/10/14 19:38
お礼

>> 1 あなたは本当に陸上が好きなのですね。私も前に陸上をやっていました。 あなたはどっちかというと?と聞かれたらどうしたいですか?もし本当の本当… 回答ありがとうございます。

家庭の事がもしなかったら、たとえ怪我が多くても陸上を選びます。
でも、やはり自分の将来や家庭を考える方を選ぼうと思います。
確かに陸上なら自主練できますし、大学でもできるので。

No.4 17/10/14 19:41
お礼

>> 2 困難にぶつかって 立ち向かう 回り道する 好きな方を選んで 回り道は以外にいいものだよ 立ち向かうならご自由に コメントありがとうございます。

回り道ですか…
今の私ではどちらの道が回り道なのかもわかりませんが、自分の将来や家庭の事を考えて、好きな事を辞めるという困難に立ち向かおうと思います。

No.5 17/10/15 05:49
匿名さん5 

高1 女子 です。
私は一昨日部活辞めてきました。
中学校から水泳部で選手をしてました。やめようと思った理由は貧乏なのでお金のことも言いにくかったし難聴になってスタート音が聞き取れなくなったからです。私も水泳が大好きだからすごく悩みました。辞めると言いに行った時、後悔しない?ってきかれて答えられませんでした。でも中学の時の顧問の先生に相談したら、後で後悔してもいいから今の自分に正直になりなさい。って言われました。私は自分で決めたことなので後悔してません。むしろスッキリしています。
部活を辞めるってすごく勇気いりますよね!頑張ってください。

No.6 17/10/15 08:08
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。

好きな事を辞める決断が出来ずにいましたが、似たような立場の方もいてその方に応援して頂いて、勇気が出ました。
特に「後悔してもいいから…」という先生の言葉、勇気が出ます!

No.7 17/10/16 11:37
匿名さん7 

主さんが続けたいなら、金銭面など親御さんにもう一度相談してみるのがいいと思いますよ

No.8 17/10/16 13:07
匿名さん8 

悩んだ末に間違えたとしても、それは若者の特権。あなたはまだ失敗をしても許される年です。

ある作家の言葉を贈りましょう。
「知らないことと、覚えて忘れることは違う」。
芸術家の岡本太郎氏(太陽の塔とか作った人。若い人分かるかな)は、「迷ったら辛い方を選ぶ」ようにしていたとか。

自分からはこれくらいです。

No.9 17/10/17 20:32
お礼

回答ありがとうございます。

勿論続けたいです。
先輩方の修学旅行などがあってまだ顧問の先生に相談はできておらず、部活に行って練習しているのですが、やっぱり楽しいです。もっとこのメンバーでしたいと思いました。

でも、親と相談して何とかなる家計じゃないんです…

もう、どうしたらいいんですかね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧